LAVAのプログラムにピラティスがありますが、ピラティスはホットヨガプログラムとはどのような違いがあるのでしょうか?またどのような効果があるのでしょうか?

本ページではLAVAのプログラムのピラティスが気になっている人のために、LAVAで受けられるピラティスの内容とホットヨガとの違いについて、紹介します。

LAVAで受けられるピラティスの種類と内容

ピラティスの種類

LAVAで受けられるピラティスの種類はホットピラティス1種類のみです。

このレッスンプログラムは、60分間で一つ一つのポーズをしっかり取りながらエクササイズするレッスンです。

運動レベルはLAVAのレッスンプログラムの中では低めのレベル2ですが、しっかり体の筋肉をほぐしていくのでレッスン後半には汗をたっぷりとかきます。

ホットヨガだけでは物足りない人にはぴったりのレッスンです。

ピラティスのレッスン内容

ホットヨガ 汗

レッスン内容は担当するインストラクターの先生によって若干異なりますが、毎回体の筋肉を隅々までほぐし、伸ばします。

本当に一つ一つのポーズを行う時間が長いので、レッスン終了間際には筋肉痛になっている人もいるほどです。

腹筋をひたすら鍛えるポーズや下半身を鍛えるポーズが頻繁に出てきます。

ピラティスレッスン時の持ち物

寝ながら行うポーズも多いので、ヨガマットやラグがあると安心です。

また汗を拭くタオルや水分補給できる飲み物も忘れないようにしましょう。

ホットヨガとの違い

音楽

ヨガプラス 口コミ

レッスン中に流れる音楽もホットヨガと比べてポップな音楽が流れています。

ホットピラティスは体を鍛えるために行うものなので、体をリラックスさせるホットヨガとは異なります。

この点で、ホットヨガとピラティスの好き好きが分かれやすいです。

呼吸方法

またピラティスは胸式呼吸で行います。

胸式呼吸の方法は、レッスンのはじめにインストラクターの先生が説明してくれます。

胸式呼吸でピラティスをすることで、常にお腹や背中、足の内腿に意識することができます。

これにより腹式呼吸よりも、インナーマッスルを効果的に鍛えることができます。

はじめてピラティスを受ける人は、無理をしないように気をつけてください。

特に普段はホットヨガをやっていて、たまにはピラティスも良いかと受けてみた人には体力的にきついと感じる人が多いです。

もしも途中で疲れてしまったら、無理せず水分補給をするなどして休憩してください。

勝手に休んで良いか心配な人は、インストラクターの先生に一声かければ大丈夫です。


ピラティスとホットヨガの違い

運動量が多い

ホットヨガ 汗

ホットヨガとピラティスには、いくつかの違いがあります。

ホットヨガは「心を落ち着かせること」に重点を置いていますが、ピラティスは「体を鍛えること」に重点を置いています。

心にフォーカスするホットヨガに対して、体にフォーカスするのがピラティスです。

そのためホットヨガよりもピラティスの方が、運動量が多くなります。

ポーズが異なる

また一つ一つのポーズを長い時間をかけてゆっくりと行うホットヨガに比べて、ピラティスは流れるようにポーズを行う点でも異なります。

立って行うポーズの多いホットヨガとは反対に、寝そべって行うポーズの多いピラティスは、まさに対照的な運動と言えます。

胸式呼吸で行う

カルド 口コミ

さらにホットヨガは腹式呼吸で行いますが、ピラティスは胸式呼吸で行います。

胸式呼吸をすることで、より効果的にインナーマッスルを鍛えることができます。

レッスンの効果

しかしどちらも、リラックス、リフレッシュ、エクササイズ、肩こり改善、血行不良の改善などの効果を得ることができます。

加えてピラティスは使う筋肉に意識を置くことで、インナーマッスルの強化が期待できます。

ホットピラティスはホットヨガプログラムよりも、インナーマッスルを集中して鍛え抜くポーズが多く構成されています。

実際にやってみると、普段使っていない筋肉を使うため想像以上に汗をかくことが分かります。

元々はリハビリのために考えられたため、体のメンテナンスやエクササイズしたい人におすすめのプログラムです。

また、正しい姿勢になりたい人にも向いています。

ホットヨガがおすすめな人とピラティスがおすすめ人

ホットヨガがおすすめな人

ホットヨガ レギンス

精神的な部分でリラックスを求める人には、ホットヨガがおすすめです。

ゆったりとした音楽と動きで心身ともにリラックスすることができます。

体の中からきれいになりたい、デトックスしたい人もホットヨガがぴったりです。

ピラティスがおすすめ人

体全体の不調や姿勢改善など骨格的な面での健康を目指す人には、ピラティスがおすすめです。

心と体のどちらを優先的に改善したいのかで変わります。

どちらが良いか迷う場合は、まずどの部分を改善したいのかを考えてみましょう。

まとめ

ヨガプラス 口コミ

LAVAで受けられるピラティスプログラムの内容について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • 胸式呼吸を行い常にお腹や背中、足の内腿に意識し鍛えることができる
  • インナーマッスルを集中して鍛え抜くポーズが多い
  • 体全体の不調や姿勢改善など骨格的な面での健康を目指す人におすすめ

LAVAで受けられるピラティスは、インナーマッスルを鍛えるプログラムとなっています。

体を鍛えたい人、リハビリ目的の人にはとても効果的なプログラムです。

体の不調を感じている人や体を鍛えたい人は、ぜひピラティスプログラムを受講して理想的な身体を手に入れましょう。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら