LAVAでリンパヨガを受講したいけど、内容や効果はどのようなものなのか気になっている人も多いと思います。

そこで本ページではLAVAで受けられるリンパヨガの内容と種類を紹介します。

LAVAで受けられるリンパヨガの内容と受講した人の感想

私たちの体の中には血管と同じようにリンパ管が張り巡らされており、その中を通っている液をリンパ液と言います。

リンパ液は免疫細胞を生み出すことや脂肪の消化に関わることで知られています。

運動不足や不規則な生活リズムが原因で、脂肪の吸収に問題が生じ太りやすくなったり、体の抵抗力が損なわれて病気にかかりやすい状態になります。

LAVAのリンパヨガのプログラムについて

ホットヨガ 汗

リンパヨガではリンパの流れが滞ってしまいがちな部分を集中して動かし、マッサージやストレッチを併せることでリンパの詰まりを解消させることができます。

体のむくみや冷えに悩んでいる方にとても効果のあるエクササイズで、息を切らすような激しい動きは取らないため初心者でも安心して始めることができます。

LAVAではレッスンの前半でリンパマッサージを行い、後半にヨガを行うスタイルです。

リンパヨガを体験できるヨガスタジオは全国でも限られていますが、LAVAには豊富なリンパヨガのプログラムが用意されています。

レッスン前半のリンパマッサージは呼吸観察をした後マッサージを開始します。

マッサージは鎖骨・首回り、顔、腕、足の順で進めていき、ツボを押したり肌の上を滑らせたりします。

マッサージの時にはバームやオイルを使い、肌の滑りを良くして肌に余計な負担をかけないようにします。

またバームやオイルの効果で発汗・代謝アップを促すようにします。

初めてリンパヨガのレッスンを受講する際には、インストラクターにバームを配布してもらえるので、手持ちのバームがなくても問題ありません。

レッスン2回目以降は好きなバームやオイルを用意してください。

どの商品がいいか決められない人はヨガスタジオにて販売されている専用のバームをおすすめします。

リンパヨガのスタジオは体温の低下を防ぐために高めの室温で設定されています。

マッサージの最中にこの部位が冷たいと感じるところは、むくみやすい、リンパの流れが滞りやすい、脂肪がつきやすいなど血行が悪い場所です。

体全体を丁寧にほぐしていくことで自分自身の体の状態を知ることができます。

マッサージが終わるころには体が温まりじんわりと汗をかいている場合もあります。

ここからヨガのポーズを取りさらにリンパの流れを良くしていきます。

ポーズは体を伸ばしたり、ねじったりし、最後にクールダウンに入ります。

クールダウンの時には照明は消され、アロマの香りでリラックスできるように工夫されています。

リンパヨガプログラムを受講した人の感想

リンパヨガでは激しい動きをしていないにも関わらずレッスン後は体が軽くなったと感じる人が多く、むくみが取れて首回りがすっきりした、肌つやが良くなり顔色が明るくなったとすぐに効果を実感できるのもリンパヨガの特徴です。


LAVAで受けられるリンパヨガの種類と期待される効果

ホットヨガ 熱中症

LAVAでは、毎日数多くのヨガが行われていますがその中でも1番人気なのがリンパヨガです。

リンパヨガはあまり激しくない運動なので、初心者でも挑戦しやすいレッスンです。

LAVAで受講できるリンパヨガの種類

リンパリフレッシュヨガとリンパリラックスヨガの2種類があります。

リンパリフレッシュヨガは、リンパマッサージとヨガを交互に行い巡りのいい体を作るプログラムです。

リンパリラックスヨガは、セルフマッサージとヨガをで汗をたっぷりかくプログラムです。

2つの中から気になるプログラムを選択して行います。

リンパリフレッシュヨガのレッスン内容

一例として、リンパリフレッシュヨガの流れを紹介します。

鎖骨のマッサージ

まず、鎖骨のマッサージです。

手を使って鎖骨をさすってリンパを流していきます。

顔のマッサージ

次に顔のマッサージをします。

鎖骨を手のひらで温めてからリンパの流れに沿って、顔をマッサージしていきます。

一度覚えてしまえば簡単なので、気になった時に自宅でも行うことができます。

肩や肘のマッサージ

そして肩や肘をマッサージしていきます。

筋肉に沿ってマッサージし、ところにより優しく撫でるように手を滑らせていきます。

これくらいまでくると、体が温かくなってじんわりと汗をかくようになります。

手と足のマッサージ

続いて、手と足のマッサージです。

ももの裏やすねなどを、手を使って入念にマッサージします。

リンパマッサージが終わったら、少しヨガを行います。

この時に行うヨガはとても簡単なものなので、やったことがない人も心配いりません。

ミラクルストレッチ

最後にミラクルストレッチを行い、体全体を柔らかくします。

ミラクルストレッチは、体全体の巡りを良くする効果があります。

LAVAの冊子で女性におすすめしているポーズの一つです。

LAVAで期待される効果

リンパヨガを行うと、美肌、むくみ、ストレス緩和、小顔、リフレッシュ効果を得られます。

また人によってデトックス効果、肩こりなどの疲労回復冷え性改善、部分痩せを実感する人もいます。

リンパヨガはその名の通りリンパの巡りを良くするヨガで、リンパの巡りが良くなったことで体内にたまった毒素を汗にして排出します。

毒素が出ることで、むくみが解消されたりデトックス効果が得られます。

ヨガの最中に出る汗は、サラサラしていてきれいなので肌にとって美容液のようなものと表わされることがあるほどです。


LAVAでリンパヨガを体験する時の注意点

ホットヨガ レギンス

LAVAでリンパヨガを行う時に注意しなければならないことが、いくつかあります。

なかなか予約が取れない

他のヨガレッスンに比べて、非常に予約が取りづらいです。

それは、1日体験を希望している人が多いからです。

予約の時点でキャンセル待ちの可能性も十分あります。

しかし、待っていれば順番が回ってくることも多いので気長に待ちましょう。

こまめな水分補給

そしてもう一つ教室内の温度が40℃近くの高温に設定されていることもあります。

この中で60分間レッスンを行います。

思っている以上に高温なので、初めて行く人はびっくりすると思います。

40℃近い室温で行うのは、レッスンの前半が座ったままのマッサージが多いからです。

後半のプログラムに移る頃には汗をたくさんかくため、脱水になりやすいのでこまめに水分補給をしましょう。

体に塗るクリームとオイルを準備

カルド 口コミ

また肌にかかる負担を減らすため、体に塗るクリームとオイルを塗ります。

体験レッスン時にはインストラクターが「LAVAで販売されているエッセンシャルバームを1回分」用意してくれるので自分で用意しなくて大丈夫です。

ただ2回目からは、自分の好きなクリームやオイルを用意しなくてはいけません。

市販のものでもLAVAで販売されているものでも、制限なく何でも使えます。

何がいいか悩んだら、比較的手に入りやすく伸びのいいヴァセリンがおすすめです。

レッスン開始時に、クリームを首回り・腕・肩・膝より下の部分に塗ります。

クリームを塗ることで肌への負担を減らす以外にも、クリームやオイルの効果で発汗を促進させる効果が得られます。

クリームは必ず塗らないといけないわけではないですが、塗った方がより効果的にリンパヨガを行うことができます。

ヨガマットや服装

さらにヨガマットを使うとマッサージやヨガを行いやすくなり、効果を実感しやすくなります。

リンパヨガを行う際の服装にも、注意が必要です。

デコルテや腕の付け根までしっかりマッサージしていくので、肌の露出が多いキャミソールやタンクトップに短パンの組み合わせがおすすめです。

まとめ

LAVAで受けられるリンパヨガのレッスン内容や効果、注意点について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • 体のむくみや冷えの悩みに効果的
  • 初心者でも挑戦しやすいレッスン
  • レッスン後すぐに効果を実感できる

リンパヨガプログラムは、LAVAの多くのヨガの中でも1番人気のプログラムです。

LAVAで受講できるリンパヨガには、リンパリフレッシュヨガとリンパリラックスヨガの2種類があります。

女性の悩みに多い、むくみや冷えにとても効果のあるエクササイズで、激しい動きはないため初心者でも安心して受講することができます。

人気のプログラムのため、非常に予約が取りづらいのでキャンセル待ちを利用しながら気長に待ちましょう。

ぜひLAVAのリンパヨガのレッスンを受けてみてください。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら