ホットヨガ レギンス

ホットヨガではメイクをオフしている人が多いです。

オフすることで発汗が良くなるなどいくつか利点があるためです。

ホットヨガのレッスンでは必ずメイクをオフした方がよいのでしょうか?

本ページではホットヨガをする時に化粧(メイク)は事前に落とす?について、紹介します。

ホットヨガは化粧をしたままして良い?

レッスン前に化粧をオフした方が良い

ホットヨガのレッスンをうけるときは、化粧をオフすることをおすすめします!

ホットヨガは汗をたくさんかきます。

汗を拭う際にファンデーションがついてしまったり・・アイメイクが崩れておそろしい顔になったり・・いいことはありません。

ホットヨガをおこなう環境は、高温・多湿。

一般的に、室温は39度前後、湿度は60%に設定されています。

からだにとって最適な温度・湿度とされ、発汗と汗の蒸発がバランスよくおこなわれるといわれています。

また、筋繊維を無理なく伸ばすことができる環境ともいわれており、エクササイズ中に怪我をするリスクを減らすこともできます。

ホットヨガには、ダイエット効果、美容効果、体質改善効果、リラックス効果などさまざまな効果、からだにとっていい効果が期待できます。

それらの多くは汗をかくことが関係しており、もちろん、美容効果にも汗をかくことが重要で、体内に溜まった老廃物を排出し、毛穴の汚れを取り除く美肌効果があるといわれています。

汗と一緒にファンデーションが流れてマットに落ちてしまわないか、タオルについてしまわないか、そんなことを気にしながらホットヨガをおこなっていても、せっかくのエクササイズの効果が半減してしまいます。

また、最近の化粧品、ファンデーションや下地、パウダー、チークに至るまで、化粧崩れを防ぐ成分を配合したものが多くみられます。

普段の生活では、化粧直しの必要がないので人気です。

しかし、このような成分は、汗や皮脂を吸収し閉じ込めて、毛穴や汗腺を塞いで、発汗を妨げてしまいます。

毛穴のトラブルに繋がることもあるので、ホットヨガ中の化粧は、百害あって一利なし!といえますね。

レッスン前は保湿をしっかりと

ホットヨガのスタジオは、化粧を落とすための洗面台があります。

また、スタジオによっては、メイク落としやクレンジング、化粧水などが用意されている場所もあります。

化粧を落としてホットヨガをおこなうときの注意とし、保湿をしっかりするようにしてください。

汗をたくさんかくと肌内部の水分は不足し、いつもより敏感な状態になっています。

肌をトラブルから守るためにも、スキンケアの時間を十分にとり、時間に余裕をもって準備をすることをおすすめします。

ホットヨガの醍醐味は、驚くほどびっしょりと汗をかいて、心身ともにリフレッシュできることです。

周りもみんなすっぴんだから気にすることはない、と割りきって、思いきり、ホットヨガを楽しんでください。


ホットヨガをする時化粧はいつ落とす?

レッスンの後に化粧を落とす

仕事の帰りに、ホットヨガのレッスンを受ける場合は、レッスン後に化粧を落とす方が多いのではないでしょうか。

レッスンの時間、ぎりぎりにしかスタジオに到着できない方、また、ウォータープルーフの化粧品を使っている場合、化粧を落とすのに時間がかかるので、時間が勿体ないと感じる方、なによりレッスン後にはシャワーを浴びるので、そのとき一緒に化粧を落とせばいいと思う方、理由はそれぞれです。

レッスンを受けているときは、周りもみな汗だくです。

化粧が取れてしまっても、気にせず、そのうち慣れるでしょう。

さらに、化粧を落とすとき、時間がないからといって、適当にオフしていては化粧を落としていないのと同じです。

肌に優しいクレンジングは、顔全体を一気にオフするのではなく、ポイントごとに使い分けが大切です。

ファンデーションとアイシャドウでは使われている色素が異なります。

例えば、アイメイクは専用のリムーバーを使って、丁寧にふき取ることが美肌につながります

特に、まつ毛の目元は化粧が残りやすい場所と言え、ごしごしこすって乾燥やくすみなどのトラブルになってしまっては大変です。

レッスンの前に化粧を落とす

美容効果、美肌効果を期待して、ホットヨガのレッスンに通う場合は、断然、レッスンを受ける前に化粧を落とすことをおすすめします。

ホットヨガの効果のひとつに、からだに蓄積された老廃物を排出してくれ、その際、十分に水分補給することでからだの水分が循環し、毛穴の汚れも取り除いてくれます

化粧をしたまま、ホットヨガのレッスンを受けると、汗を拭きとるフェイスタオルにファンデーションがついてしまったり、アイメイクがどろどろになってしまったり・・となんとなく集中できずに、レッスンを受けることになりかねません。

さらに、化粧品の成分が毛穴を塞いでしまい、老廃物の排出や発汗する量が半分になり、ホットヨガの効果が半減するとも言われています。

休日にホットヨガのレッスンを予約している方は、化粧を落とす手間を考えて、すっぴんで出かけてみるのもいいかもしれません。

化粧を落とすタイミングには関係なく、化粧を落とすときはきちんとオフ、保湿をしっかりして、乾燥しないように気を付けてくださいね。

拭き取りシートでも同様です。


ホットヨガはすっぴんで行って良い?メリット、デメリットは?

化粧を落として、ホットヨガのレッスンを受ける

絶対のルールではありませんが、美容効果を考えるとそれをおすすめします。

化粧をしたままでホットヨガのレッスンを受ける時、化粧が崩れてしまわないか、気になると思います。

無意識のうちに、汗をかかないよう動きを制限してしまったり、水分補給を制限してしまったり・・エクササイズをするしないにかかわらず、飲水を制限すると脱水症や熱中症になる危険があるので、体にとっても影響が出て大変です。

すっぴんでホットヨガに行く

では、ホットヨガスタジオまで、すっぴんで行った方が良いのでしょうか。

休日にホットヨガのレッスンを受ける方、仕事帰りにレッスンを受けたいと思っている方など様々なケースが考えられます。

またレッスン前後の予定にもよりますが、自宅からスタジオへ向かうことを前提として、すっぴんでホットヨガに行くとどんなメリット、デメリットがあるのか見ていきます。

すっぴんでホットヨガに行くメリット

ホットヨガのレッスンにすっぴんで行くメリットは、手間や時間が省けることです。

化粧をして行く場合、自宅で化粧をしてスタジオに向かい、スタジオで化粧を落としてからレッスンを受けることになります。

すっぴんで行くとその分の手間が丸々省けます。

化粧の手間が省けることで、自宅を出発するぎりぎりまで家の用事ができ、普段仕事でできていない家事などがはかどります。

また、シャワーを浴びてきちんと化粧がオフできているので、化粧が落とし切れていないなどの心配もなく安心です。

化粧を落とさずに長時間そのままでいることは、雑巾の上に顔を置いているのと同じくらい肌に悪いと言われます。

低刺激・低負担の化粧品がたくさんあるとはいえ、適切に化粧を落とすことが大切といえます。

すっぴんでホットヨガに行くデメリット

しかし、すっぴんで出かけることがデメリットになる場合もあります。

日焼け止めもファンデーションもしていない状態で紫外線を浴びることは、肌にとってリスクが高いです。

紫外線はシミやしわ、たるみ、にきび、くすみなど、様々な肌トラブルの原因になり肌の老化を早めます。

肌の老化は、肌の弾力を低下させるだけでなく、皮膚がんを誘発する原因となることが明らかになっています。

また、年齢を重ねると、肌は抵抗力が弱くなり、老化が起きやすくなることもわかっています。

20代前半の人は関係ないと思うかもしれませんが、後で必ず後悔します。

30代になった時に後悔しないよう早めの対策が肝心です。

ホットヨガスタジオまでの道のりで完璧な化粧をする必要はありませんが、日焼け止めはしっかり塗って出かけることをおすすめします。

日傘をすればすっぴんでも大丈夫は間違いです。

アスファルトからの照り返しにも気を付けてください。


ホットヨガの後の化粧はどうする?注意点は?

ヨガプラス 口コミ

ホットヨガのレッスン後は、シャワーを浴びてから化粧をする方、すっぴんで帰宅する方、色々です。

汗をかいたまま帰宅するのはNG

ホットヨガ 汗

肌にとって一番良くないのは、化粧の有無に関わらず汗をかいたまま帰宅することです。

ホットヨガのレッスンでたくさん汗をかいた後は、きちんと洗い流してケアすることが大切です。

汗をかいた肌をそのままにしておくと、べたつき、ニキビ、肌荒れ、乾燥など、肌はさまざまなダメージを受けてしまいます。

では、汗をかいた後の肌がどのような状態か見ていきます。

傷つきやすい

汗をかいた肌は水分を吸収してふやけています。

やわらかくなった角質層は剥がれやすく、手でこすったり掻いたりするだけで傷つきます。

肌荒れが起こりやすい状態になっており、肌荒れが酷くなると炎症を起こす場合もあります。

乾燥しやすい

汗が冷えて蒸発する時に肌の内部の水分も一緒に奪われ、汗をかけばかくほど肌はカラカラの状態になります。

肌は水分不足を感じると、その蒸発をとめるために皮脂の分泌が過剰になり、べたつきやすい肌をつくってしまいます。

べたつきは、ニキビや吹き出物、あせもなどの原因になり、さらには毛穴の黒ずみや肌のザラつきに悩まされることになります。

このように、汗をそのままにしていては、肌のトラブルを呼び込むばかりです。

ホットヨガの後に丁寧にスキンケアすることで美肌へ近づく

一般的に、ホットヨガを行った後の2時間は、身体の吸収率が上昇している状態と言われています。

この時間を利用し丁寧にスキンケアすることで、美肌へ近づくことができます。

化粧ノリの違いを実感するのも、ケアがあってこそです。

より効果を実感するにはシートパックを使うのもおすすめです。

美容成分の浸透が良く、モチモチの肌に仕上がります。

シートパックを持っていない方は、自宅ならサランラップでも代用可です。

その際は、化粧水・乳液・美容液等で通常のスキンケアを丁寧に行い、10分程度サランラップをのせておけば良いです。

呼吸ができるよう、鼻のあたりは穴をあけておいてください。

まとめ

ホットヨガ前後の化粧について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ホットヨガ中の化粧は百害あって一利なし!
  • 大量の汗で毛穴の汚れを取り除く美肌効果がある
  • 丁寧にスキンケアすることでさらに美肌へ近づく

ホットヨガのレッスンをうけるときは、肌トラブルを避けるため、またホットヨガの効果を十分に得るためにも化粧をオフすることをおすすめします!

ホットヨガのレッスン中は大量の汗をかきますので、スキンケアで十分に保湿を行うことをおすすめします。

また、レッスン後の2時間は身体の吸収率が上昇していますので、丁寧にスキンケアを行うこと美肌効果を期待できます。

レッスンに参加する際には、なるべく早めにスタジオに行き、メイクをオフして、モチモチの肌を感じてください。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら