LAVAでは、カロリー消費、ストレス発散に最適なファンシェイプパーフェクトというエクササイズレッスンがあります。

本ページではLAVAのファンシェイプパーフェクトの内容と受講した人の感想について、紹介します。


LAVAのファンシェイプパーフェクトの内容と受講した人の感想

レッスンの感想

ホットヨガ 汗
LAVAのファンシェイプパーフェクトを受講した方は、思っている以上に運動量が多く消費カロリーが多い、普段からある程度運動していないとついていくのが大変だと話します。

バレエやピラティスの要素を含んでおり、リズミカルに60分間体を動かしていきます。呼吸も他のレッスンよりも早く行います。

ファンシェイプパーフェクトの消費カロリーは500キロカロリーです。これほどカロリーを消費するレッスンはありません。ダイエットをしたい方にはぴったりのレッスンです。

レッスンの内容

レッスンはじめの5分間はインストラクターからの説明の時間です。その後からヨガリズム、ステップ、筋トレ、パンチ&キックを行っていきます。

最後はストレッチをして頑張った体をほぐして休ませてあげましょう。

ヨガリズムは、ヨガのポーズを使ったエクササイズです。体全体をほぐしていきます。

ステップは、有酸素運動で楽しく前後左右にステップを踏んで動きます。

筋トレは一つ一つの筋肉に集中して行っていきます。脂肪の少ない体を目指した動きが中心です。

パンチ&キックではボクササイズとは異なり、体を捻ることを念頭に行っていきます。

足のステップやWINNERポーズ、胸の前で拳を合わせるポーズも行います。

ストレッチは動かすことで温まった筋肉や脂肪をクールダウンさせるために行います。

「間違っていてもいいから、動いてください」とインストラクターから最初の説明の時に言われます。

はじめてレッスンに参加すると複雑な動きが多いので、上手くできないことが多いですが間違っているかは気にしなくて大丈夫です。

激しい動きが続くのでつい休みたくなりますが、とにかく動くことが大事です。

休憩をしたいとき

ホットヨガ 汗
どうしても休みたい時はスタジオの端に寄ってから休むようにしましょう。

特にパンチ&キックの時は前後の人の動きに気を付けるようにしてください。

レッスンはポップでノリノリの音楽が流れる中で行うので楽しいですが、消費カロリーを見ても分かるとおり激しいです。

その分だけ汗をかく量も多くなります。全てのレッスンに参加している人が一番汗をかくのがファンシェイプパーフェクトだと話すほどハードな内容です。

汗をかく量が多いため、水分補給もいつもより多く行うようにしましょう。

通常のレッスンより少し多めに水を持って行くと安心です。

ただしLAVA全店舗で行っているわけではないので、事前に確認するようにしてください。Webサイトや会員ページからの予約でも確認することができます。

ここまで激しくない方が良い、メリハリボディを目指している方は、ファンシェイプビューティーをおすすめします。


LAVAでファンシェイプパーフェクトを体験する時の注意点

エッセンシャルバームの使用を禁止している

LAVAでファンシェイプパーフェクトを体験する時の注意点はエッセンシャルバームの使用が禁止なことです。

エッセンシャルバームが禁止な理由は、このレッスンがヨガではなくエクササイズレッスンだからです。

パンチ&キックなど激しく動き回るポーズや動作が多いファンシェイプパーフェクトでは、滑りやすくなるものの使用は基本的に禁止されています。

先ほどと同様、体に塗ったクリームでレッスン中に転倒し怪我をしないためです。エッセンシャルバームは、マッサージクリームなので滑りを良くする効果があります。

どのレッスンよりも汗をかくと言われるくらい、ファンシェイプパーフェクトでかく汗の量は尋常ではありません。

念のためレッスン中に汗が滴り落ちたら、合間を見てタオルで拭き取るようにすると滑る心配がなく安全です。

インストラクターからいつもより多めに促されますが、自主的に水分補給もこまめに行うようにしましょう。

運動に慣れてから参加すると良い

ヨガプラス 口コミ
この他にもあまりにハードなレッスンのため、運動をあまりしていない方や通いはじめたばかりの方はすぐに参加しない方が良いでしょう。

レッスンはノリノリな音楽の中でひたすら60分間動き続けます。その消費カロリーは500キロカロリーになります。

常に動いていることになるため、あまり運動していない方は筋肉痛になったり息切れしてしまい、ついていくのがやっとの状態になりやすいです。

ファンシェイプパーフェクトに参加する前に、他の運動レベル2のレッスンを受けて体を慣らすようにしておくと良いでしょう。

運動レベル2にはヨガベーシックやヨガショートがあります。徐々に運動レベルを上げていくと無理なく体を動かすことができます。

ファンシェイプパーフェクトを行っている店舗は一部の店舗になるので、自分の通っている店舗で実施しているか店舗やWebサイトで確認してください。

1日でも早く体重を落としたい方やストレス発散したい方に、ファンシェイプパーフェクトはおすすめです。


まとめ

ホットヨガ レギンス
LAVAのファンシェイプパーフェクトの内容と受講した人の感想について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • 運動量が多くダイエットに最適なレッスンである
  • 水分補給はこまめに行う
  • ハードなため運動に慣れてから参加すると良い

LAVAのファンシェイプパーフェクトはカロリー消費に最適なレッスンですが、その分レッスン内容もハードです。

そのため水分補給はこまめに行うことはもちろん、そのための水も通常のレッスン時より多めに用意しておくと良いでしょう。

またLAVAに通い始めたばかりの人や運動に慣れていない方はまず、他の運動レベル2のレッスンを受けて体を慣らしてからファンシェイプパーフェクトに参加すると良いでしょう。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら