ヨガプラス 口コミ

LAVAのプログラムでネイチャーヨガがありますが、ネイチャーヨガはどのような内容で、どのような特徴、効果があるのでしょうか?

本ページではLAVAのネイチャーヨガプログラムを受講したいけど迷っている人のために、LAVAで受けられるネイチャーヨガの内容と効果について、紹介します。

LAVAで受けられるネイチャーヨガの内容と受講した人の感想

ヨガプラス 口コミ

ネイチャーヨガは自然の中で行われるヨガのことです。

元々はカナダやオーストラリアで始まり、日本でも人気上昇中のヨガスタイルです。

海岸沿いや山岳地帯でヨガのポーズを行う海外の写真をよく目にしますが、大自然の中でヨガを行うことは、新鮮な空気を体にたくさん取り入れ、また自然の音や光の刺激は深い瞑想状態を作り出してくれます。

考えただけでもすがすがしく心も開放された気分になりますが、日本では同じようにはいきません。

ネイチャーヨガの内容

そこでLAVAでは自然の代わりに光と音によって室内にいながら自然を感じる空間を作り上げる「光スタジオ」でヨガのレッスンを行います。

光スタジオは、スタジオに円形の間接照明が設置され、海の青やジャングルの緑など、色で自然をイメージさせるとともに、波の音や動物の声など聴覚的にも自然を想像させる工夫がされています。

レッスンでは海辺にいる様子をイメージしたり、ジャングルの中にいる動物になったような気持ちでヨガを行うことで、深い瞑想状態を作り出します。

事実、光や音が流れてくると余計なことを考えることなく感じるままにイメージしていくので、雑念が取り払われていきます。

更に、音に合わせて体を動かすことは、まるでダンスを踊っているかのようで、楽しみながらヨガを行うことができます。

ポーズは20種類以上あり、像のポーズなどネイチャーヨガオリジナルのものも含めて象徴的なポーズを丁寧にとっていきます。

体験者の感想

ネイチャーヨガを受講した人は以下のような感想を持たれています。

「室温も低めで湿度も高くなかったので、気持ちよくて最後の方寝そうになりました。ホットヨガ初心者にはピッタリだと思います」

「ポーズも基本のものが多くて私にはやりやすかったです。」

「ネイチャーヨガは素直にめちゃくちゃ楽しかったです!光スタジオの良さを最大限活用してるって感じです。ジャングルを表現するのに音楽と照明を使います。象のパオーン!よかったな」

「実際に夜の海のそばで波の音を聞きながら、または月あかりの中で流れ星を見ながらヨガがしたくなりました!」

「インストラクターの説明が「手を床に下ろします」ではなく「手を砂浜に下ろします」という感じで、想像力が必要でした。」

「全体的に運動量は少なめの感じでした。しっかりと汗をかくようなレッスンではないですが、たまには受けてみたいと思いました。」

「のびのびと開放感を感じました。あっという間の60分でした。」

「曲に合わせてポーズするのがすごく楽しかったです。私のお気に入りの一つになりそうです。」

「レッスンの後半になると大量の汗がでてきました。毒素が抜けた気がして気分爽快です。」

これら以外の感想を見ても、楽しいとのコメントが多く寄せられていました。

いつも同じようなレッスンばかりだと飽きてしまいますが、たまには普段と違うレッスンを織り交ぜると、変化が感じられて楽しくレッスンを続けることができそうです。


LAVAで受けられるネイチャーヨガの種類と期待される効果

ネイチャーヨガとは名前からイメージできる通り、自然の中で行うヨガのスタイルです。

もともとはカナダやオーストラリアが発祥とされ、ここ1、2年の間に日本でも人気を集めています。

カナダやオーストラリアでは実際に大自然の中でヨガが行われていますが、日本ではヨガスタジオの大半が都市部にあり、毎回大自然の中でヨガを実践することは現実的ではありません。

そのためLAVAでは音と光をうまく利用して、大自然をイメージした幻想的な空間の中でヨガを行います。

ネイチャーヨガが行われるスタジオは「光スタジオ」と呼ばれる特殊なスタジオで、他のスタジオと違い天井に円形の間接照明が設置されています。

種類

プログラムは、陽の光、海の底、命の森、月の踊などの種類を組み合わせて構成されています。

場面ごとに音も光も変化するため、雰囲気ががらりと変わります。

陽の光では鳥のさえずりが聞こえる中で、安らぎのポーズから膝を抱えて左右に倒すポーズを行います。

海の底では照明が青くなり、波の音をききながら幻想的な空間の中で胡坐をかいて片鼻呼吸を行います。

命の森はジャングルのイメージです。

照明がグリーンに変わり、動物の鳴き声が聞こえ、その声を聴きながら象のポーズやバードのポーズやヤシの木のポーズを行います。

最後の月の踊りの場面では照明がオレンジなり、リズミカルな太鼓の音と共にサイドアングルやリバースウォーリアなどのポーズをとります。

次々と場面が展開されていくので、60分間があっという間に過ぎてしまいます。

期待される効果

ストレス解消

カルド 口コミ

まずストレス解消があげられます。

音と光に合わせて自然をイメージしながら行うヨガは、まるで物語の主人公になったような気分になります。

楽しむヨガとも言え、ネイチャーヨガにハマる人が多いのも納得できます。

ネイチャーヨガは一つ一つポーズを意識することよりも、楽しくヨガを行うことを目的としています。

実際に音と光が加わるだけで、いつもよりものびのびとした気持ちでヨガを行うことができ、たまったストレスを一気に開放してくれます。

ネイチャーヨガではポーズを逐一指摘されることはありませんので、自由なイメージでヨガを楽しむことをおすすめします。

リラックス効果

次にあげられるのはリラックス効果です。

楽しむヨガである一方で、音と光には集中力を高めてより深い瞑想を行う効果があります。

大自然をイメージしながらリラックスするよう心がけると、よりリラックス効果が高まり、日ごろの疲れを癒すことができるでしょう。

血行促進効果

さらに、ネイチャーヨガは高温多湿の環境下で行っています。

新陳代謝を良くすることで血行促進効果を高め、冷え性や肩こり、むくみ改善にも効果があります。

デトックス効果

運動レベルは2.5と高くはありませんが、レッスンの後半になると汗が大量に流れてくるのでデトックス効果も期待できます。

都会にいながらにして大自然を感じるネイチャーヨガは、日々の喧噪から離れ深い瞑想状態の中でヨガに取り組むことで、60分後には心も身体もすっきり軽くなったことを実感できます。

ぜひ一度お試しください。


LAVAでネイチャーヨガを体験する時の注意点

ヨガプラス 口コミ

ネイチャーヨガは自然の中で行われるヨガのスタイルのことを言います。

カナダやオーストラリアではその名の通り大自然の中でヨガが行われ、深い呼吸とともに新鮮な空気をたっぷりと吸い込みます。

考えただけでも体内が浄化されそうですが、日本では同じような環境は身近にありません。

LAVAではネイチャーヨガは光スタジオと呼ばれる特殊なスタジオにおいて、音と光で作りだした幻想的な空間の中でレッスンが行われます。

音と光によってイメージ力を高め、のびのびと楽しくヨガが行えることから、LAVAでも導入直後から大変人気のあるプログラムです。

店舗が限られている

一つ目の注意点は、光スタジオは全店舗に導入されていないことです。

ネイチャーヨガのレッスンを行っているのは、光スタジオ設置店舗のみになるため、事前に確認しておく必要があります。

ホームページのメニューから「スタジオ一覧」をクリックし、希望のエリア、都道府県から都市名を選択してスタジオを検索します。

スタジオ一覧の記載から、光スタジオの設置を確認しましょう。

体験レッスンでは参加できない

二つ目の注意点は、ネイチャーヨガは体験レッスンでは参加できないことです。

入会してから参加が可能になりますので注意して下さい。

ハードなレッスンではない

三つ目の注意点は、ネイチャーヨガはハードなレッスンではないことです。

ネイチャーヨガは楽しみながらのびのびとヨガを行うことを目的としており、運動レベルも2.5で、ソフトなヨガプログラムとなります。

温度設定も低めなのでしっかり汗をかきたい人には物足りないかもしれません。

具体的な身体問題の改善には期待できない

ホットヨガ 汗

また、ネイチャーヨガは気になる部位の引き締めや肩こり解消などの具体的な目的を持った人にもおすすめできません。

本来ネイチャーヨガは大自然の中で行われるヨガですが、開放感や躍動感、そして音と光で深い瞑想状態を促し心に効くレッスンです。

もちろんヨガのポーズの中でストレッチや筋肉トレーニングは行いますが、一つ一つのポーズに焦点を当てるよりは、楽しくレッスンを行うことを優先としているので、具体的な身体問題の改善を目的とする場合は、他のプログラムを選択することをおすすめします。

逆におすすめしたい人は、光と音に合わせ自然の中で象になったり鳥になったりするため、ダンスが好きな人やイメージすることが好きな人です。

楽しくレッスンを行うことができ、ストレス開放に大きな効果があります。

普段はハードなレッスンが好みの人も、たまには気分を変えてネイチャーヨガに参加してみることをおすすめします。

まとめ

ネイチャーヨガの内容や効果について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • 「光スタジオ」で大自然をイメージした幻想的な空間の中でヨガを行う
  • 物語の主人公になった気分で楽しくレッスンを受けられる
  • ネイチャーヨガができる店舗は限られている

LAVAのネイチャーヨガは「光スタジオ」で音と光で作りだした幻想的な空間の中でレッスンが行われます。

日々の喧噪から離れて深い瞑想状態でヨガに取り組むことができ、ストレス解消、リラックスにとても効果が期待できます。

いつもホットヨガレッスンに参加している人でも、たまにネイチャーヨガレッスンを受けて、大自然を感じる空間の中で心と身体の解放を行ってみてください。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら