カルドはヨガマット不要?レンタルはできる?

ホットヨガスタジオ・カルドは全国に59店舗を展開する、ホットヨガスタジオです。

リーズナブルな料金設定と、事前予約が要らず気軽にレッスンを受けられることが特徴です。


カルドはヨガマット不要?レンタルはできる?

カルドはヨガマット不要?レンタルはできる?

カルドのホットヨガレッスンは、ヨガマットを使わなくても受けることができます。

カルドではヨガマットの使用を特に推奨しておらず、最初からスタジオに人数分のマットが敷かれていることはありません。

使いたいかたは自分のヨガマットを持参しても構いませんし、店舗によっては無料レンタルのヨガマットを用意しています。

なぜカルドではヨガマットが不要なのでしょうか?

ヨガを行う際にヨガマットを使用する理由の一つは「クッション性・保温性により体を保護するため」です。

坐骨の上に体重を乗せて背筋を伸ばす座位のポーズでは、体型によって床に坐骨が当たり、痛みを感じることがあります。

また冷たい床の上に横たわると床から冷えが伝わり、体が思うように伸びないこともあります。

ヨガマットがあればこうした悩みを解決し、ポーズの効果を高めることにつながります。

もう一つの理由として「グリップと安定感を向上させるため」というものがあります。

立位のポーズの中にはバランスを取りづらく、体がぐらぐらしてしまうものがあります。

ヨガマットを敷いていると足が吸い付くように固定されるのでポーズが安定し、よりポーズに集中することができます。

また、特にホットヨガでは汗をたくさんかくため、足元が濡れて滑りやすくなります。

ヨガマットを敷いていると滑りにくくなるので、安心してポーズに挑戦できます。

カルドのホットスタジオは床がクッションフロア仕様になっています。

床自体が柔らかいので、マットを敷かなくても体が痛くなりません。

床は遠赤外線床暖房で温められているので、直に横たわっても冷える心配はありません。

カルドではレッスン時に床にバスタオルを敷くことを推奨しています。

有料ですがタオルのレンタルも用意されています。

バスタオルでもある程度滑り止めの役割は果たしますし、汗を吸ってくれます。

バスタオルのめくれや滑りが気になるかたはヨガマットより薄く、裏に滑り止めがついているヨガラグを使用するのもおすすめです。


ホットヨガでヨガマットを利用するメリット

ホットヨガでヨガマットを利用するメリット

ホットヨガでヨガマットを利用するメリットをご紹介します。

1. クッション性・保温性により体を保護できる。

2. グリップと安定感が向上する。

3. 汗を吸収して安全に。

この三つについては前章で述べたとおりです。

安全にヨガを行いポーズの効果を高めるために、ヨガマットの使用は有効です。

4. ポーズの基準

ポーズの足幅などを確認する際、マット幅が基準になります。

ポーズの向きやポジションを確認する際には、部屋に対し垂直に敷いたマットのエッジが目安になります。

5. 自分のスペースの把握

ヨガを行う際、ほとんどのポーズはマットの小さなスペース内で完結します。

ヨガマットを敷くことで自分がその日使うスペースを確保し、隣の人と適当なスペースを空けることができます。

6. マインドセット

ホットヨガのレッスンを受ける際にはレッスン開始の10〜30分前にスタジオに入ります。

ヨガマットを正面のミラーに対しきっちり垂直に敷き込み、暑さに体を慣らしながら自分のペースでストレッチや瞑想を行います。

レッスン開始前にヨガマットを用意して敷く行為は、日常に追われる時間から一線を引きヨガに向かう気持ちと集中力を高める上で重要な位置付けとなります。

自分専用のヨガマットを購入するとヨガに対する気持ちが上がり、もっと頑張ろうという向上心が出てきます。

以上がヨガマットを利用することにより得られるメリットです。

ヨガマットのレンタルがないスタジオには、自分でヨガマットを用意して持っていかなくてはならず、結構な荷物になります。

スタジオ環境によってヨガマットは不要で、バスタオルだけで事足りてしまいます。

しかし物理的に必要がない環境でも、マインドの観点からはヨガマットがあるとレッスンから得られる効果が増えることが期待できます。


まとめ

まとめ

カルドはヨガマット不要?レンタルはできる?及びホットヨガでヨガマットを利用するメリットについて見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • カルドのホットヨガレッスンではヨガマットは不要
  • バスタオルやヨガラグを敷いてレッスンを受講
  • マインドの観点からヨガマットを利用するメリットは大きい

カルドのホットヨガレッスンはヨガマットがなくても受講可能です。

最初のうちはバスタオルで受けてみて、慣れてきたら自分の好みのヨガラグやヨガマットを探してみるのも楽しみの一つでしょう。

敷物については自分のスタイルにあったものを選定してください。

カルドの詳細を見てみる

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら