LAVAでリンパヨガプログラムが気になるけど、LAVAのリンパヨガプログラムはどのような内容で、どのような服装で参加した方がよいのか、注意点はあるのかなど気になっている人も多いと思います。

本ページではLAVAでリンパヨガを受講する時の服装と注意点について紹介します。

LAVAでリンパヨガを受講する時の服装

リニューアルしたリンパヨガ

リンパヨガはホットヨガスタジオ・LAVAで開催されているクラスです。

今年7月にリンパ系のプログラムがリニューアルされ、元々あった「リンパ+ヨガ」は「リンパリラックスヨガ」に名称が変更され、新しく「リンパリフレッシュヨガ」が加わりました。

LAVAのプログラムは20種類以上あり、運動量は1から5までの数字でランク付けされていますが、この2つのプログラムはヨガが初めての人や普段運動をしていない人でもリラックスして取り組めるレベルの1.5に位置づけられています。

リンパリラックスヨガ

リンパリラックスヨガは前半のリンパマッサージパート、後半のヨガパートで構成されるプログラムです。

リンパマッサージパートではエッセンシャルバームを脚や腕、お腹に塗って滑りを良くし、セルフマッサージを行います。

ヨガパートではゆったりとしたポーズを中心にとっていきます。

マッサージでリンパの流れを整えてからヨガを行うので身体の芯から温まる上、エッセンシャルバームを塗るとサウナ効果も発揮されるので、汗をしっかりかけるプログラムです。

リンパリフレッシュヨガ

リンパリフレッシュヨガは、リンパリラックスのように前半後半でマッサージとヨガのパートを分けておらず、足下から順にリンパマッサージとヨガを交互に行い、巡りの良い体を目指すプログラムです。

こちらのプログラムでもエッセンシャルバームの使用が推奨されています。

エッセンシャルバームを使用しましょう

エッセンシャルバームは全プログラムで使用可能ですが、前出のリンパ系プログラムでは特に使用が推奨されています。

エッセンシャルバームはセルフマッサージの際、肌への摩擦による負担を軽減する役割を果たします。

レッスン前にエッセンシャルバームを使ってリンパ節をマッサージしておく事により、高いデトックス効果を得る事も可能です。

また、汗を大量にかくと体内の水分は奪われ、思いの外、肌は乾燥します。

エッセンシャルバームには保湿成分やワセリンが配合されているので、肌の乾燥を防いでくれます。

LAVAでは無香料のものであれば使用を許可されていますので、お手持ちの無香料のバームやオイル、クリームでも代用はできます。

リンパ系プログラムを受ける際には、肌を保護して乾燥を防ぎ、マッサージ効果を最大限に引き出すために、バームやオイル、クリームを準備しましょう。

エッセンシャルバームを塗りやすい服装で参加しましょう

長袖長ズボンで肌の露出が少ないと、エッセンシャルバームが塗りにくくなります。

タンクトップやショートパンツ、お腹の出るブラトップ等が適しています。

水分補給を忘れずに

ホットヨガ 汗

リンパ系プログラムは運動量はそう多くありませんが、エッセンシャルバームのサウナ効果が加わり、他のプログラムに遜色ない位沢山の汗をかきます。

お水は1L以上持ち込み、こまめに補給してください。

ミネラル分を添加したドリンクを用意するのもおすすめです。

まとめ

ホットヨガ 汗

LAVAのリンパヨガプログラムについて見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • LAVAには2種類のリンパヨガがある
  • エッセンシャルバームの使用が推奨されている
  • 肌の露出が多い服装が適している

LAVAで受けられるリンパヨガでは、リンパマッサージとヨガを行うプログラムとなっています。

運動量は少ないですが、マッサージで血行が良くなり、汗をたくさんかき、デトックス効果に優れています。

リンパヨガに参加する際には、エッセンシャルバームが塗りやすい肌の露出が多い服装で、水分補給を十分に行う必要があります。

ぜひ、リンパヨガプログラムを受講してデトックス効果、リラックス効果を体感しましょう。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら