LAVAのヨガプログラムにヨガアドバンスがありますが、ヨガアドバンスは初心者でも大丈夫なプログラムなのでしょうか?またどのような効果があるのでしょうか?

本ページではLAVAのヨガアドバンスプログラムが気になっている人のために、LAVAで受けられるヨガアドバンスの内容と期待される効果について、紹介します。

LAVAで受けられるヨガアドバンスの内容と受講した人の感想

ヨガアドバンスは以前は、「ヨガアドバンス33℃」と違う名前でしたが、2017年の6月にリニューアルし現在のヨガアドバンスに変わっています。

このプログラムは、やっている店舗とやっていない店舗があるのでWEBで先にやっているかどうか確認してください。

LAVAのヨガアドバンスの内容

レベルは初心者向けのプログラムより、少し難しい内容です。

ヨガ初心者の人には、おすすめしません

ホットヨガを行う温度より2-3℃低い温度の中でヨガのポーズを行うことで、体全体の筋力・柔軟性を高めるプログラムになっています。

70分間かけて54種類のポーズを流れるように行っていくので、ひとつひとつのポーズをじっくりやることはありません。

しかし膝立ちポーズや前後開脚などの体を大きく使うポーズが何度も出てくるため、後半に差し掛かるころにはボタボタと汗が滴り落ちるようになります。

流れるように行う分、動きがハードで体力を消耗しやすいです。

何度かこのプログラムを受けた人は分かるのですが、ヨガアドバンスを受ける時には「ヨガマット」を持参するようにしましょう。

ダウンドックなど座り込むタイプのポーズが多いので、ヨガマットがないとゴツゴツしてやりにくいです。

それ以外でも、汗が滴り落ちてくると足元が滑りやすくケガをしやすくなります。

ヨガマットがあれば、どちらの悩みも解消することができます。

前後開脚や寝そべって反り返るポーズ、前屈姿勢になるポーズなどがたくさん出てくるプログラムでもあります。

初めての人はできなくて当たり前なポーズばかりです。

何度もヨガアドバンスを受けることで徐々に体が慣れ、インストラクターの説明に合わせてできるようになります。

LAVAのヨガアドバンスを受講した人の感想

受講した人は「思っていたよりきつくてびっくりした」「やっている最中に、痛くて痛くて泣きそうだった」「あっという間にレッスンが終わっていた」などと話します。

体が硬い人や骨が歪んでいる人は、初めは痛いかもしれません。

しかし体全体をしっかり動かすことができるので、終わった後は爽快感を感じることができます。


LAVAで受けられるヨガアドバンスの種類と期待される効果

LAVAのヨガアドバンスの種類

ホットヨガ レギンス

LAVAで受けられるヨガアドバンスには、現在「ヨガアドバンス」と「ヨガフローアドバンス」の2種類があります。

ヨガアドバンス

ヨガアドバンスは、70分かけて体をダイナミックに動かし、体の筋力と柔軟性を鍛える内容になっています。

全部で54のポーズを1回のレッスンの中で行います。

前屈や開脚など柔軟運動のようなポーズが多いです。

運動量の激しさを表す数値は3.5と通常より少しハードです。

ヨガフローアドバンス

ヨガフローアドバンスは、ヨガアドバンスより運動量の激しいLAVAの中では1番激しい5になります。

ヨガ上級者向けのプログラムになるので、初心者の人はまずヨガアドバンスで肩慣らししてからヨガフローアドバンスを受けるといいでしょう。

70分かけて難易度の高いポーズを次々と行っていきます

ポーズの中には「アームバランス」が取り入れられており、難易度はその中でも最高レベルです。

どちらのプログラムもはじめは難しくついていくことも大変ですが、何回かやるうちにコツが分かり楽しくできるようになります。

また音楽を流しながらインストラクターの声かけで進めていくので、辛いと思わずにレッスンを進めていけるのが受講生に大変好評です。

LAVAヨガアドバンスの期待される効果

このプログラムで得られる効果は、「ダイナミックな動きと呼吸法で体を柔らかくしインナーマッスルなどの普段使わない筋肉を使うことで代謝を上げる効果」です。

代謝が上がることで発汗が促され、デトックス効果が見込めます。

もちろん、ダイエット効果やリフレッシュ効果もあります。

そして、「いつもより難しいポーズに挑戦しできた時に大きな達成感を得られる効果がある」「新しい自分に出会える」とWEBのプログラム紹介に記載されています。

ヨガアドバンスは床を使うポーズが多いので、ヨガマットは必ず持って行くようにしてください。

レッスン予約時に持ち物の説明はないので、注意が必要です。

ただヨガアドバンスプログラムは、店舗によってやっていないところもあるので事前に店頭やWEBから確認するようにしてください。


LAVAでヨガアドバンスを体験する時の注意点

初心者は避ける

ホットヨガ 期間

レベルの高いクラスのため、初心者の方は避けることをおすすめします。

いきなり無理せず、ヨガベーシックなど初心者向けのクラスで、ヨガのポーズにある程度慣れてから参加した方が良いでしょう。

水分補給に気をつける

低めの温度設定とは言え運動量が多いので、汗をたくさんかくクラスです。

お水は1L以上持ち込み、こまめに補給してください。

ミネラルを含むスポーツドリンクも良いのですが、糖分が多いものはダイエット中の方は控えておきましょう。

私は常温のコントレックスに塩を少し入れたものをよく持ち込んでいます。

味は美味しくないのですが、立ちくらみや頭痛を防いでくれるように感じます(あくまでも個人的感想です)。

その他の注意点

カルド 口コミ

また、掻いた汗で足元が滑りやすくなりますので、ヨガマットの上にヨガラグを敷くと安心です。

生理中でも参加できるクラスですが、後半に出てくる鍬のポーズと太鼓橋のポーズは逆転のポーズなので、生理1~2日目はやめておきましょう

まとめ

LAVAで受けられるヨガアドバンスのレッスン内容と実際の体験談について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • 難易度が高いプログラムのためヨガ初心者にはおすすめできない
  • 運動量も高く難しいプログラムだが達成感を感じる
  • 汗で足元が滑りやすいため必ずヨガマットを持参する

LAVAのヨガアドバンスプログラムは、初心者の人には難しいプログラムですが、体全体の筋力・柔軟性を高めて、プログラム終了後に大きな達成感を得られるプログラムです。

たくさん汗をかいてデトックス効果も高いですが、汗で滑りやすくなるため、ヨガマットは必ず持参してレッスンに参加しましょう。

ヨガプログラムに慣れてきた人は、一度LAVAのヨガアドバンスプログラムにチャレンジしてみてください。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら