ホットヨガ 汗
LAVAにはパワーヨガ初級というプログラムがあります。

パワーヨガは全身の筋肉を使いながら一つ一つのポーズを丁寧にとるため、ヨガの中でもハードなイメージのあるヨガです。

本ページではLAVAのパワーヨガ初級はきついのか、またきつい人はどうしたら良いのか見ていきたいと思います。


LAVAのパワーヨガ初級はきつい?

パワーヨガ初級のレッスン内容

カルド 口コミ
LAVAのパワーヨガ初級は、LAVAで受けられるプログラムの中ではレベル3の運動量です。これはちょうど真ん中にあたります。

パワーヨガ初級は、全身の筋肉を使いながら一つ一つのポーズを丁寧に行っていきます。

ボディーメイクにもぴったりのプログラムです。レッスンの中では、太陽礼拝のポーズ、ダウンドック、ベビーコブラ、チャトランガ、プランクをメインに行っていきます。

何度も繰り返しレッスンの中で太陽礼拝のポーズを行うので、最初はきつく感じますが終盤に差しかかるとそんなに辛さを感じなくなります。

レッスンをはじめる時に、インストラクターが初心者の人がいるかどうか確認してくれます。

初心者に気を配ってくれるので、ポーズがうまくできなくても心配する必要はありません。

どうしてもできないポーズがあった時には、チャイルドポーズなどで休憩していても大丈夫です。

また一つ一つのポーズを行う時に、体のどこに意識を持って行ったらいいのか細かく説明してくれます。

意識を体の細部まで持って行くことで、体の内部からしっかり汗をかくことができます。

思っている以上に体力を消耗するレッスンですが、一度パワーヨガ初級に挑戦したことでますますヨガの楽しさにはまってしまった人も少なくありません。

はじめに書いたように12のポーズを行う太陽礼拝のポーズが繰り返し出てくるので、ヨガマットを持参することをおすすめします。

中盤から後半に差しかかる頃には、床にボタボタ垂れるほど大量の汗をかいています。

ヨガマットがないと、ダウンドックの時に自分の汗で手足が滑って転んでしまう可能性があります。

きついと感じる人は少ない

パワーヨガ初級は全体的にポーズ量や汗をかく量はほかのプログラムに比べて多いですが、きついと感じる人は少ないようです。

これはパワーヨガ初級が、LAVAの会員になってからしか受けられないことにも理由があります。

運動量の少ないヨガプログラムである程度、体をヨガに慣らしてから挑戦できるようになっています。


LAVAのパワーヨガ初級がきついと感じた人におすすめのレッスン

ランクを下げてみる

ヨガプラス 口コミ
LAVAのパワーヨガ初級に挑戦してみたものの、レッスン内容が思ったよりもきつかったと感じた方はランクを下げてみることをおすすめします。

パワーヨガ初級は、LAVAのレッスンプログラムでレベル3の運動量です。

この下のランクに変更する場合は、レベル1かレベル2のプログラムになります。

ヨガベーシックに変更する

ヨガにまだ慣れていない人はスタンダードなヨガベーシックがおすすめです。

ヨガベーシックはヨガの基本の呼吸法や20種類のポーズを学ぶことができるレッスンです。

このヨガベーシックを10回程、受けてみてください

ヨガの基本を知ることで、無駄に体力を消耗しないで済むようになります。

ヨガショートに変更する

このほかにもヨガショートは30分と短い時間で体全体を使いながら汗を大量にかく、初心者から慣れてきた方まで楽しめるレッスン内容になっています。

全身を大きく使うポーズが用意されています。

徐々にレベルを上げていく

ヨガプラス 口コミ
ここから徐々にレッスンのレベルを上げたり、レベル1や1.5のレッスンプログラムの中から自分のできそうなものを選んでヨガに体を慣らしていきましょう。

もう少しハードな内容を求める方はやさしいパワーヨガや体幹バランスヨガなどのレベル2のレッスンがおすすめです。

基本的な動作や体に負荷のかからない方法を学び、レッスンの中で実践ができるようになれば、さらに運動量の多いプログラムやパワーヨガ初級に挑戦してみてください。

はじめは大変だったレッスンを辛いと感じることなく、レッスンを最後まで受けられるようになることは、体力がしっかりついた証拠です。

レベル2のプログラムでは息切れしないけれどパワーヨガ初級に挑戦するには不安な方は、<お腹引き締めヨガや美脚ヨガを先に受けてみてください。

諦めずに挑戦することが大事

パワーヨガ初級は、体中の血流が良くなり終わった後には気持ちも体もすっきりします。

はじめてパワーヨガ初級を受けた場合、きついと感じる方は半数以上ですが、2~3回と繰り返し参加することで、だんだんと楽しさを覚える方が多くいます。

はじめてパワーヨガ初級を受けて辛いと感じた場合でも、諦めずに何度か挑戦してみてください。

自身の体調や体力と相談して長く続けられるよう、通い方を考えてみてください。


まとめ

ホットヨガ レギンス
LAVAのパワーヨガ初級はきついのか、またきつい人はどうしたら良いのか見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ポーズ量や汗をかく量が比較的多い
  • きつさを感じる人は少ない
  • きついと感じたらランクを下げて体をヨガに慣らしていく

パワーヨガ初級は初級と名前に入っていてもレベル3の運動量であるプログラムなので、ヨガポーズを多くとり汗も大量にかきます。

1度挑戦してみてきついと感じた方は、1度ヨガベーシックやヨガショートなど比較的易しいプログラムに変更することがおすすめです。

長期的に継続して通うことがまず大事なので、自身に合ったプログラムを柔軟に選択することが大事といえます。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら