LAVAの店舗には女性専用店舗と男女共用店舗があります。

それぞれの店舗には、それぞれどのような特徴とメリットがあるのでしょうか?

本ページではLAVAの店舗選択で迷っている人のために、LAVAの女性専用店舗のメリットと男女共用店舗との違いについて、紹介します。

LAVAの女性専用店舗のメリット

異性の目を気にせずのびのびできる

LAVAの女性専用店舗を利用する1番の大きなメリットは、「異性の目がない分思う存分体を動かすことができること」です。

異性の目があると、タンクトップにショートパンツの格好などの、体の形が分かる服装でヨガを行うことにどうしても抵抗を感じる方もいます。

女性同士では気にならない化粧崩れや汗も気にしてしまうようです。

LAVAのほとんどのヨガスタジオは女性専用スタジオになっています。

これはヨガが美容や健康に良いと言われていることが大きく関係しています。

世間一般では美容や健康に興味を持っているのは男性より女性の方が多いと考えられています。

このため、女性専用スタジオが大半を占めています。

女性の悩みに特化したレッスンが揃っている

加えて、女性専用スタジオならではの美脚ヨガなど女性の悩みに特化したレッスンが揃っているのもメリットの1つです。

自分の悩んでいる部分にぴったりのレッスンを受けることができます。

インストラクターも女性の方が断然多いので、ヨガの相談をしやすいです。

女性専用スタジオは、同性の友達同士で通いたい方におすすめです。

女性専用店舗のデメリット

デメリットは女性だけなのでロッカールームやお手洗い、シャワールームが混みやすいことです。

特にレッスン前後は化粧落としや化粧直しをする方で鏡の前がいっぱいになります。

ドライヤーで髪を乾かすのも同様に並ぶほど混雑します。

特に人気のレッスンが重なる時間帯では、レッスン前後での混雑が予想されます。

それでも女性専用スタジオを使いたい方は、手鏡を持参したり化粧をせずに帰るなどの対策をすると良いでしょう。

またメイク落としは拭き取りシートタイプにすると、洗面台での待ち時間が減ります。

男女兼用スタジオについて

男性が一緒でも気にならない方は、LAVAの男女共用スタジオに行くのも通い方の1つです。

男女共用スタジオだとまるで学生時代のような和気あいあいとした中でレッスンが受けられます。

「異性の目がある分、力を抜かず本気で頑張れる」と話す方もいます。

色んな友達が欲しい方やカップル、夫婦で通いたい方には男女共用スタジオがおすすめです。

女性専用スタジオや男女共用スタジオの検索はWEBでできます。

中には男女共用スタジオがない都道府県もあるため、予約前に確認してみてください。

どちらが自分の性格に合うかを考えて、通うスタジオを選んでください。


LAVAの女性専用店舗と男女共用店舗の違い

LAVAには女性専用店舗と男女共用店舗があります。

この2つの大きな違いは、スタジオに男性が入れるか入れないかです。

LAVAに女性専用店舗がある理由

ヨガプラス 口コミ

なぜ女性専用店舗があるかというと、「大量に汗をかき様々なポーズをしていくヨガを行っている姿を見られたくない」と感じる女性がいるからです。

またヨガを行う際には、動きやすい服装になる必要があります。

つまり、タンクトップにショートパンツやレギンスでレッスンを受ける女性は前後左右にいる男性に体のラインが見られることになります。

それが耐えられないと感じる女性がいます。

集中してレッスンに参加できないことは、参加している方にとってかなり大きな不満になります。

せっかく通うならストレスなく通いたいと思うはずです。

LAVAではこのように感じる女性のために、女性専用スタジオを用意しています。

全体の8割は女性専用スタジオになっています。

LAVAの男女共用スタジオがおすすめな人

男女共用スタジオでは、もちろん男性も一緒にレッスンを受けることができます。

参加している男性の大半が1人で参加していますが、友人同士やパートナーと一緒に参加している方もいます。

男女一緒にレッスンを行う分、和気あいあいとレッスンができると喜ぶ方もいます。

異性の目が気にならない女性には、男女共用スタジオもおすすめです。

ヨガの時の服装で悩んでいる方は、ショートパンツの下にレギンスを履いたりミニスカートの下にレギンスを履くと気になるラインが隠せます。

女性専用店舗と男女共用店舗どちらに通うか

ホットヨガ レギンス

この他にも悩んでいることがある方は、インストラクターやスタッフもしくはコールセンターで聞いてみると良いです。

既にヨガに通っている知り合いがいれば、その人に聞くのも方法の1つです。

人によって好みは変わるので、自分の感覚を優先してどちらのスタジオに通うか決めてください。

どちらか決まらない方は、入会する際にマンスリープランではなく都度払いにして両方体験してみると決めやすくなります。

プランによっては、2店舗選べるのでどちらにも通うことは可能です。

エリアによっては、女性専用スタジオしかなく男女共用スタジオがないところもあります。

都道府県ごとのスタジオ一覧がWEBにあるので、事前に確認してみてください。


東京都内の女性専用店舗の一覧

東京都内にある女性専用スタジオは全部で72店舗あります。

オフィス街の多いエリアより、乗換や住宅の多い地域にスタジオが点在しています。

例えば中央区には東京八重洲口店の1店舗、港区には新橋店の1店舗、渋谷区には恵比寿東口店の1店舗、目黒区には自由が丘の1店舗のみと各エリアに1店舗ずつしかありません。

その代わり、上記のエリアには男女共用スタジオが点在しています。

品川区には大森店、五反田店、目黒店、戸越店、大井町店、青物横丁店の6店舗があります。

乗換の多い新宿や池袋周辺には多くの店舗が並んでいます。

例えば新宿区には新宿西口店、新宿東口店、高田馬場店、市ヶ谷店の4店舗、豊島区では池袋西口店、池袋東口店、巣鴨店、大塚店の4店舗があります。

乗換が多いエリアは、駅を利用する人が多い分スタジオを増やしています。

住宅の多い世田谷区には経堂店、成城学園前店、二子玉川店、下北沢店、千歳烏山店、下高井戸店の6店舗があります。

荒川区には日暮里店、町屋店の2店舗があります。

千代田区には秋葉原店の1店舗、中野区には野方店の1店舗、杉並区には高円寺店の1店舗のみです。

練馬区には大泉学園店、練馬店、上石神井店の3店舗があります。

板橋区には成増店、ときわ台店、志村坂上店、大山店の4店舗があります。

江戸川区には西葛西店、瑞江店の2店舗があります。

大田区には長原店、御嶽山店、大鳥居店の3店舗があります。

墨田区には錦糸町店、曳舟店の2店舗があります。

台東区には浅草店の1店舗です。

葛飾区には新小岩店、お花茶屋店、金町店の3店舗があります。

江東区には東陽町店、亀戸店、住吉店の3店舗があります。

北区には赤羽店の1店舗です。

足立区には綾瀬店、北千住店、竹ノ塚店、西新井店の4店舗があります。

町田区には町田店、町田木曽店の2店舗があります。

狛江区には狛江店の1店舗のみです。

武蔵野区には吉祥寺店、三鷹店の2店舗があります。

調布市には調布店、仙川店の2店舗があります。

八王子市には八王子店の1店舗のみです。

東村山市には東村山店の1店舗のみです。

国分寺市には国分寺店の1店舗のみです。

立川市には立川店、ららぽーと立川立飛店の2店舗があります。

国立市には国立店の1店舗のみです。

小金井市には武蔵小金井店の1店舗のみです。

多摩市には聖蹟桜ヶ丘店の1店舗のみです。

西東京市には田無店、ひばりが丘店の2店舗があります。

府中市には府中店の1店舗のみです。

西多摩郡にはイオンモール日の出の1店舗のみです。

長原店以外の店舗では、通常のホットヨガのレッスンを受けることができます。

長原店は、大人のためのホットヨガを推奨しておりアンチエイジングやダイエットに効果的なプログラムを多く用意しています。

朝早くから開店している店舗

また東京駅八重洲口店や恵比寿東口店などのオフィス街エリアにある店舗では7時台や8時台から始まるレッスンも行われています。

出勤前にひと汗かきたい方に大人気のレッスンです。

このレッスンは会員のみ参加することができます。

そのほかのレッスンもレッスンスケジュールから確認することができます。

1店舗しか区内、市内にないエリアでは日中や夜の時間帯が混雑することが予想されます。

職場や自宅付近などに他の店舗がある場合は、その店舗も候補にいれておくと比較的予約が取りやすいです。

まとめ

カルド 口コミ

LAVAの女性専用店舗と男女共用店舗との違いについて見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • 女性専用店舗のメリットは「異性の目がない分思う存分体を動かすことができること」
  • デメリットはロッカールームやお手洗い、シャワールームが混みやすい
  • 友人同士やパートナーと一緒に参加する人、異性の目が気にならない人は男女共用店舗でもOK

LAVAの店舗の8割は女性専用店舗で、女性がリラックスして通いやすい店舗となっています。

女性の悩みに特化したレッスンも揃っているため、レッスンも選びやすいというメリットもあります。

女性専用スタジオでは、メイクルームなどが混雑するというデメリットもあるため、レッスン後の混雑をストレスに感じなくてよいように準備をすることも必要です。

男性の目が気にならない人は、男女兼用スタジオもおすすめです。

ぜひ、目的を持ってLAVAのレッスンを楽しんでください。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら