LAVAのリラックスヨガ、リンパリラックスヨガとはどのようなものなのか、どのような効果があるのか気になっている人も多いと思います。

そこで本ページではLAVAで受けられるリラックスヨガの内容と種類を紹介します。

LAVAで受けられるリラックスヨガの内容と受講した人の感想

LAVAでは各プログラムにおいて運動量を1~5のレベルで表示しています。

最もレベルの低い運動量1.5のプログラムにリラックスヨガがありますが、その名の通り心と体をリラックスさせることを目的としたヨガのプログラムです。

リラックスヨガの内容

リラックスヨガがどんな人におすすめかというと、疲労回復や癒しを求めている人、また普段はハードレッスンを受けていて、メンテナンス目的で参加される人にもおすすめです。

リラックスヨガの基本となるのは腹式呼吸です。

腹式呼吸の健康効果は言わずと知れたことですが、心身のリラックス効果とともに、ストレスによって凝り固まった上半身の筋肉を丁寧にほぐしていきます。

運動量は少ないですが、ねじりのポーズや伸ばしのポーズ、体を反らせるポーズをじっくり行っていくので、ジワジワと汗がでてきます。

リラックスしながらもしっかりとヨガの効果が感じられるのはリラックスヨガならではです。

LAVAではリラックスヨガのほかに、リンパリラックスヨガのプログラムもあります。

リンパリラックスヨガでは、顔、腕、脚、お腹のリンパの流れを促しながらヨガのポーズを行っていきます。

リンパの流れが良くなるとむくみ解消とともに免疫力アップ効果も期待できます。

また、インナーマッスルを使うことで体を内側から温め、少ない動きでもしっかりと汗をかくことができ、デトックスしたい人やむくみが気になる人にもおすすめです。

受講した人の感想

「立ちポーズはほとんどなく、レッスン中は横になるか座って行うポーズばかりなので、疲れがたまっていて無理したくない時におすすめです。」

「一つ一つのポーズを丁寧にゆっくりと行うので、初心者やヨガの呼吸法を身に着けたい人にもおすすめです。」

「本当にリラックスして寝ポーズのところで寝そうになってしまいました。
実際に、レッスン中にいびきをかいている人もいました。」

「生理前や生理中、疲れている時やイライラして眠れない時などに受けると、とてもリラックスできます。」


LAVAで受けられるリラックスヨガの種類と期待される効果

リラックスヨガとは

カルド 口コミ

深い腹式呼吸を行い体と心をほぐすのがリラックスヨガです。

ヨガのポーズの中でもストレッチ要素の高いポーズ、座りポーズや寝ポーズが中心になることで強度も低く、ヨガ初心者でも安心して受講できるレッスンです。

また、上級者の体のメンテナンスのためにもおすすめの内容です。

LAVAでの運動強度は最も低い1.5、体験レッスンが可能で時間は60分です。

LAVAのリラックスヨガはその名の通り体をリラックスさせることができます。

先ほど書いたように立ちポーズはほとんどありません。

リラックスヨガは少しだけ筋肉を使うようなポーズやバランスが必要なポーズもありますが、運動強度が低くリラックス効果の高いポーズが主となります。

ストレッチのような動きをイメージしていただければ良いと思います。

リラックスヨガでの呼吸方法は腹式呼吸です。

他のレッスンでは胸式呼吸を意識することが多いですが、リラックスヨガは腹式呼吸を行います。

腹式呼吸の効果は色々ありますが、深くリラックスするためなのがその1つです。

リラックスヨガで期待される効果

リラックスヨガは温かい室内の中で、ゆったりとした運動を行うことにより、次のような効果が期待できます。

ダイエット効果、美肌効果、デトックス効果、冷え性の改善効果、むくみの改善効果、美姿勢効果、骨盤調整効果、肩こりの改善、ストレス解消・リラックス効果、温活効果などです。

現代の女性が悩んでいることばかりですね。

リラックスヨガが悩みの解消になるかもしれません。

リンパリラックスヨガとは

ヨガプラス 口コミ

リンパリラックスヨガは、LAVAでもとても人気のレッスンです。

強度は最も低い1.5、体験レッスン可能で60分です。

体力に自信のない方でも気軽に参加できます。

体や頭をすっきりさせたい方におすすめです。

まずリンパマッサージをし、次にヨガのポーズを行い、最後にクールダウンを行います。

リンパとは、リンパ管、リンパ液、リンパ節の総称です。

リンパは血管と同様に全身に張り巡らされています。

これが「リンパ管」、その中を流れているのが「リンパ液」、リンパ管が合流している所が「リンパ節」、この3つを総称して「リンパ」と呼びます。

リンパの働きは大きく分けて2つあります。

1つは老廃物の回収と運搬、1つは細菌などが体内に入らないようにする免疫機能です。

リンパ液の流れをよくすることによって、体内の老廃物を除去することができます。

リンパの流れをよくするには、運動により筋肉を動かすことが大切です。

さらにリンパマッサージをすることでリンパの流れを良くし老廃物を排出しやすくなります。

リンパリラックスヨガで期待される効果

リンパリラックスヨガで期待される効果は、リラックスヨガで期待される効果と同様にダイエット効果、美肌効果、デトックス効果、冷え性の改善効果、むくみの改善効果、美姿勢効果、骨盤調整効果、肩こりの改善、ストレス解消・リラックス効果、温活効果などです。

さらにリンパマッサージの効果により免疫力アップが期待できます。


LAVAでリラックスヨガを体験する時の注意点

カルド 口コミ

LAVAのリラックスヨガは運動強度が低く、気軽にレッスンを受けられるように思われますが、やはりホットヨガのレッスンですから注意すべき点があります。

十分な水分補給をしましょう

ホットヨガ 汗

リラックスヨガの運動強度は最も低い1.5で時間は60分です。

体験レッスンを受けることができます。

運動強度の低いレッスンのため、気持ちよく汗がかけるよう室温が他のヨガより高く設定されています。

ゆったりとした運動と腹式呼吸の連続で自然と多量の汗が出ます。

ほとんどのヨガスタジオで、レッスン中1リットルの水を飲むよう指導されますが、リラックスヨガでも同じように最低1リットルの水を飲むようにしましょう。

水分補給が足りないと熱で気分が悪くなったり、バテたり、ひどくなると熱中症になる恐れがあります。

くれぐれも軽いヨガだからと考えないようにしましょう。

気分が悪くなったら休みましょう

ホットヨガをしていると、頭痛がしたり、気分が悪くなることがあります。

そんな時は無理をしないでお休みのポーズをとって休憩しましょう。

チャイルドポーズやシャバアサナーのポーズが良いでしょう。

しばらく休んでも症状が改善しない時には、無理をせず退室するようにします。

そして涼しいところで休憩をします。

はじめてホットヨガをする場合や、今日は少し体調が悪い気がすると感じた時などには、あらかじめインストラクターに「気分が悪くなったら退出しても良いですか?」と一言聞いておくと安心です。

ヨガ前後の2時間は食事は取らないこと

ヨガ前後の2時間は食事は取らない方が良いとされています。

ヨガ前に食事をしてしまって胃に食べ物がある状態だと気分が悪くなることがあります。

ヨガはほど良い空腹状態で行うのが基本です。

また、ヨガ後は食べ物の吸収が非常に良くなっているので、特にダイエット目的でヨガを行っている人はカロリーの高いものや油の多いものなどは取らない方が良いでしょう。

ヨガ後のおすすめの食事はプロテインやスムージー、野菜ジュースや野菜スープです。

リラックスヨガの体験方法と持ち物

リラックスヨガを受けてみたくなったら、LAVAの体験レッスンに参加してみましょう。

体験レッスンの予約はLAVAのホームページからできます。

LAVAのコールセンターでも体験レッスンを受け付けています。

予約ができていよいよ当日になったら、ウエア、下着、バスタオル、フェイスタオル、水1リットル以上を持ってスタジオに向かいましょう。

ウエアはヨガウエアでなくても大丈夫です。

Tシャツに七分のパンツなどでも問題ありません。

替えの下着は汗をかくため必要です。

バスタオルはホットヨガ後シャワーを浴びた時に使います。

フェイスタオルは汗拭き用です。

スタジオでも水の販売、ウエア、タオルのレンタルがあります。

まとめ

LAVAのリラックスヨガ、リンパリラックスヨガの内容や効果、注意点について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • 心と体をリラックスさせることを目的としたヨガ
  • 運動量1.5のプログラムで初心者から上級者まで受講しやすいレッスン
  • 現代の女性の悩みの改善を期待できる

LAVAのリラックスヨガは運動強度は最も低い1.5であり、ヨガ初心者でも安心して受講できるレッスンとなっています。

腹式呼吸を行うことで心身のリラックス効果だけでなく、ダイエット効果、美肌効果、デトックス効果など、女性の悩みの解消が期待できます。

またリンパリラックスヨガでは、リンパマッサージを行うことで、リラックスヨガの効果の他に免疫力アップも期待できます。

LAVAでリラックスヨガを体験する時は、多量の汗がでますので、最低1リットルの水を飲むように心がけましょう。

ぜひLAVAのリラックスヨガのレッスンを受けてみてください。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら