LAVAに通っている人でWEBで手続きをしたいけど、どのようなことができるのか気になっている人も多いと思います。

本ページではLAVAのマイページでできること、ログイン、予約、キャンセル方法について紹介します。

LAVAのマイページでできること、ログイン、予約、キャンセル方法

LAVAのレッスン予約やキャンセルはWEBが断然おすすめです。

24時間受付の上、予約状況や履歴も一目で確認することができます

スマホのお気に入りに入れておくと、会社帰りなど「今日は行けそう」と突然思い立った時に、すぐ予約できるのでとても便利です。

WEB予約の場合、体験レッスンは120分前までの予約が必要ですが、会員であればレッスン開始の15分前まで受け付けてくれます。

15分前の予約はさすがに慌ただしいように思いますが、空いた時間に希望するレッスンが受講できるのは嬉しいことです。

では、マイページのログイン方法や予約について詳しく説明します。

新規登録

初めてログインする場合は新規登録を行います。

予約サイトへアクセスし、「まずはご登録(無料)」のボタンをクリックします。

次にフォームに必要な情報を入力していきます。

必要な情報は、名前、フリガナ、生年月日、性別、メールアドレス、再確認用のメールアドレスです。

利用規約や個人情報保護方針の同意確認もチェックをしておきましょう。

特に利用規約は良く読んでおくことをおすすめします。

入力が完了すると確認画面が表示され、問題なければ登録ボタンを押します。

登録したメールアドレスに「仮登録メール」が届き、記載されたURLをクリックすると、登録が完了します。

ここでお気に入り登録またはブックマークをしておくと、次回からすぐにアクセスできます。

登録完了メールには9桁の会員番号が書かれてあるので、メールをなくさないように保管しておきましょう。

ログイン

初回のログインは、ログインページにて会員番号と初期パスワードを入力するとログインができます。

初期パスワードは登録したハイフンなしの電話番号となります。

初回ログイン後はセキュリティ向上のため、パスワードを変更しておきましょう。

パスワードは忘れないように管理しておく必要がありますが、万が一忘れても問題ありません。

ログインボタン下の「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックして、会員番号、生年月日、電話番号の3つのうちの2つが照合できれば、メールアドレスにパスワードを送ってもらえます。

あまりないこととは思いますが、もし3つすべて忘れてしまったら、メールまたは電話で問い合わせると対応してもらえます。

ログイン情報は数回間違えてもロックがかかることはないので、どの電話番号を登録したのか分からなくなったら、思い当たるものをいくつか入力してみることをおすすめします。

予約方法

カルド 口コミ

マイページからの予約方法には、「今から始まるレッスン予約」「日時・レッスンから予約」「スケジュールから予約」の3つの予約方法があります。

「今から始まるレッスン予約」では、当日受けることができるレッスンが一覧表示されます。

会社帰りなど、当日にレッスンを希望する時に便利です。

「日時・レッスンから予約」は、エリア・レッスン種別、日時の条件を自由に組み合わせて検索することができ、希望のレッスンを探したいときに便利です。

「スケジュールから予約」は、店舗ごとの週間スケジュール一覧から予約を行います。

店舗が決まっている場合に便利です。

いずれの場合も、空きのあるレッスンから希望のレッスンを選んで予約ボタンをクリックします。

予約の最終確認画面が出てくるので、確認して「予約する」ボタンを押します。

「以下の内容で○○様のご予約を賜りました。ご予約ありがとうございます。ご登録いただいた予約の確認メールを送付しますので、ご確認ください」と表示されれば予約は完了です。

登録したメールアドレスに予約完了メールが届くので、内容を確認しておきましょう。

キャンセル待ち予約

LAVAでは人気のクラスや土日など、朝から満席になることも珍しくありません。

通常予約とは別に、一人1件までキャンセル待ち予約を行うことができます。

予約画面を見た時に、定員に達したレッスンにはキャンセル待ち人数が表示されています。

予約のキャンセルが出ると順番に繰り上げられ、参加可能となった人にメールで通知されます。

もし繰り上げのメールに気が付かず、レッスンに参加できないと無断キャンセル扱いとなります。

参加できないのであれば、通常のレッスン予約と同様、60分前までにキャンセル待ち予約を解除する必要があります。

レッスン開始60分前まで繰り上げの可能性があるので、キャンセル待ちをした場合はメールを必ず確認するようにしておきましょう。

キャンセル待ち人数が2ケタでも、場合によっては繰り上げの可能性があるので、気を抜かずにいつでも参加できる準備をしておくことをおすすめします。

予約の確認・キャンセル

ヨガプラス 口コミ

予約のキャンセルもWEBで簡単に行うことができます。

マイページから予約状況を確認し、予約しているレッスンをキャンセルします。

キャンセルは60分前まで可能ですが、60分を過ぎると手続きができなくなります。

その場合、コールセンターに連絡してもキャンセルの処理はできないので、60分を過ぎて連絡できなかった場合は連絡不要と覚えておきましょう。

無断キャンセルは1か月(毎月1日~末日)に2回発生すると、一度に取れる予約数が翌1か月間1件に制限されてしまいます。

ペナルティを受けないように、予約の確認、キャンセルは確実に行ってください。

まとめ

LAVAのWEBマイページでできる内容や予約、キャンセル方法について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • レッスン開始の15分前まで受け付け可能
  • 1件のみキャンセル待ち予約を行うことができる
  • ログインパスワードを忘れた場合でも登録時の情報が分かればメールに送ってもらえる

LAVAのWEBマイページは、24時間受付でスマホのお気に入りに入れておくと、いつでも予約できるのでとても便利です。

キャンセル待ちの登録を行った際は、レッスン60分前までは繰り上げの可能性があり、繰り上げに気づかない場合は無断キャンセル扱いとなるため、参加できない場合は早めに取り消しておく必要があります。

LAVAのWEBマイページを有効活用して、受けたいレッスンを受けてみてください。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら