カルド 口コミ

LAVAのヨガベーシックでは、ヨガの基本ポーズを学ぶことができます。

ここでは、基本のポーズやダイエットにおすすめのポーズについて見ていきましょう。

また、自分に合ったヨガのやり方についても解説していきます。


LAVAのヨガベーシックで行われるポーズ

カルド 口コミ

LAVAのヨガベーシックで行われるポーズはヨガの基本になるポーズばかりです。

ヨガをはじめたばかりの方におすすめのレッスンのため、はじめての方は体験レッスンで選択すると良いでしょう。

ヨガベーシックでは基本的のポーズを一つ一つ順番にゆっくり行っていきます。

インストラクターが丁寧に説明してくれますし、レッスン開始時にはじめての方がいるか確認してより丁寧に教えてくれるので心配いりません。

座ったり寝転ぶポーズが多くあるので、ヨガマットやバスタオルを持参すると良いでしょう。ない場合はヨガマットを無料でレンタルすることもできます。

はじめにあぐらで床に座って2度深呼吸をします。次に腹式呼吸で息を吐いたままの状態で、胸式呼吸をします。

さらにワニのポーズ、赤ちゃんのポーズ、背骨のマッサージ、キャットストレッチと続きます。この後は体を伸ばしていく動きが増えます。

猫の背伸びのポーズ、肩入れのポーズ、ローランジ、かんぬきのポーズ、チャイルドポーズです。

ここからは立って行うポーズになります。

山のポーズ&合掌、椅子のポーズ、ワシのポーズ、立木のポーズ、弓を引くポーズ、山のポーズ&合掌、ピラミッドのポーズウォーリア2、三角のポーズ、パールシュヴォッタナーサナ、鶴のポーズ、揺れるヤシ木のポーズを行い、反対側に向かって同じようにポーズをします。

そして指をかかとに差し込み肩甲骨を開くポーズ、スクワットしながら肩入れ、肘をついたままプランク、コブラのポーズ、飛行機のポーズ、バッタのポーズ、ゆりかごのポーズ、ラクダのポーズ、ウサギのポーズ、カパラバディ、魚の王のポーズをしていきます。

最後にお尻歩き、開脚で前屈、もも裏伸ばし、手足ブルブルのポーズ、やすらぎのポーズで終わりです。

全部で30を超えるポーズを行います。

中にはインストラクターの見本のようにできないものもあるかと思いますが、無理してやると痛めかねないのでできる範囲でまずはやってみましょう。

生理中でも行えるポーズばかりで、突然の生理でも参加できます。
ヨガを行うと体の血行が良くなるので、生理痛緩和の効果もあると言います。

ポーズを理解するとよりヨガの効果を感じることができます。

参加してみてポーズを覚えたら自宅でも実践してみましょう。
ポーズができるようになるとますますヨガが楽しくなります。

期間限定のワークショップではありますが、ヨガベーシックのポーズを細かく解説するレッスンを行うこともあるようです。
開催時期や開催店舗はWebサイトで確認してください。

ワークショップは各店舗のインストラクターが決めるので、近場で行っていない時はインストラクターにやって欲しいと伝えると自店舗でも開催してくれるかもしれません。


ホットヨガでダイエット効果の高いおすすめのポーズ

ホットヨガ 熱中症

ホットヨガでは色々な種類のポーズがありますが、その中にはダイエット効果が高いポーズもあります。

ダイエットを目的としてホットヨガに通っている方も多くいます。

具体的にダイエット効果の高いポーズにはねじりのポーズ、ラクダのポーズ、門のポーズ、英雄のポーズなどがあげられます。

特に捻るポーズはウエストを引き締め、美しいくびれをつくります。

ポーズには肩こりの解消や便秘、むくみ解消、下半身引き締めの効果があります。

二の腕が気になる方は木のポーズがおすすめです。

部分的ではなく全体的に痩せたい方は、三角のポーズが有効です。

ポーズを行う際に伸ばしている部分をしっかり意識することでよりカロリーを消費できます。

上記のポーズに慣れたら、腰回りや足のシェイプアップと姿勢矯正ができるバッタのポーズや、二の腕と太ももをシェイプアップする牛面のポーズ、全身運動の勇者のポーズⅡがおすすめです。

少し複雑なポーズですがその分ヨガの効果を感じることができます。

どうしても分からない方は、動画サイトやホットヨガスタジオのWebサイトで解説されているので確認してみてください。

ダイエット効果を手早く感じたい方は毎日行うと良いでしょう。

ホットヨガの効果が出てくる時期は?

個人差はありますが大体ホットヨガをはじめて3か月から1年の間に自分の体に変化があったと実感できます。

ヨガを行う時間帯もダイエット効果を左右する要因の一つになります。

夜にヨガを行うと安眠効果や整腸効果、ストレス発散効果があります。

やり方は寝る5分~10分前にヨガを行うだけととても簡単です。

自分だけで継続して行うことが難しい方は、ヨガスタジオに通う方法もあります。同じ目標に取り組む仲間ができることで楽しく続けやすくなります。

中には専属のインストラクターがつくところもあります。

自分に合った方法でダイエットに取り組むと良いでしょう。

水分補給が大事

ホットヨガ 汗

ヨガを行う際にはしっかりと水分補給をするようにしましょう。
水分補給をすることで、脱水症状の緩和だけでなく体内に溜まった毒素を排出することができます。

これも立派なダイエット効果になります。

ただし飲みすぎると体が冷え、逆効果になるので注意が必要です。


まとめ

LAVA 口コミ

LAVAのヨガベーシックで行われるポーズについて見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ヨガベーシックはヨガの基本が学べる
  • ホットヨガの中でも、ダイエットに効果的なポーズがいくつかある
  • 自分に合った方法で取り組み、続けていくのが大切

ヨガには、ダイエットに効果的なポーズや効果的な時間帯があります。
LAVAのヨガベーシッククラスは、基本のポーズを教えてもらえるため、入門としておすすめです。
基本をおさえて、自分に合ったスタイルで続けられるヨガを見付けてみましょう。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら