LAVAのプログラムに「LAVAパワーヨガ上級コース」がありますが、「LAVAパワーヨガ上級コース」は他のパワーヨガコースとはどのような違いがあるのでしょうか?またどのような効果があるのでしょうか?

本ページではLAVAのプログラムに「LAVAパワーヨガ上級」が気になっている人のために、LAVAで受けられるパワーヨガ上級の内容と期待される効果について、紹介します。

LAVAで受けられるパワーヨガ上級の内容と受講した人の感想

LAVAのパワーヨガ上級コースの内容は、「太陽礼拝」をベースに全身の動きをよりなめらかにし、一つ一つのポーズの強度を高めたコースになっています。

初級コースとはインストラクターの説明が最小限におさえられる点が異なります。

また、太陽礼拝の合間に上級コースのみの高度なポーズを取り入れた構成になっています。

パワーヨガ上級のレッスン内容

胡坐で呼吸を整えます
太陽礼拝
頭上で合掌
肘を伸ばしたまま立位から前屈姿勢
ルックアップ
プランク
チャトランガ
アッパードック(上向きの犬のポーズ)
ダウンドック
ウォーリア1
ウォーリア2
リバースウォーリア
ピラミッドのポーズ
ローランジ
半月のポーズ
3点プランク
サイドプランク
チャイルドポーズ
椅子のポーズ
ねじった椅子のポーズ
立木のポーズ
足を掴んで膝を伸ばし上に上げる
鳩のポーズ
舟のポーズ
仰向けになり、両膝を閉じて左右に倒す
太鼓橋のポーズ
鍬のポーズ
ショルダースタンド
安らぎのポーズ

太陽礼拝だけでも12のポーズがあり、そこにプラス高度なポーズが入るということで、かなり難易度が高い事が想像できます。

さらに、説明がほとんどない上に流れるように次々とポーズを取っていく必要があり、次のポーズがなんだったっけ?などと考えているうちは呼吸やポーズに集中できず、ヨガの効果も十分に得ることができません。

パワーヨガ上級コースは、初級コースを十分経験し太陽礼拝をマスターした上で参加されることをおすすめします。

パワーヨガ上級を受けた感想

「パワーヨガ上級を受講した翌日、腕、胸そして後ろももが強烈な筋肉痛になりました。」

「チャトランガからアッパードックにかけてのポーズがかなり難しかったです。アッパードックのポーズは取り方を間違えると腰を痛めることになるので、自信が無いうちは無理せずにベイビーコブラのポーズをとると良いと思います。」

「パワーヨガ上級を初めて受けてきました。ふらふらしてしまい結局よろけてできないポーズがありました。テンポも速く先生も口で説明するため、頭がついていかなくて一人で変なポーズとってたりもしました。」

「LAVA一ハードなヨガのレッスンです。ほとんど立ちポーズで、取れないポーズも多数ありました。座りポーズ、寝ポーズも結構きついです。」


LAVAで受けられるパワーヨガ上級の種類と期待される効果

ヨガプラス 口コミ

LAVAで展開されているパワーヨガのコースは、運動レベルに合わせて3つの種類があります。

やさしいパワーヨガコース
パワーヨガ初級コース
パワーヨガ上級コース

パワーヨガ上級と他のパワーヨガコースの違い

ヨガプラス 口コミ

LAVAでは運動量を1~5段階にレベル表示していて、パワーヨガ上級コースは最上級のレベル5になり、LAVA一のハードレッスンとも言われています。

レッスンの内容は、「太陽礼拝」をベースに一連のポーズをなめらかに進めていきます。

上級コースのみの難易度の高いポーズも取り入れられて、初めての人は翌日ほぼ確実に筋肉痛になると多くの人が感想を述べています。

そして、初級コースともう一つ異なる点はインストラクターの説明が最小限におさえられることです。

静かな環境は、ポーズと呼吸に集中し、自分自身に向き合うには最適ですが、ポーズや流れがマスターできていないうちは、ついていくことに気を取られて集中することも難しくなります。

またいくらパワーヨガ初級コースで太陽礼拝に慣れていても、新しいポーズが間に入ってくるので、はじめは大半の人が戸惑います。

初めはできなくて当然なので、焦らず自分自身の体や呼吸に意識を集中することを心がけて下さい。

パワーヨガ上級コースで得られる効果

まずダイエット効果が高いことがあげられます。

パワーヨガ上級コースでは、立ちポーズが多く大きな筋肉を伸ばしたり曲げたりするので、かなりの運動量になります。

運動レベル5のLAVA一のハードレッスンとも言われるぐらいなので、レッスン中はただひたすら流れてくる汗との格闘になります。

大量の汗をかくことでデトックス効果も期待できます。

汗を出し切ると不思議なぐらい体が軽く、心もすっきりした気持ちになります。

体を曲げ伸ばしすることでリンパの流れが良くなり、むくみが解消します。

さらに、上級コースならではの効果として、太陽礼拝をマスターし、呼吸とポーズを連動させながら動作を繰り返すことで、徐々に意識を自分の内側に持って行けるようになります。

太陽礼拝について

カルド 口コミ

太陽礼拝とは、1910年ごろに構成されたと考えられており、原型を考案したのは西インドのアウンド藩王でした。

太陽礼拝の流れ(シーケンス)を自分のものにすることでヨガの神髄に触れることができると言われています。

「スーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)を意識的に、正しく行うことができれば、体のエネルギーの中心を活性化することができる。

(中略)あなたは創造の調和や喜び、そして美しさを感じることができるだろう。

“I(自)”と、“NO, I(他)”という相違から生まれてくる混乱や衝突は打ち消され、純粋な愛、思いやり、慈悲の気持ちが内側に芽生えてくる。

スーリヤナマスカーラは、この“ONENESS(自他の融合、ひとつであること)”への意識へとあなたを導くだろう。」

太陽礼拝の基本ポーズは12種類です。
ターダーサナ
ウルドヴァハスタアーサナ
ウッターナーサナ
アルダ・ウッターナーサナ
クンバカアーサナ
チャトランガ・ダンダーサナ
ヴァムカシュヴァーナーサナ
アドームカシュヴァーナーサナ
アルダ・ウッターナーサナ
ウッターナーサナ
ウルドヴァハスタアーサナ
ターダーサナ

パワーヨガ上級コースを習得することは太陽礼拝を習得することであり、意識を高い次元へと引き上げると言われています。

もちろんすぐに身に付くものではなく、時間をかけて習得するものですが、ヨガはポーズだけではなく心との連動も課題であり、多くの人がレッスンを重ねています。


LAVAでパワーヨガ上級を体験する時の注意点

LAVAのパワーヨガ初級の内容

初級ではパワーヨガの基本ポーズをじっくりと学ぶことができます。

体をほぐすストレッチからはじまってポーズの確認と練習をしてから、実際に太陽礼拝やヨガポーズを行っていきます。

インストラクターからポーズの説明や誘導があり、はじめての人でも教わりながら進めることができます

一連の動きが終わったらクールダウンしながらストレッチ、最後にシャバーサナと呼ばれる安らぎのポーズで終了です。

LAVAのパワーヨガ上級の内容

上級はポーズの説明や誘導が最小限なので難易度は高いですが、その分初級よりも集中して行うことができるでしょう。

瞑想をして自分の体や心と向き合うことで、リラックス効果やリフレッシュ効果を得ることができます。

上級は立って行う「立ちポーズ」が多いことも特徴です。

寝て行う「寝ポーズ」よりも難しく、身体にかかる負荷も多めです。

普段運動をしない人には少しきつく感じるかもしれません。

LAVAのパワーヨガ初級と上級の違い

ヨガプラス 口コミ

パワーヨガの初級は太陽礼拝や基本的なヨガポーズ、全体の流れを体で覚えながら全身の筋肉を使うことに重点が置かれています。

一方、上級は太陽礼拝をマスターしている前提でレッスンが進んでいきます。

体にかかる負荷も初級より大きくなり、初級では登場しない難易度の高いポーズもあります。

その名の通りパワーヨガ上級者向けの内容なので、はじめての人やパワーヨガの経験が浅い人は、まず初級のレッスンを受けてパワーヨガの基本を学ぶことからはじめましょう。

LAVAのパワーヨガ上級を体験する時の注意点

パワーヨガの上級は太陽礼拝をマスターしていて、ある程度の体力と筋力がある人向けのコースです。

初級を受けずにいきなり上級に挑戦してしまうと、レッスンについていけない可能性があるので注意してください。

何度か初級のレッスンを受けて太陽礼拝をマスターし、パワーヨガの雰囲気を掴んでから上級にチャレンジすることをおすすめします。


LAVAでパワーヨガ初級から上級に挑戦するタイミング

LAVAのパワーヨガとは

パワーヨガは「太陽礼拝」と呼ばれる連続した動きがベースとなっていて、通常のヨガと同様に呼吸も意識して行います。

太陽礼拝は12のポーズで構成されており、どれもヨガの基本的なポーズとなっています。

パワーヨガの嬉しい効果は血行が良くなるので肩こりや冷え性の改善、たっぷりと汗をかくほどの運動量なのでダイエット効果も期待できます。

LAVAのパワーヨガ初級から上級に挑戦するタイミング

太陽礼拝、体力、筋力の3つに自信がある人は上級にチャレンジしてみましょう。

パワーヨガの上級は太陽礼拝をマスターしていて、ある程度の体力と筋力がある人向けのコースです。

初級を受けずに上級に挑戦してしまうと、レッスンについていけない可能性があるので注意してください。

太陽礼拝マスターの基準

ホットヨガ 汗

12のポーズを覚え、全てが正しく行えることが条件となります。

インストラクターからポーズの説明や誘導がなくても1人で一連のポーズができるなら、太陽礼拝をマスターしたと言って良いでしょう。

自宅でもすんなりと太陽礼拝ができるなら問題ありません。

ポーズと併せて呼吸も大切なので、意識して行いましょう。

いずれも不明点がある場合はインストラクターに聞いてみると良いでしょう。

体力、筋力の目安

普段からパワーヨガの初級を受けている人なら体力面や筋力面は問題ないでしょう。

心配な人はパワーヨガの初級10回を目安にすることをおすすめします。

10回のレッスンを受ければ体力や筋力を効果的に鍛えることができ、同時に太陽礼拝にも慣れることができます。

LAVAのパワーヨガ上級の内容

上級は太陽礼拝をマスターしていることが前提にあるのでインストラクターによるポーズの説明や誘導が少なめです。

もちろん初級と比べて難易度は高いですが、説明が少ない分集中しやすい環境でパワーヨガを行うことができます。

また、立って行う「立ちポーズ」が多いことも特徴です。

初級に多い寝て行う「寝ポーズ」よりも身体にかかる負荷が大きいです。

まとめ

ホットヨガ レギンス

LAVAで受けられるパワーヨガ上級について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • パワーヨガの上級は太陽礼拝をマスターして、体力と筋力がある人向けのコース
  • 運動量は最上級のレベル5で、初回レッスン後は筋肉痛になる人がほとんど
  • 太陽礼拝を習得し、意識を高い次元へと引き上げることができる

LAVAで受けられるパワーヨガ上級は、パワーヨガ初級にて体力や筋力に自信を付けて、太陽礼拝にも慣れた人向けのコースです。

突然LAVAで受けられるパワーヨガ上級に参加しても全くついていけないという状態になりかねません。

LAVAで受けられるパワーヨガ上級をマスターできると、瞑想で自分の体や心と向き合い、リラックス効果やリフレッシュ効果を得ることができます。

ぜひ、パワーヨガ初級での基礎ポーズの取得、体力を十分につけて、パワーヨガ上級に挑戦してみましょう。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら