ホットヨガ レギンス

LAVAのヨガプログラムにヨガベーシックがありますが、ヨガベーシックは初心者でも大丈夫なプログラムなのでしょうか?またどのような効果があるのでしょうか?

本ページではLAVAのヨガベーシックプログラムが気になっている人のために、LAVAで受けられるヨガベーシックの内容と期待される効果について、紹介します。

LAVAで受けられるヨガベーシックの内容と受講した人の感想

LAVAで受けられるヨガベーシックの内容

LAVAで受けられるヨガベーシックは、ヨガの基本のポーズや呼吸法を楽しく学べるヨガ初心者向けのレッスン内容です。

たっぷりと汗をかきながら、ポーズをとってしなやかな体を作っていきます。

ヨガベーシックの運動量は、LAVAで受けられるレッスンプログラムの中でも1番低いレベル2です。

レッスンは簡単なレッスン内容の説明から入ります。

ここで「水分補給をしっかりすること」や「途中できついと思ったら、いつでもチャイルドポーズで休憩して良いこと」を伝えられます。

インストラクターによって紹介の仕方は変わりますが、基本的にLAVAでは毎回レッスンはじめにレッスンの説明が入ります。

次に仰向けになって体をほぐすポーズで体を徐々にほぐしていきます。

その後は、四つん這いや立ちポーズで「腹式呼吸」と「胸式呼吸」を練習します。

体力を消耗した後は、寝ポーズで腹筋と背筋を鍛えてクールダウンします。

最後は仰向けになって休むサヴァーナサナポーズを使って終了です。

レッスン中、全部で20種類のポーズを行います。

無理なく初心者でもできる内容なので、体験レッスンでヨガベーシックを選ぶ人がとても多いです。

四つん這いから行う猫のポーズは、体をグーンと伸ばすポーズなので普段デスクワークなどで腰が丸まっている人には気持ちが良いポーズです。

生理中の場合や痛くてできないポーズポーズがある人は、自主的にチャイルドポーズで休憩していて大丈夫です。

水分補給はインストラクターの指示で摂りますが、喉が渇いたときには自主的に水分補給して構いません。

LAVAで受けられるヨガベーシックを受講した人の感想

実際に受講した人は「ゆっくり行う内容で分かりやすかった」「初めてでも安心してできた」「難しいポーズがなくて良かった」と話します。

同じく体験レッスンで人気なレッスンのリンパヨガと比べても、体勢がきついポーズがないヨガベーシックはヨガの楽しさに目覚めるきっかけになるようです。

また「運動不足が解消された」と話す人もいるように、程良い運動量なので普段運動しない人におすすめです。


LAVAでヨガベーシックを体験する時の注意点

ヨガプラス 口コミ

ヨガベーシックのクラスはLAVAで行われているプログラムの中で、基本となるレッスンです。

ヨガをはじめて行う場合や運動不足の場合でも安心して受けられるクラスであり、体験レッスンでも参加する人が多くなっています。

ヨガベーシックのレッスンは全身をしっかり動かし、20種類ほどのポーズを行う内容になっています。

ヨガベーシックのレッスンの特徴は無理のないほど良い運動量、ヨガの基本となるポーズや正しい呼吸法を学べることにあります。

ヨガを始めたばかりの人やヨガについてよく知らない人にちょうど良く、バランスの取れたレッスンで会員にも人気が高くなっています。

他のクラスに比べ用意されているレッスンの回数が多いのもヨガベーシックのクラスの特徴です。

レッスンのはじめには基本のガイダンスがあり、呼吸を意識すること、水分をしっかり補給すること、ポーズが自分にとって難しい時や辛いと感じた時は休憩して良いことが説明されます。

無理のないほど良い運動量ですがたくさん汗をかきますので、水分補給の飲料水を忘れないようにしてください。

呼吸を整えることを意識する

ホットヨガ 汗

レッスン中にはインストラクターからポーズを美しく整えることよりも、呼吸を大切にして自分が心地よく感じる体勢でポーズを取るよう指導されます。

ヨガの初心者はポーズを取ることに一生懸命になりがちで、力みがうまれ呼吸がおろそかになってしまいます。

特にヨガがはじめての場合は呼吸を整えることを意識して、体験レッスンが受けられるよう自分と向き合ってみてください。

体験レッスンの時よりも会員になってからの方がレッスン後に疲労感を覚える人も少なくありません。

正しく呼吸し適切なポーズが取れているため、体の使うべき場所に効いていると言えます。

ポーズを取れなくても諦めない

また普段の姿勢が悪いと感じている人は、一つずつのポーズを取るのも大変と感じるかもしれません。

基本姿勢のポーズができない、ポーズを取ってもすぐぐらつくなど自分にがっかりするような場合もあるでしょう。

しかしインストラクターが個別にアドバイスをしてくれるので、継続すれば確実にできるようになります。

ですから、始める前に諦めてはいけません。

まとめ

LAVAで受けられるヨガベーシックのレッスン内容と実際の体験談について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ヨガ初心者向けのレッスン内容
  • 全部で20種類のポーズ行う
  • 辛い場合は休憩や水分補給を行いながら参加する

LAVAのヨガベーシックプログラムは、ヨガの基本のポーズや呼吸法を楽しく学べるヨガ初心者向けのレッスン内容で、体験レッスンや初心者の方も安心して参加できるプログラムです。

受講した人の体験談として「分かりやすかった」「安心してできた」などがあり、ほどよい運動量で運動不足の解消にもちょうど良いプログラムです。

体験レッスンを検討している人は、まずはLAVAのヨガベーシックプログラムを受けてヨガデビューしてみませんか。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら