ビクラムヨガに通っているうちに、一時休会したいことが出てくることがあります。

休会したい場合の方法や休会できる期間などを確認してみましょう。

ビクラムヨガの休会について見ていきます。


ビクラムヨガの休会方法と注意点

ビクラムヨガを休会したい場合は、入会をした店舗のフロントに申請をしましょう。

ただし、ビクラムヨガを休会するには、入会より4か月経過が必要です。

この場合、4か月が経過するまで選択中のレッスンプラン料金を支払い、4か月が経過した時点で休会手続きを進めることができます。

これらの説明は、契約書への記載はもちろん、入会時にも説明があるため、しっかりと確認しましょう。

また、休会手続きは電話やファックスでは受け付けておらず、入会した店舗のフロントで行うシステムです。

休会の手続きをしたい場合は、まず入会した店舗に電話をして手続きの希望日時を伝えましょう。

手続きの予約を取らずに直接フロントに手続きに行っても、多忙時などは受け付けてもらえないケースがあります。

休会の手続きをスムーズに進めるために、必ず予約を入れてからフロントで手続きをしましょう。

休会手続きの際の持ち物は、会員証と印鑑です。

印鑑は、休会手続き書への捺印で必要であり、忘れると手続きを進められないため気をつけましょう。

LAVAやカルドでは、休会期間に休会費が発生しますが、ビクラムヨガには休会費の支払いがありません。

入会より4か月が経過していれば、休会費なしで休会ができます。

ただし、休会期間は最大で6か月です。

6か月を過ぎると、自動的に元のレッスンプランに戻るため、レッスン料の支払いが発生します。

LAVAとカルドの休会制度の内容は、以下のとおりです。

LAVAの休会制度

LAVAでは休会期間の費用は発生しませんが、事務手数料が2,100円、休会期間の制限が3か月までです。

3か月を過ぎると、自動的に元のレッスンプラン料金に戻るシステムです。

カルドの休会制度

カルド 口コミ

カルドでは、休会費として毎月1,080円の支払いが発生します。

また、店舗によって異なりますが、3か月、5か月などの休会期間の制限があるため、フロントで確認しておく必要があります。

LAVAとカルドの休会制度と比較すると、ビクラムヨガの休会制度はシンプルで、入会より4か月が経過していれば費用はなしで、最大で6か月の休会ができます。


ビクラムヨガで休会から復帰する方法

カルド 口コミ

ビクラムヨガの休会期間は最大で6か月です。

6か月を過ぎると、自動的に元のレッスンプランに戻り、レッスン受講が可能になります。

仮に、6か月を過ぎてもレッスン受講ができそうにない場合でもレッスン料の支払いが発生します。

休会期間から復帰の際の連絡は、ビクラムヨガのスタジオ側からはないため、忘れないように気をつけましょう。

また、休会期間の延長はできません。

LAVAで休会から復帰する方法

LAVAの休会期間は3か月までと決まっているため、3か月が経過すると自動的に元のレッスンプランに戻るシステムです。

この場合は、特に復帰の手続きは必要ありません。

休会期間の3か月が過ぎてもレッスンに復帰できそうにない場合は、一度退会をしてから、復帰の目処が立った時に再入会をした方が無駄な出費を抑えられます。

ただし、退会から3か月が経過しなければ再入会はできないことと、再入会の際には再登録料として5,000円が必要です。

カルドで休会から復帰する方法

カルドで休会から復帰する際も、特に手続きは必要ありません。

休会期間は店舗によって違いますが、3か月、5か月などと決まっており、休会期間が過ぎると自動的に元の会員プランに戻ります。

そのため、休会からの復帰手続きは必要ありませんが、期間が過ぎるとレッスン料の支払いが発生するため、休会期間をフロントで確認しておきましょう。

カルドで休会からの復帰が難しい場合は、休会期間を過ぎる前に入会した店舗のフロントに相談してみましょう。

長期の休会が必要な場合は、一度退会をしてから再入会をすることです。

ただし、入会キャンペーンなどを利用した場合は、一定期間を過ぎるまでに退会をすると、違約金の5,400円が発生するケースがあります。

ただし、前回の退会から3か月が経過していなければ再入会ができないため、注意しましょう。

休会から退会という手段の他には、レッスンプランの変更という手段もあります。

現在選択しているレッスンプランよりも安いプランを選択することで、レッスンにあまり通えない中での無駄な出費を抑えられます。

ビクラムヨガの詳細を見てみる


まとめ

LAVA 口コミ

ビクラムヨガの休会について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ビクラムヨガの休会は、4か月が経過してから可能
  • 休会する場合は、スタジオの窓口に行くことが必要
  • 休会期間は最大6か月

ビクラムヨガの休会とその方法について見てきました。

休会の場合は窓口で手続きをする必要がありますが、簡単な手続きで済みます。

一度退会などの手続きも必要がないため、復帰も簡単です。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら