ヨガプラスでレッスンをした後は、シャワーを浴びた方がいいのでしょうか。

スタジオにはシャワールームが完備されているため、シャワーを浴びる環境は整っています。

シャワーを浴びた方がいいか、浴びる時の注意点はあるかなどについて見ていきましょう。


ヨガプラスでレッスン後にシャワーは浴びたほうが良い?

ヨガプラスには、レッスン後に汗を流せるシャワールームが完備しています。

シャワールームの数は店舗によって少し異なりますが、6室程度は用意されているため、混雑時でなければゆったりと汗を流して帰宅できます。

ヨガプラスでは、常温ヨガだけではなくホットヨガも行われています。

常温ヨガのポーズや呼吸は本格的で、しっかりと汗をかけますが、ホットヨガはそれ以上に発汗作用があります。

汗がヨガウェアに染み込んで、重くなるほど汗をかくことが多いため、レッスン後はシャワーを浴びることをおすすめします。

ヨガプラスのレッスン後にシャワーを浴びなければいけないという決まりはありませんが、浴びずに帰ると風邪を引いてしまう恐れがあります。

大量の汗をかいた後、体も髪も汗で濡れています。

ヨガをしている最中は、体が温まっているため汗が冷たく感じませんが、レッスンが終わって少しずつ体温が下がり、室温や気温が低い空間に移動することで、汗が急激に冷えます。

すると、汗によって体が冷えてしまうのです。

たとえ、ウェアや下着を着替えたとしても、髪が濡れているだけでも寒い日は汗によって体が冷えてきます。

ヨガプラスには、シャンプーやリンス、ボディソープ、スキンケア化粧品などのアメニティが充実しているため、レッスン後のシャワーを快適に浴びられます。

シャワールーム以外には、鍵つきのロッカーや髪を乾かしたり、メイクもできる鏡つきのパウダールームが完備しています。

大きな荷物を収容できる鍵つきのロッカーも設備されているため、手荷物が多くても安心してレッスンを受講できます。

お出かけ前にヨガプラスでレッスンを受けても、シャワーで汗を流しパウダールームでしっかり身だしなみを整えることができ便利です。

待ち合わせ時間まで、少し余裕があるときには広々としたラウンジでくつろげます。

ラウンジには、ヨガ専門誌やファッション雑誌などが置いてあり、座り心地の良い大きなソファが設置されているため、レッスンの余韻を楽しみながら気持ちよくくつろげると会員からも評判です。


ヨガプラスのシャワー室はどんな感じ?利用する際の注意点は?

ヨガプラスには、全店舗に個室タイプのシャワー室が完備されており、レッスンの後に汗を流せます。

シャワー室には、シャンプーやリンス、ボディソープなども用意されているため、しっかり汗を流したい会員からも評判です。

シャワー室の数は、店舗によって違いますが、5室以上は完備しているため、混雑時以外はゆっくりシャワーを浴びられます。

ヨガプラスのレッスンの混雑が予想されるのは、平日の夜や金曜日、土日祝日です。

会社帰りのかたが通いやすい時間帯は、レッスンの混雑が予想されるため、シャワー室も混雑する恐れがあります。

シャワー室が混雑すると使えないわけではありませんが、順番待ちをする必要があるため、すぐにはシャワーを使用できない可能性が高いです。

そのため、ヨガプラスのレッスンの後に用事があるかたは、混雑が予想される日に限り、時間に余裕を持ってレッスンを予約しましょう。

混雑時は、シャワーだけではなくロッカールームや更衣室、パウダールームの混雑も予想されます。

ロッカールームや更衣室は、混雑していても順番待ちをする必要はありませんが、パウダールームの席やドライヤーの数には限りがあるため、順番待ちして使用する場合もあります。

また、パウダールームにはクレンジングや化粧水などの最低限のスキンケア化粧品は常備されていますが、必ずしも肌に合うとは限らないため、いつも使っているスキンケア化粧品の持参をおすすめします。

シャワー室の混雑により、シャワーが使えそうにない場合は、髪や体についた汗はできるだけ、タオルで拭き取るようにして、帰宅中に体が冷えないように気をつけましょう。

帰宅する時の服装は、できるだけ厚着が好ましいです。

特に、首や手首、足首を温めるファッションで、気温の差によって体を急激に冷やさないように心がけましょう。

ヨガプラスでは、常温ヨガもホットヨガも行っています。

ホットヨガでは、高い室温と湿度の影響で、体が効率よく温まり大量の汗をかく分、気温や湿度が下がると急激に体が冷えやすくなります。

ヨガの効果を半減してしまわないように、レッスン後の過ごし方にも気をつけましょう。

ヨガプラスの詳細を見てみる


まとめ

LAVA 口コミ

ヨガプラスのレッスン後シャワーについて見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ホットヨガは汗を多くかくので、シャワーを浴びた方がいい
  • 汗をそのままにしていると冷えてしまうため、汗を流すのがおすすめ
  • シャワーが使えない場合は、暖かくして帰宅する

ヨガプラスのレッスン後にシャワーを浴びた方がいいかについて見てきました。

ホットヨガは大量の汗をかき、そのままにすると冷えるため、基本的には浴びるのがおすすめです。

シャワーを浴びられない場合は、冷えないようにして帰宅し、家でゆっくりと温めましょう。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら