ビクラムヨガは一日二回受けても大丈夫?

ビクラムヨガのレッスンは、大量の汗をかくことで老廃物を排出させ、内側から美しく健康な体に導きます。

より美しい体になるために何度もレッスンを受けたくなりますが、どの程度の頻度で行うことが良いのでしょうか。

今回はビクラムヨガを行う頻度や目安について見て行きます。


ビクラムヨガは一日二回受けても大丈夫?

ビクラムヨガは一日二回受けても大丈夫?

一般的にビクラムヨガの消費カロリーは300~600kcal程度と言われていますが、発汗量が多く、全身の筋肉を鍛えるため、体力を消耗します。

体力には個人差があるので、1回レッスンを受けた後でも余力のあるかたは2回受けることも可能です。

ビクラムヨガの講師を養成するティチャートレーニングでは、9週間の間毎日朝夕2回レッスンを受けることが課せられます。

しかし、ビクラムヨガでは1日に1回のレッスンを受けることを推奨しています。

ビクラムヨガは90分のレッスンにすべてが含まれているため、1日に1回のレッスンを受けることで充分な効果があります。

到達度には個人差がありますが、そのかたの到達度なりに1回のレッスンで完全燃焼することが重要です。

レッスン終了後に物足りなさを感じるようであれば、力を最大限に出し切っていなかったり、集中力が途切れていたことが考えられます。1回のレッスンですべてを出し切れるよう、鍛錬しましょう。

1日に複数回受けて回数を稼ぐことよりも、間を空けず通った方が効果的です。

私が通っていたスタジオでは無理なく効果を高めることを理由に、ビクラムヨガ、溶岩浴等のホットクラスは1日3クラスまでしか予約できないシステムになっていました。

それでもどうしても1日複数回のレッスンを希望されるかたは、脱水症状に充分注意して水とミネラルをたっぷり補給し、間に適当な休養を入れて行ってください。

またレッスン前の2時間は食事をせず、レッスン後も急に胃に重たいものを入れない方が良いことにも留意しましょう。


ホットヨガを行う適切な頻度や目安

ホットヨガを行う適切な頻度や目安

ビクラムヨガは基本的に無理のないペースで行えば良いとされていますが、レッスンから1週間以上経つと、体が元に戻ってしまいます。

ビクラムヨガの創始者、ビクラム・チョードリー氏は最初の2〜3か月は毎日通うことを推奨しています。

まず最初のうちに頑張ってレッスンを受け続けて体を作り、その後は自分のペースで通うようにしましょう。

但し仕事や家事が忙しくスタジオに通う時間を捻出できないかたは、無理をすると続けられなくなることもあります。

ビクラムヨガは長く続けることで高い効果を得られます。忙しいかたは無理をせず、週に2〜3回くらいレッスンを受けることを目標にしましょう。

そのペースでも3か月ほど通うと、様々な効果を実感できるようになります。

また、ビクラムヨガのスタジオでは、ビクラム・チョードリー氏の「30日で体は変わる。60日で人生が変わる。」という言葉に基づき、30DAYSチャレンジや60DAYSチャレンジというイベントを定期的に開催しています。

チャレンジにはスタジオに通う生徒が事前にエントリーし、毎日休まず30日または60日間レッスンを行うことに挑戦します。

参加する生徒は日々レッスンを受ける度に、スタジオに貼られた模造紙にシールを貼っていきます。

チャレンジに成功した生徒は、チャレンジ終了後に開催されるスペシャルクラスやパーティに参加することができます。

こうしたイベントもレッスンを受け続ける励みになるため、参加してみてください。


まとめ

まとめ

ビクラムヨガを行う頻度や目安について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ビクラムヨガのレッスンを1日に2回受けることは、不可能ではない
  • ビクラムヨガは、1日に1回レッスンを受ければ充分効果を得られる
  • ビクラムヨガでは、最初の2〜3か月は毎日通うことが推奨されている

ビクラムヨガでは、1日に複数回レッスンを受けるよりも、1回に1回のレッスンを毎日受け続ける方が、より早く高い効果を得られます。

ただ回数を増やすことよりも、1回のレッスンに集中して自分のすべての力を出し切ることが重要です。

ビクラムヨガの詳細を見てみる

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら