ビクラムヨガで朝にレッスンを受けることができるスタジオ

少し前から「朝活」が話題になっています。

朝早く起きて、勉強や運動、趣味を楽しんだりサークル活動に参加する朝活は、忙しい現代人の時間活用術として、徐々に浸透しつつあります。

その中でも早朝にホットヨガを行い心と体のメンテナンスを行うプログラムは、女性を中心にとても人気があります。

朝からホットヨガで体を目覚めさせ、シャワーを浴びてスッキリした後出勤する、というライフスタイルは、特に美容と健康に対する意識が高い人に支持されています。

また休日に早起きしてホットヨガのクラスに参加して1日を有意義に過ごすかたも多く、休日の朝一番のクラスは予約が早く埋まります。

今回はビクラムヨガで朝にレッスンを受けることができるスタジオについて見て行きます。


ビクラムヨガで朝にレッスンを受けることができるスタジオ

ビクラムヨガで朝にレッスンを受けることができるスタジオ

ビクラムヨガは世界60か国に1,600以上のスタジオを展開しており、日本には9か所のスタジオがあります。

現在日本で運営されているビクラムヨガスタジオは、銀座、新宿、大森、荻窪、南越谷、栄、大阪、京都、京都伏見にあります。

クラスのスケジュールは、スタジオによって異なっています。

銀座では平日月曜日から金曜日までは、朝7時からレッスンを開催しています。

新宿、大阪、京都では土曜日と日曜日に、朝8時からレッスンがあります。

大森、荻窪、京都伏見では日曜日のみ、朝8時からレッスンを開催しています。

では火曜日、木曜日、土曜日、日曜日に8時30分からレッスンを開催しており、火曜日のレッスンはイングリッシュクラスとなっています。

南越谷ではすべての曜日のレッスン開始時刻は10時30分からです。

ビクラムヨガでは1レッスン90分間のため、レッスンを終えてシャワーを浴び、身支度をすることを考えると、一般的な企業に勤めているかたが出勤前に参加できるクラスは、銀座の朝7時からのみとなります。


朝ヨガのメリットと時間帯によるヨガの効果の違い

朝ヨガのメリットと時間帯によるヨガの効果の違い

朝ヨガにはたくさんのメリットがあります。

体を動かすことで目覚めが良くなり、頭が冴えて、スッキリした気持ちになります。

また、深呼吸で新鮮な酸素をたくさん体に取り入れることで、明るい気分になります。

朝ヨガでは太陽礼拝など、全身の筋肉を使い、交感神経を活発にさせるポーズを取り入れると、より効果的です。

交感神経は体を緊張させ活動的にするはたらきがあるため、頭と体が覚醒し、これからはじまる1日が活力溢れる精力的なものになります。

朝ヨガは空腹時に行うと代謝が良くなり、デトックス効果が高まります。

少し早起きをして朝食前に行うようにしましょう。

一方、忙しい1日を終えて脳と体をゆっくり休ませる必要のある夜のヨガでは副交感神経のはたらきを高めるポーズが効果的です。

日中の仕事や勉強などで疲れている時は、頭の中はたくさんの情報や感情が渦巻き、帰宅後も脳は緊張状態を維持しています。

陰ヨガなど深い呼吸と緩やかな動きのポーズを行い気持ちを切り替え、リラックスを深めて体と心の緊張を解きほぐしましょう。

副交感神経のはたらきにより脳の動きが緩み、入眠しやすくなります。


まとめ

まとめ

ビクラムヨガで朝にレッスンを受けることができるスタジオについて見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ビクラムヨガ銀座では、平日は7時からレッスンを受けることができる
  • 土日はほとんどのスタジオで8時からレッスンを受けることができる
  • 朝と夜ではヨガで得ることができる効果は異なる

ビクラムヨガではスタジオによりレッスンスケジュールが異なるため、朝レッスンを受けたいかたは、よく確認することが必要です。

また、時間帯により求められる効果が異なるため、高い効果を得るためには正しいタイミングと方法を守ることも重要です。

朝と夜にそれぞれ正しい方法でヨガを行うと、相乗効果が発揮されて体のリズムが正常化され、自律神経を整えます。

ビクラムヨガの詳細を見てみる

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら