LAVAでパワーヨガを受講したいけど、内容や効果はどのようなものなのか気になっている人も多いと思います。

そこで本ページではLAVAで受けられるやさしいパワーヨガの内容と効果を紹介します。

LAVAで受けられるやさしいパワーヨガの内容と受講した人の感想

LAVA のやさしいパワーヨガは、太陽礼拝をベースに一つ一つのポーズをインストラクターの説明に合わせて行って行きます。

太陽礼拝に慣れないうちに初級コースに参加してしまうと、ついていくのに精一杯で、ポーズに集中することができません。

パワーヨガ初級に参加される前にやさしいパワーヨガを受講しておくことをおすすめします。

やさしいパワーヨガの内容は、太陽礼拝がベースとなっていますが、難しいポーズは含まれておらず、またダウンドックもハーフダウンドックとなり、ポーズの難易度が低くなります。

やさしいパワーヨガでとるポーズには以下のものがあります。

正座
体側伸ばし
猫のポーズ
牛のポーズ
太陽礼拝
スフィンクスのポーズ
バッタのポーズ
太陽礼拝
女神のポーズ
サイドアングル
リバースウォーリア
飛行機のポーズ
椅子のポーズ
立木のポーズ
弓を引くポーズ
太陽礼拝
猫のポーズ
牛のポーズ
赤ちゃんのポーズ
太鼓橋のポーズ
安らぎのポーズ

呼吸と連動させながら一連のポーズを次々と進めていきます。

ポーズのキープ時間は長くありませんが、しっかり伸ばすので翌日は筋肉痛になることもあります。

またリラックスヨガと異なり、座位や立位のポーズが多いのも特徴です。

一つ一つのポーズを流れるように進めるのがポイントとなります。

受講した人の感想

ホットヨガ 汗

「パワーヨガ初級から始めると、ついて行くのが難しいと感じます。先にやさしいパワーヨガを何度か受けておくと、太陽礼拝の基本をマスターできるので良いと思います。」

「パワーヨガなので、割と激しい動きを期待していましたが、実際のプログラムは想像する以上にゆったりとリラックスムードでした。」

「太陽礼拝がベースですが、一部を抜き出したものを簡単にアレンジしたプログラムとなっています。ちょっと物足りなさを感じましたが、初めての方にはぴったりだと思いました。」

「やさしいパワーヨガはパワーヨガの中では難易度も運動量も低めですが、普段伸ばさないような筋肉もしっかりストレッチして行きます。汗もじわじわ出てくるし、帰宅後は朝まで爆睡してしまいました。」


LAVAで受けられるやさしいパワーヨガの種類と期待される効果

パワーヨガとは「太陽礼拝」をはじめとする一連の動作の流れのなかで、全身をしっかりと動かすヨガのことを言います。

「現代のヨガ」とも言われていて、現代人の体型やライフスタイルに合わせてアレンジされ、より自由度の高い内容になったことで知られています。

アメリカで誕生し90年代頃からセレブリティを中心に人気が爆発し、現在でも欧米において人気のヨガスタイルです。

パワーヨガの特徴は、呼吸と動作を連動させ、「静」と「動」のポーズを連続的に行う中で、一つ一つのアサナを正確に行いながら運動量を上げていくことです。

また、筋力トレーニングと瞑想状態にポイントを置き、心身の強化を図ることや、理想的な姿勢や呼吸を身に付けることで、柔軟な心を築き上げることを目的としています。

因みにアサナとは、ヨガにおける座法、体位、ポーズのことです。

LAVAのパワーヨガは、運動レベルに応じて3種類のプログラムが用意されています。

やさしいパワーヨガ 運動レベル2
パワーヨガ初級 運動レベル3
パワーヨガ上級 運動レベル5

運動量の目安として1~5の数値でレベルが表示され、LAVAの中で最も運動量が少ないもので1.5、最も運動量が高いもので5となります。

やさしいパワーヨガはその名の通り、運動量が少なめのプログラムとなります。

ただ、パワーヨガ自体パワフルなヨガなので、やさしいと言っても大きな筋肉を使うため、それなりの運動量が伴います。

リラックスヨガでは寝ポーズや座ったポーズが多いですが、パワーヨガはどのコースも立ちポーズが多く、寝ポーズは少な目です。

その中でもやさしいパワーヨガのクラスでは、基本の太陽礼拝をゆったりした呼吸に合わせて、簡単な動きと静止を繰り返して行きます

太陽礼拝とは、ヨガを始める前の準備体操としても行われ、覚えてしまえば家でも簡単に実践できるポーズです。

やさしいパワーヨガのクラスでは8割が太陽礼拝をベースとした動きになっていて、初級コースと違い、一つ一つの動作をインストラクターが丁寧に説明しながら進めてくれます。

1セットごとに一呼吸おくので分かりやすく初心者にもおすすめです。

やさしいパワーヨガを行うことで期待される効果

全身を丁寧に動かすことで無理なくコアが鍛えられます。

また、続けることで集中力が上がり、心身のバランスが整います

上記2点に加えて、ダイエット効果や体質改善、ストレス解消も期待できます。

やさしいパワーヨガのクラスでベースとなっている太陽礼拝はヨガの基本の動作が詰まっています。

やさしいパワーヨガのクラスで太陽礼拝の流れを習得し、パワーヨガ初級、上級と段階を踏んでレベルを上げていくことをおすすめします。


LAVAでやさしいパワーヨガを体験する時の注意点

ヨガプラス 口コミ

やさしいパワーヨガを体験する上での注意点は3つあげられます。

それなりの運動量がある

まず一つ目の注意点は、やさしいけどリラックスポーズが少ないことです。

LAVAのやさしいパワーヨガはパワーヨガの中でも運動量が控えめで、その名の通り初心者にもやさしいコースです。

運動レベルも5段階のうち2なので、初級コースの3、上級コースの5と比較しても運動量の差ははっきりとしています。

ただ、気を付けてほしいのが、いくらやさしいと言ってもパワーヨガには変わりがなく、一つ一つのポーズをしっかり行っていくとそれなりの運動量になります。

臥位や座位になることも少なめなので、リラックスをイメージしていると「何か違うな」と思われるかもしれません。

コースは太陽礼拝を基に構成されており、インストラクターの丁寧な説明の通りにポーズをとっていきます。

太陽礼拝を通しで行うとハードですが、1セットごとに一呼吸置くので流れも理解しやすく、回を重ねるごとに太陽礼拝が身について行くのを実感できます。

ポーズの難易度に関しては、ダウンドックはハーフダウンドックになるので、体への負荷が少なくなっています。

やさしいパワーヨガの中ではバッタのポーズが比較的難しいポーズとなります。

上級者には物足りない

2つ目の注意点は、パワーヨガをイメージして受けると物足りないと感じる場合があります。

パワーヨガと言っても運動量が抑えられているため、しっかりと汗をかきたい、負荷をかけて自分を追い込みたいと希望する人にはおすすめできません

また、やさしいパワーヨガのレッスンでは、インストラクターが丁寧に説明しながらポーズを行います。

初心者や、久々にヨガをする人、またポーズの確認を行いたい人には有難いものですが、慣れている人にとってはわずらわしいと感じる人もいるかもしれません。

生理中は貧血に注意

ホットヨガ レギンス

注意点の最後は、生理中で貧血が気になるときはレッスンを控えましょう

できれば生理中はレッスンを避けたいところですが、スケジュール上どうしても受講したい時が出てきます。

やさしいパワーヨガは生理中でも問題なく受講できます。

特に最後に出てくる太鼓橋のポーズはリラックス効果も高く、生理痛をやわらげると言われています。

ただ、生理中は貧血傾向が強くなりがちなので、ふらつきや立ちくらみがひどい時はヨガを控えることをおすすめします。

また、あまりにも生理痛がひどい時は無理せずレッスンをお休みし、自宅で仰向けになり、ゆったりと深呼吸しながらリラックスポーズをとると良いでしょう。

まとめ

ヨガプラス 口コミ

LAVAのパワーヨガの内容や効果、注意点について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • パワーヨガ初級を受講する前にやさしいパワーヨガを受講するのがおすすめ
  • 8割が太陽礼拝をベースとした動きとなっている
  • 集中力の向上、心身のバランスが整う効果が期待できる

LAVA のやさしいパワーヨガは、太陽礼拝をベースに一つ一つのポーズをインストラクターの説明に合わせて行って行き、柔軟な心を築き上げることを目的としています。

LAVAのやさしいパワーヨガはパワーヨガの中でも運動量が控えめで、初心者にも挑戦しやすいコースです。

ただし、パワーヨガなのでそれなりの運動量があるため、生理痛で貧血が気になる場合はレッスンを控えた方がよいです。

ぜひLAVAのやさしいパワーヨガのレッスンを受けてみてください。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら