ヨガプラス 口コミ
LAVAにはホットヨガや通常のヨガをメインに様々なレッスンの種類がありますが、そのほかファンシェイプディスコという珍しいレッスンも行っています。

本ページではLAVAのファンシェイプディスコの内容と受講した人の感想について、紹介します。


LAVAのファンシェイプディスコの内容と受講した人の感想

ファンシェイプディスコのレッスン内容


LAVAのファンシェイプディスコを受講した方は、とにかくディスコにいるような激しいけど楽しいレッスンだったと話します。

ファンシェイプディスコは、その名のとおりヒップホップやボクシングエクササイズ、チアやダンスなどの動きを取り入れた有酸素運動をふんだんに織り込んだレッスンです。

レッスンの中ではまるでディスコのようにミラーボールが回る演出もあります。

60分間最初から最後までずっと動き続けるレッスンになっています。

思い切り動けるため、ストレス発散や気分転換に受講する方もいます。

レッスンでははじめの16分間はヒップホップボクシングエクササイズを行います。

次に、10分間チア・ジャズでチアダンスのような動きや決めポーズなどを行います。

続いて20分間、ヒップホップボクシングエクササイズとチア・ジャズの動きを交互にし続けます。休む時間がないためここで辛さのピークを感じる方も多いです。

最後の20分は頑張った体をゆっくりほぐしてクールダウンします。

運動レベルが4のレッスンのため、レッスンが終わるころには達成感を得られます。

ファンシェイプディスコ受講時のポイント

汗を大量にかくので、レッスン後はしっかり汗を拭いてシャワーで体を温めてください。

中盤の20分間はミラーボールが回るのですが、部屋全体が薄暗くなりインストラクターの動きが見えづらくなるため、インストラクターの近くにいると動きを確認しやすいです。

レッスンが進むにつれて動きがどんどん早くなるので、ついていけるように頑張りましょう。

水分補給をする時もこのレッスンではスタジオ内をぐるぐると動き回りながら飲みます。本当に休む時間が無いので、はじめての方にはきついかもしれません。

他のファンシェイプレッスンで体をある程度慣れさせてから、ファンシェイプディスコを受けると良いでしょう。

スタジオは床が畳なので最後に仰向けになる時にそのまま床に寝そべると、背骨や肘が痛くなります。ヨガマットやバスタオルを持参すると下に敷けるので持参するようにしましょう。


LAVAでファンシェイプディスコを体験する時の注意点

LAVAでファンシェイプディスコを体験する時の注意点は、受ける前に他のファンシェイプレッスンに参加した方が良いこととヨガマットやバスタオルを持参した方が良いことです。

運動レベルの低いレッスンで体を慣らす

ヨガプラス 口コミ
ファンシェイプディスコはLAVAの中でも最高レベルの運動レベル4です。休憩時間が最後のクールダウンだけのかなりハードなレッスンになります。

ファンシェイプレッスンの中で一番過酷なレッスンなので、他のファンシェイプレッスンで先に体を慣らしておくと途中でばてずに済みます。

ファンシェイプレッスン以外でも運動レベル3や3.5に該当する美脚ヨガやパワーヨガ初級、ヨガフローベーシックで筋肉と体力をつけておくと安心です。

ヨガマットやバスタオルの持参がおすすめ

レッスンは畳のスタジオで行うので、ヨガマットやバスタオルを持参しなくて良いと説明をされやすいです。しかし実際はそのまま床に寝転ぶと肘や背骨が当たってしまい、クールダウンの動きに集中できません。

加えて、レッスン中は多量の汗をかくため足元が濡れやすいです。バスタオルを持参しておけば、足元に溜まった汗を拭き取ることができます。またヨガマットの代わりに床に敷いて使うこともできます。

レッスン中は動き続ける

ホットヨガ 汗
もう一つ他のレッスンと異なる点があります。

それは通常は休みながら行う水分補給を、ファンシェイプディスコではスタジオ内を歩きながら行うことです。

レッスンがはじまると最低でも40分は座れない、休めないと思ってください。

ただしどうしてもついていくのが辛い時は、端に寄るなど周りに配慮した上で休憩してください。途中で気分が悪くなった場合は、速やかにインストラクターに伝えるようにしましょう。

注意点ではありませんが、足元が畳なので激しい動きをすると足を擦って怪我をしやすいです。ファンシェイプディスコの時だけは足指だけバンドエイドやテーピングで保護している方もいます。

シューズや靴下で行いたいと訴える声が増えれば、スタジオや服装などに変更がかかるかもしれません。


まとめ

ホットヨガ レギンス
LAVAのファンシェイプディスコの内容と受講した人の感想について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ストレス発散や気分転換にも向いたレッスンである
  • レッスン中は動きながら水分補給をする
  • 運動レベルの低いレッスンで体を慣らしておくと良い

LAVAのファンシェイプディスコは運動レベルが4のレッスンであるため、受講してみたい方はまず他のファンシェイプレッスンやパワーヨガ初級など運動レベルが少し低いレッスンから体を慣らしていくと良いでしょう。

また常に動き続けるレッスンではありますが、動きながらしっかりとレッスン中も水分補給を行うことが大切です。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら