ホットヨガでは、レッスンの際にタオルを使用する機会が多いです。

ホットヨガで使用するタオルについて理解を深めると、より効果的にレッスンを受けることにもつながります。

本ページではホットヨガで使うタオルの選び方やおすすめについて、紹介します。


ホットヨガで使うタオルの選び方。大きさや素材は?

用意するタオルは3種類

ホットヨガ 汗
ホットヨガに行く時は3種類のタオルを用意しましょう。

  • 汗を拭くためのフェイスタオル
  • シャワー後のバスタオル
  • ヨガマットの上に敷くタオル(ヨガラグ、ヨガタオルと呼ばれています)

好きな色、好きな柄を選ぶことによってモチベーションも上がるので、お気に入りのものを探してみてください。

荷物が多くなるのが嫌な人は、スタジオによってはレンタルをやっているところもあるので問い合わせてみましょう。

タオルはどんな素材が良い?

手触りが良くて、吸水力が高く速乾性もあるコットン100%がおすすめです。特に汗をかきやすい人は、コットン100%よりも吸水性と速乾性にすぐれたマイクロファイバーを試してみるのも良いでしょう。

ホットヨガは非常にたくさんの汗をかくのでタオルは必需品です。快適なホットヨガライフを送りたい人は素材にもこだわって選んでください。

ヨガラグってどんなもの?

ヨガラグとはヨガマットの上に敷くタオルのことです。

使用することによってヨガマットに体が直接触れないのでたくさんのメリットがあります。

ネット通販などで気軽に買えるので、ぜひチェックしてみてください。

ヨガラグのメリット

衛生的

ヨガプラス 口コミ
ヨガマットを直接使うと汗や汚れがついてしまいます。しかし、ヨガマットは気軽に洗濯できるものではなく、洗濯方法や乾かし方を間違えてしまうと変形してしまったり、カビが生えてしまうこともあります。ヨガラグなら普通のタオルと同じように洗えるので、衛生的に使うことができるのです。ヨガラグがあればヨガマットの汚れを気にせず、ホットヨガに集中することができます。

滑り防止

ホットヨガはたくさん汗をかくので、自分の汗で滑ってしまうことがあります。怪我に繋がる可能性もあるのでヨガラグの使用をおすすめします。ヨガラグに滑り止めがついているものもあるので、さらに滑りにくくなり安心してホットヨガに専念することができます。

不快感の軽減

ヨガマットが汗で濡れたり、手や足に張り付くのを防いでくれます。少しの不快感でも積み重なると、ホットヨガ自体が億劫になってしまうこともあるので長く続けたい人は要チェックです。

ヨガラグの大きさは?

ヨガラグはヨガマットと同じくらいか、ちょっと小さめを選んでください。

ヨガマットは170cm×60cmくらいのものが最も多く、この程度が標準サイズと言えますが、ご自分のヨガマットの大きさを確認してからそれに合わせてヨガラグを選びましょう。

ヨガマットに対してヨガラグが大きすぎると、使用中に生地がヨレやすくなってしまうので注意してください。


ホットヨガをする時におすすめのタオル

好きなタオルを使うのがおすすめ


ホットヨガをする時に、タオルはとても重要です。

ホットヨガのレッスンでは自分が想像している以上に汗をかくので、汗を拭くタオルがないとせっかくのヨガに集中する事ができません。

最近ではスタジオレッスンにタオルが付いていたりレンタルできる場合もありますが、やはり自分のお気に入りのタオルでレッスンを受けたいですよね?

おすすめなのはスポーツ用の吸収性に優れたタオルなのですが、デザインが地味であまりかわいいものがありません。

機能面はあまり気にならないという人には自分がお気に入りの色のタオルや、キャラクターのものがテンションも上がるのでおすすめです。

レッスン中に飲む水をお気に入りのウォーターボトルに入れたり、タオルを自分の好きなもので揃えるとヨガがさらに楽しくなる事間違いなしです。

マット代わりにヨガタオルが便利

また、最近ではヨガマットの代わりにヨガタオルを使う人も増えています。

ほとんどのヨガスタジオでは、スタジオが用意しているヨガマットの上に自分で持参したタオルやマットを置いてレッスンを受けなければいけません。

しかし、ヨガマットは意外と大きいので持ち運びが大変です。

家から直接スタジオに行く場合は良いのですが、会社帰りにレッスンを受ける人は会社まで荷物になるヨガマットを持って行かないといけません。

そんな時に役立つのが、ヨガタオルなんです。

小さくたたんで持ち歩けば、バッグの中でも場所を取りません。

ヨガタオルはバスタオルよりも大きなサイズで厚みがあるので、スタジオのマットの上に置いてレッスンを受ける事ができます。

裏に滑り止めが付いたものを選ぶと、レッスン中にタオルがズレる心配もありません。

そして、ヨガタオルは衛生面でも優れています。

ヨガマットは洗濯ができないので、軽くふいて外に干すくらいしかお手入れができませんが、ヨガタオルは毎回洗濯する事ができます。

しかも乾くのがとても速いので、夜のうちに洗って干しておけば次の日のレッスンにも間に合います。

お気に入りのヨガタオルを見つけて、ホットヨガをもっと楽しんで下さい。


まとめ

ホットヨガ レギンス
ホットヨガで使うタオルの選び方やおすすめについて見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • タオルは3種類用意する
  • 吸水力が高く速乾性のあるタオルを選ぶ
  • お気に入りのタオルだとレッスンも楽しく取り組める

単に吸水力、速乾性のある素材であればどんなタオルでも良いわけではありません。

自身が気に入ったタオルを持参することでレッスンを受けることも億劫にならず、前向きな気持ちでヨガを楽しむことができます。

今まであまりヨガタオルを気にしたことのなかった方は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら