ホットヨガでダイエットしたい人にビクラムヨガがおすすめな理由

ホットヨガ初心者にとってはハードだという声が多いビクラムヨガは、インドの気候に近い室温と湿度の中で行われる本格的なホットヨガです。

だからこそ、ホットヨガの中でもビクラムヨガが一番ダイエット効果が高いと評判です。

ここでは、ホットヨガでダイエットしたい人にビクラムヨガがおすすめな理由について説明します。


ホットヨガでダイエットしたい人にビクラムヨガがおすすめな理由

ホットヨガでダイエットしたい人にビクラムヨガがおすすめな理由

ビクラムヨガは、ホットヨガの元祖とも言われる本格的なヨガプログラムです。

インド出身のビクラム・チョードリーによって考案されたヨガメソッドで、現在日本で行われているホットヨガのもとがビクラムヨガです

海外ではハリウッド女優やセレブなどもダイエットや美容のために続けています。

日本や世界で行われているホットヨガの中でもかなり本格的な内容で、筋肉を柔軟にしながら強化するため、大量の汗をかくことができます。 

室温は40度と湿度40%以上のインドの気候に近い環境の中で行われるため、初心者にとってはハードなホットヨガですが、ダイエットにはかなり効果的です。

初心者でも始めやすいホットヨガスタジオで有名なLAVAのホットヨガは、室温が32度から38度、湿度は50%から60%のスタジオで行われます。

ビクラムヨガのスタジオ環境と比較すると、体に負担の少ない室温と湿度設定になっているため、初心者には優しいですが、ダイエット効果はその分、低くなります。

同じくホットヨガスタジオで有名なカルドは、室温が40°以上で湿度が55%の環境で行われ、ビクラムヨガと同じくらいホットな環境です。

しかし、カルドには多彩なヨガプログラムが用意されており、初心者向けのレッスンもあるため、すべてのプログラムがハードな環境で行われるわけではありません。 

ビクラムヨガは、ダイエット効果の他に、骨盤矯正や筋肉のバランス調整、内臓機能を正常な状態に調整、ホルモンバランスの調整、美肌やアンチエイジング効果などがあります。

体の様々なバランスが整うため、血液やリンパの流れも良くなり痩せやすい体質になります。


ビクラムヨガでダイエットはどれくらいで効果が出る?

ビクラムヨガでダイエットはどれくらいで効果が出る?

ビクラムヨガでダイエット効果を感じるまでの期間には、個人差がありますが、早い人では3ヶ月程度で効果を感じると言われています。

ビクラムヨガのポーズのベースは、ハタヨガです。

90分で26種類のポーズを行うシンプルなヨガプログラムで、深い呼吸法を組み合わせていることもあり、全てのポーズが終了する頃には大量の汗をかいています。

ビクラムヨガを始めれば、すぐに誰でもダイエットできるわけではありませんが、続けることによって確実に痩せやすい体質へと変えていけます。

深い呼吸を繰り返すことで血流が促進され、体温が上がり代謝アップに効果的です。
26種類に限定されたポーズに集中できるため、効率的に筋肉をつけられて、さらに基礎代謝が向上し、痩せやすい体質になります。


ビクラムヨガのダイエット効果が期待できるプログラムと主な特徴

ビクラムヨガのダイエット効果が期待できるプログラムと主な特徴

ビクラムヨガは世界60か国、1500以上のスタジオで行われていますが、プログラムの内容はすべて同じです。

ハタヨガをベースにした26種類のポーズと、2種類の呼吸で行われるプログラムで、1回につき90分で行われるというルールも世界中で変わりがありません。

年齢を重ねるごとに痩せにくくなる理由は、基礎代謝が低下しているケースが多いです。

特に、仕事などでデスクワークが多い人は背中が丸くなりやすく、それによって胸が閉じてしまい肺活量が下がることが多いです。

ビクラムヨガを続けていると深い呼吸の繰り返しにより肺を最大限に使うため、肺の周辺の筋肉が鍛えられて、肺活量が大幅に上がります。

それによって普段の呼吸が深くなり、肺活量が上がることで基礎代謝が上がるため痩せやすい体質になります。

ビクラムヨガで行われる26種類のポーズは、静止するポーズと動くポーズの2種類があります。

静と動の2種類のポーズがうまく組み合わされていることにより、効率的に全身の筋肉をバランスよく使うことができます。
それによって鍛えられた筋肉の収縮作用によって、血流が促進されるためさらに痩せやすい体質へと変えていけます。

ビクラムヨガを続けていると、女性に多い足のむくみなども改善されることが多いです。

ビクラムヨガを続けることによって骨盤の位置やアンバランスになっていた筋肉の位置が整い、リンパの流れがスムーズになるからです。

滞っていたリンパの流れがスムーズになると、体内の余分な水分が排出されやすくなり、むくみの予防や解消に役立ちます。

体内の余分な水分が排出されずに、むくみやセルライトが慢性化すると脂肪がつきやすくなります。

足のむくみが気になっている女性は、脂肪がついてしまう前にリンパの流れをスムーズにしておく必要があります。

食事制限だけのダイエットではなく健康的に痩せるためのダイエット方法として、ビクラムヨガがおすすめです。


まとめ

まとめ

ホットヨガでダイエットしたい人にビクラムヨガがおすすめな理由について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ホットヨガの元祖とも言える本格的なビクラムヨガだからダイエット効果が高い
  • 26種類のポーズと2種類の呼吸法で行われる90分間のシンプルなヨガプログラム
  • ビクラムヨガは体のバランスを調整することで体質改善でき健康的に痩せられる

食事制限や置き換えダイエットのような無理なダイエット方法ではなく、体の全てのバランスを調整しながら痩せやすい体質に変えていけるビクラムヨガなら、リバウンドのリスクも少なく健康的に痩せられます。

特に冷え性の女性が多いため、ホットヨガは女性から注目されているヨガです。

26種類のポーズと2種類の呼吸法で行われるシンプルな内容のため、慣れてしまえば、ポーズと呼吸だけに集中して行えるヨガプログラムです。

ビクラムヨガの詳細を見てみる

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら