LAVAではホットヨガ以外に、店舗によって常温ヨガのプログラムも取り扱っています。

本ページではLAVAで常温ヨガを受講する方法、できる店舗について紹介します。


LAVAで常温ヨガを受講する方法、実施している店舗

LAVAで常温ヨガを受講する方法

カルド 口コミ
LAVAでは、限られた店舗のみで常温ヨガを受講できます。

常温ヨガを受講できるのは東京の2店舗しかないので、該当する店舗で会員登録をする必要があります。

また、常温ヨガを受講できる店舗に通うのが難しい人は、他店舗のレッスンも受講できる料金プランの選択をおすすめします。

その場合、メイン店舗に加えて常温ヨガを受講できる店舗も利用できるシステムなので、常温ヨガも実施店舗にて受講可能です。

他店舗のレッスンも受講できるLAVAの料金プランは「マンスリーメンバー・ライト」「マンスリーメンバー・フリー」です。

マンスリーメンバー・ライトの1ヶ月の料金と内容

  

  • フルタイムで9,537円~14,167円
  • オープンから平日17:00までのデイタイムで8,611円~12,315円
  • 2店舗利用可能で通い放題

マンスリーメンバー・フリーの1ヶ月の料金と内容

  

  • フルタイムで15,093円
  • 全店舗利用可能で通い放題

この2つのプランを選択すれば、メイン店舗+常温ヨガ実施店舗を利用できます。

LAVAで常温ヨガを実施している2店舗


LAVAで常温ヨガを実施している店舗は「Uttal yoga」と「銀座グラッセ店」です。

Uttal yogaは、LAVAを創業したインストラクターの椎名慶子氏に指導してもらえる店舗で、渋谷駅から徒歩5分のところにあります。

LAVA銀座グラッセ店は、銀座駅から徒歩1分の空が見える駅近店舗です。

もともとは、常温ヨガスタジオの「Quan Yoga(クオンヨガ)」でしたが、2016年6月よりホットヨガもできるLAVA銀座グラッセ店としてリニューアルオープンしました。

LAVAのトップトレーナーが勢揃いの常温ヨガスタジオ「WillYoga」

LAVAに関連する常温ヨガスタジオのWillYogaが、2017年9月に東京・明治神宮前にオープンしました。

LAVAのトップトレーナーが勢揃いの常温ヨガスタジオなので、LAVAのホットヨガをメインに、好きな時に常温ヨガを受講したい人にもおすすめです。 

LAVAマンスリー会員なら9月オープンキャンペーンとして、1回の体験料金の1,500円が1,000円になる特別割引料金で受講できます。

WillYogaでは、質の高い常温ヨガレッスンが週6日ペースで多く実施されているので、様々な内容の常温ヨガレッスンを受けられるのもメリットの一つです。

料金は、体験料金が1回で1,500円、3回セットで3,000円、ドロップイン1回が3,000円、回数券は10回分に1回の無料券がついて30,000円です。


ホットヨガと常温ヨガの違い

ホットヨガとは?

ホットヨガ 汗
ホットヨガは、室温が35?40℃程度、湿度が55%?65%程度に保たれた室内で行うヨガです。

この室温と湿度は、呼吸を楽に行いながらも最大限に発汗作用を発揮できる設定で、デトックス効果による爽快感があります。

常温ヨガとは?

常温ヨガは、心地よいと感じる室温と湿度の室内で行われるヨガで、ホットヨガのように室温と湿度の具体的な基準はありません。

また、室内だけではなく公園などの野外で行われます。

ホットヨガのように発汗作用を最大限に引き出す室温と湿度の設定がないため、発汗量は少ないですが、強度の高いポーズや深い呼吸が採用されたヨガプログラムでは、大量の汗をかきます。

発汗作用ではなく、リラクゼーション効果を重視したヨガやマタニティヨガは、身体への負担が少ない常温ヨガで行われます。

ホットヨガと常温ヨガの違い

ヨガプラス 口コミ
ホットヨガと常温ヨガの違いをわかりやすくまとめます。

室温と湿度の違い

ホットヨガと常温ヨガでは、室温と湿度の設定が大きく違います。
ホットヨガは室温が35~40℃程度、湿度が55%~65%程度が必須ですが、常温ヨガには決まりがありません。

服装の違い

ホットヨガと常温ヨガでは発汗量が大きく違いますので、ヨガをするときの服装が違います。
常温ヨガは動きやすい服装、ホットヨガは半袖かキャミソールなどの暑い室内にふさわしい服装が基準となります。

水分補給の違い

ホットヨガは発汗量が多いので、常温ヨガの2倍以上の水分補給が必要です。

ホットヨガのレッスン中は、5回以上の水分補給を指示されるのが一般的です。

常温ヨガは、レッスンの中で2?3回程度の水分補給が一般的です。

ホットヨガはこんな人におすすめ

汗をかいてスッキリしたい

ホットヨガは発汗量が多いので、汗をかいてリフレッシュしたい人におすすめです。

運動効果を感じたい

高温多湿な空間で行うヨガですから、常温ヨガよりもハードなので、スポーツ感覚でヨガをしたい人におすすめです。

ダイエットしたい

運動効果や発汗作用によるデトックスや代謝アップ効果が高いのでダイエットに最適です。

冷え性を改善したい

身体を温めながらのヨガなので、血流促進効果も加わり冷え性改善にもつながります。

デトックスしたい

身体を柔軟に動かしながら大量の汗をかくヨガなので、老廃物や毒素の排出がスムーズになります。

美肌になりたい

デトックス効果により、体内の老廃物や毒素が排出されると肌質が向上します。

便秘体質で肌荒れの人が多いのは、便秘により溜まっている老廃物や毒素が血液を通して肌にも運ばれてしまうからです。

ホットヨガでデトックスすれば、肌質は次第に向上します。

常温ヨガはこんな人におすすめ

リラックス効果を感じたい

常温ヨガは心地よい室温と湿度の空間で行われ、自律神経の副交感神経を優位にするため、リラックス効果が高いです。

日々の疲れを癒してスッキリしたい人にもおすすめです。

自己と向き合いたい

常温ヨガは、自分の呼吸を感じながらマイペースにポーズを行うので自己と向き合いたい人におすすめです。

気分をスッキリさせたい

常温ヨガはリラックス効果が高いため、気分を安定させたい人に最適です。


まとめ

ホットヨガ レギンス
LAVAで常温ヨガを受講する方法、できる店舗について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • 東京ではUttal yogaと銀座グラッセ店の2店舗のみで受講できる
  • 他店舗のプログラムを受講できるプランがある
  • 常温ヨガはリラックス効果が高い

ホットヨガと常温ヨガでは室温と湿度の設定が大きく違うため、得られる効果も変わります。

LAVAで常温ヨガを受講できる店舗は東京に2ヵ所しかありませんでしたが、関連店舗の常温ヨガスタジオであるWillYogaも2017年9月に明治神宮前でオープンしました。

常温ヨガは心地よい室温と湿度の空間で行われるため、リラックス効果をより高めたい方におすすめです。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら