ビクラムヨガで受けられるホットヨガプラグラムの種類と主な特徴

40年以上前にインドで生まれたビクラムヨガは、今日の日本のホットヨガの元祖とも言える本格的なプログラムです。

日本だけではなく、世界でも愛され続けているビクラムヨガには、いくつかの特徴があります。

ここでは、ビクラムヨガで受けられるホットヨガプラグラムの種類と主な特徴について説明します。


ビクラムヨガで受けられるホットヨガプラグラムの種類と主な特徴

ビクラムヨガで受けられるホットヨガプラグラムの種類と主な特徴

ビクラムヨガで受けられるホットヨガプログラムの種類は一種類です。

ビクラムヨガのホットヨガプログラムはすべて90分で行われるレッスンです。

レッスンの中では26種類のポーズと二つの呼吸法を定められた順番で行います。

ビクラムヨガで行われているホットヨガプログラムの内容は、世界の60カ国、1500以上のスタジオで行われているものと共通しています。  

ビクラムヨガのホットヨガプログラムは、体だけではなく心の健康も回復させることを目的としたプログラムで、40年以上前にインドで生まれたプログラムがほぼ、そのまま使われています。

スタジオの中は室温が40°、湿度が40%以上のインドの気候に近い環境です。

26種類のポーズはハタヨガがベースとなっており、インストラクターは前でポーズを取らずに、全て口頭にてポーズの取り方を伝えます。

レッスン受講者はインストラクターの言葉に耳を傾けながら、言われた通りにポーズを取り二つの呼吸法と組み合わせて、レッスンに90分間集中します。

スタジオの中には鏡が設置されており、鏡に映る自分とよく向き合いながら、ひとつひとつのポーズを丁寧に行っていきます。

90分と言う時間は、ホットヨガ初心者にとっては長く感じるかもしれませんが、ホットヨガプログラムに慣れてくると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

ビクラムヨガのホットヨガは、それくらいに集中できる内容のプログラムです。

ビクラムヨガは、ダイエットだけではなく、ストレス解消や体力の向上、アンチエイジング、骨盤矯正など様々な効果が期待できます。


まとめ

まとめ
ビクラムヨガで受けられるホットヨガプラグラムの種類と主な特徴について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ビクラムヨガのホットヨガプログラムは一種類のみ
  • ビクラムヨガのホットヨガプログラムは26種類のポーズと2種類の呼吸で行われる
  • ビクラムヨガのホットヨガプログラムはダイエットや美容健康にも効果的

ビクラムヨガはポーズが26種類に限られており、呼吸法も2種類しかないため、プログラムに慣れてくるとポーズや呼吸だけに集中できるというメリットがあります。

90分という時間は自分と向き合う時間として、心と体の健康を保つためにビクラムヨガを続けている会員が多いです。

ビクラムヨガの詳細を見てみる

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら