ホットヨガレッスンが終わった後には、シャワーを浴びたいものです。

ラビエのシャワールームはどういったものか、また、シャワーを浴びた方がいいのでしょうか。

ラビエでレッスン後にシャワーを浴びた方がいいのか見ていきましょう。


ラビエでレッスン後にシャワーは浴びたほうが良い?

ヨガプラス 口コミ

ラビエのシャワー室は、店舗によって少し違いがありますが、10室程度のシャワー室が完備しており、ホットヨガの後に汗を流せます。

シャワー室は個室になっているため、1人1室の利用が可能で、混雑時でなければゆっくりシャワーを浴びられます。

シャワー室を出ると、脱衣スペースがあり衣類などを入れておくカゴもあります。

きれいなだけではなくシャワー室の中も脱衣所も広いため、レッスンの後にゆったりと汗を流せます。

ロッカールームやパウダールームも完備しているため、シャワーを浴びた後の着替えやヘアセット、メイクなどを快適に行えます。

体験レッスンの際には、シャワー室の利用が可能です。

ロッカールームやパウダールームの設備もチェックできるため、入会検討の判断材料になります。

シャワー室のシャンプーやトリートメントの有無

ラビエには、シャンプーやトリートメント、ボディソープなどのアメニティが一切ありません。

また、ラビエではバスタオルやフェイスタオル、ヨガウェアのレンタルは行っておりますが、シャンプーなどのアメニティのレンタルは行っておりません。

ラビエでシャワーの利用をする際は、アメニティを忘れないように気をつけましょう。

ラビエのロッカールームとパウダールーム

カルド 口コミ

ラビエのシャワー室の近くには、着替えやカバンなどを保管しておける鍵つきのロッカールームとドライヤーやメイクができるパウダールームが完備しています。

ロッカールームのロックは無料で利用できます。

パウダールームには、ドライヤーやティッシュ、鏡が設備されているため、シャワーの後のドライヤーやヘアケア、メイクなどができます。

鏡一つに対して一人分の椅子が用意されているため、座ってドライヤーやメイクが可能です。

ラビエのパウダールームには、ドライヤーは置いてありますが、クレンジングや化粧水などのスキンケア化粧品は置いていません。

ラビエのホットヨガの後にスキンケア化粧品が必要な人は、自分で用意しましょう。


ラビエのシャワー室はどんな感じ?利用する際の注意点は?

ラビエでレッスンを受講した後は、できるだけシャワーを浴びた方が良いです。

ラビエのホットヨガは、室温が38度、湿度が65%の空間で行われるため、大量の汗をかきます。

大量の汗の中には、体内の老廃物などが混じっているため、空気に触れる時間が長くなるほど、雑菌が繁殖して汗の臭いが強くなる可能性が高いです。

また、スタジオ内は温度と湿度が高いため、汗が冷えることはありませんが、スタジオや外に出ると急激に温度と湿度が下がるため、汗が冷えやすくなります。

汗で体の表面が冷たくなると、体を冷やしてしまうため、シャワーを浴びて汗を流すのが理想的です。

汗や水分をしっかり拭き取ること

カルドのレッスンでは、汗をかきやすい室温と湿度の中でヨガを行うため、体の中から温まります。

しかし、レッスン中にかいた汗を髪や体、衣類に残したまま帰宅すると、ホットヨガスタジオよりも室温と湿度が低い空間にいるため、汗が冷えて体を冷やしてしまいます。

カルドのレッスンで温めた体を、汗で冷やすことのないようにシャワーの利用の有無に関係なく、髪や体の汗、水分はしっかり拭き取り、衣類は着替えてから帰宅する必要があります。

レッスンで流した汗により体が冷えると、ホットヨガの効果が得られなくなる恐れがあります。

また、風邪や冷え性の原因になるため、十分に気をつけましょう。

シャワーを浴びない時の対策

ホットヨガ 汗

カルドのレッスン後にシャワーを浴びない場合は、衣類は全て着替え、髪や体の汗はできるだけ拭き取り、体を冷やさないように心がけましょう。

また、気温が低い日は温度差で体にダメージを与えてしまうため、いつもよりも厚着をする必要があります。

ホットヨガで上昇させた体温を急激に下げないために、首と手首、足首を温める服装で帰宅しましょう。

首や手首、足首には、太い動脈が集まっているため、気温の差で冷えると体も急激に冷えます。

首にはマフラーやスカーフ、スヌード、手首はハンドウォーマーや長袖のシャツ、足首は長い靴下やレッグウォーマーなどでしっかり防寒して帰宅しましょう。

帰宅後は、シャワーではなくお風呂でしっかり体の芯から温めると、さらに疲労回復や血行促進の効果を感じやすくなります。


まとめ

LAVA 口コミ

ラビエのレッスン後にシャワーを浴びた方がいいかについて見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • レッスン後にシャワーはできるだけ浴びた方がいい
  • シャワー後は体が冷えないように暖かくするのが大事
  • シャワー時のアメニティは自分で用意する必要がある

ラビエでレッスン後にシャワーを浴びた方がいいのかについて見てきました。

ホットヨガでは大量の汗をかくので、基本的にシャワーは浴びた方がいいです。

シャワーが浴びられない場合は、帰ってからお風呂に入るなどして、ゆっくり温まりましょう。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら