ホットヨガ 汗
ホットヨガはダイエット効果を期待して始める人が多いですが、LAVAでホットヨガを始めようと考えている人は、ダイエット効果とかかる期間についてとても気になるところかと思います。

本ページではLAVAのホットヨガのダイエット効果、結果が出るまでの期間について、紹介します。


LAVAのホットヨガのダイエット効果

代謝をあげてインナーマッスルも鍛えられる

カルド 口コミ
LAVAでホットヨガを受けるほとんどの人は、ダイエット効果を期待して始めたといいます。

ホットヨガのダイエット効果は実際にあります。LAVAのHPやプログラムでもこの点に触れています。

それは「ヨガベーシック」と「ヨガフローベーシック」の2つのプログラムです。

どちらも60分のレッスンの間に汗をしっかりかいてデトックスを行います。

体の内部からじっくりと時間をかけて出る汗は、レッスン終盤には滝のような汗になります。

汗を拭いたタオルとウェアが絞れるほどの汗をかくほどです。

1度のレッスンでもこの効果を体感できるといいます。体温が上がれば、おのずと代謝もあがり体についた脂肪が燃焼されやすくなります。

何回か行うことで、インナーマッスルが鍛えられ普段通り生活するだけでも脂肪が燃えていくようになります。

全身のリンパと血流の流れを良くするため、体中に溜まった余分な水分と老廃物も体外に流れていきます。

太る原因

実は太る原因は「代謝の低下」と「血行不良」がほとんどです。

現代人はデスクワークなど座って行う作業が増えたことで、昔と比べてインナーマッスルが衰えてしまいがちです。

どんなに若い人であろうと、これは同様に言えます。

効果的なレッスンの受け方

この2つの原因を根本的に変えるのにぴったりなのが、ホットヨガです。

効果をさらに実感したい人は、プログラムの運動量が激しいものを選ぶことをおすすめします。

運動量はプログラムの隣にあるハートマークの横の数字で判別できます。

数字の数が大きければ大きいほど運動量が多いことになります。

また継続してホットヨガを行うことも重要になるため、決まった感覚で通うようにしましょう。

レッスン予約・取消・変更の方法


LAVAでは契約しているプランに応じて、月に予約できる数が決まっています。

レッスン後やWEBの会員ページから予約が可能です。先に予約をしてしまえば、継続して通う習慣がつくのでおすすめです。

仮に先におさえたスケジュールが変更になってしまっても、WEBから簡単に予約取り消し・予約日の変更を行うことができます。


LAVAでダイエット効果が出るまでの期間

効果を感じるまでの期間


「実際ホットヨガを始めてどれくらいでダイエット効果を感じるか」と気になる人も多いですが、大体3ヵ月と考えてください。

基本的に人間の体質が変わるのにかかる時間は、3ヵ月と言われています。

それより前に変化を感じる人もいますが、レッスン中に汗をかいたことにより一時的に体内の水分が減ったことが理由なことが多いです。

ちなみにホットヨガを1時間行ったときの消費カロリーは330キロカロリーです。

これは1時間早歩きでウォーキングを行うのと同じです。想像するだけでも、かなりの運動をしないといけないことがわかります。

ハードに取り組むと短期間でも痩せる

3ヵ月も時間をかけていられない人は、週に2-3回通うようにすると早くて1ヶ月ほどで-3kgから5㎏痩せることができます。

しかしかなりハードになるため、筋肉痛になり精神的にも追い詰められやすくなります。

3ヵ月でゆっくり時間をかけて痩せていきたい人は、週1回を続ければ十分です。

このペースであれば、糖質制限や食べる量を減らすといった制限をしなくて済みます。

実際通っている人は、「休日に食べ放題やラーメンなどを食べていても順調に痩せていった」と話しています。

これはダイエットしたい人にとっては、ストレスなく楽しく痩せていけるので最高ですね。

ホットヨガダイエットでの注意点

ヨガプラス 口コミ
ただし通っているから大丈夫だと効果を過信してレッスン後にアルコールを飲んだり、継続的に通わないでいると痩せられず失敗してしまう傾向にあります。

特にレッスン後のアルコール摂取は、空腹で普段よりも吸収されやすいため悪酔いしやすく太る原因になりやすいです。

この点にさえ注意してホットヨガを行っていれば、ホットヨガでダイエット効果を見込めます。

レッスンが終わる時に「体が摂取したものをいつも以上に取り込みやすくなっている」とインストラクターから注意されます。

レッスン後は、すぐに食事をせず2-3時間空けてから和食やフルーツ、野菜などを食べるようにしましょう。

あまりの空腹で我慢できない人は、スープなど消化しやすいものを摂取するように心がけてください。


まとめ

LAVA 口コミ
LAVAのホットヨガのダイエット効果、結果が出るまでの期間について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • 代謝を上げることでダイエット効果が期待できる
  • ダイエット効果を感じるまでの期間は3ヶ月程度
  • アルコール摂取と継続して通う点に注意する

ハードに取り組むことも可能ですが、継続して続けていかないと効果も持続できないのでまずは週に1回のペースから始めて回数やプログラム内容を調節していくことがおすすめです。

せっかくホットヨガを始めてもレッスン後すぐに食事をとったり毎日アルコールを摂取しているようではダイエットにつながりません。

食事や飲酒のタイミングには気をつけるようにしましょう。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら