風邪を引いている時にビクラムヨガをしても大丈夫?逆効果になる?

ホットヨガの元祖•ビクラムヨガには、新陳代謝及び免疫力の向上、消化器系・循環器系、神経系等の様々な疾患に効果があるとされています。

今回は風邪を引いている時に、ビクラムヨガをしても大丈夫かどうかについて見て行きます。


風邪を引いている時にビクラムヨガをしても大丈夫?逆効果になる?

風邪を引いている時にビクラムヨガをしても大丈夫?逆効果になる?

せっかくクラスの予約が取れたのに、体調が優れない、風邪を引いてしまったらしい、ということは、誰にでもあります。

楽しみにしていたクラスを休むのはもったいない、自分で決めたビクラムヨガの頻度を変えたくないなどと思うと、つい無理をしてレッスンに参加してしまいます。

ビクラムヨガの90分のクラスに参加すると、1回あたり600から1,000キロカロリーを消費すると言われています。

具合の悪い時には、暑く湿度の高い部屋の中にいるだけで辛く、汗を大量にかくと体の水分も奪われます。

少々の不調はビクラムヨガに参加すれば吹き飛んでしまう、というかたもいますが、一般的には風邪をひいている時にはやめておいたほうが良いです。

クラスに参加することで体力を消耗し、風邪を悪化させてしまう恐れがあります。

特に熱がある場合にはクラスをキャンセルして病院に行き、家に帰って水分をたっぷりとって安静にしてください。

風邪の予防には免疫力の向上が有効です。

免疫力が弱まっていると、体からウイルスを追い出したり増殖を抑えることができず、くしゃみや鼻水、咳、発熱などの症状が出ます。

また免疫力は、ストレスにより自律神経のバランスを崩すと低下すると言われます。

普段からビクラムヨガを行い心身を鍛え、免疫力を高めておきましょう。


まとめ

まとめ

風邪を引いている時にビクラムヨガをしても大丈夫かどうかについて見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • 風邪を引いているときにビクラムヨガを行うのは逆効果
  • 特に熱がある場合には、避けたほうが良い
  • 普段からビクラムヨガを行い免疫力を高めることで、風邪を予防する

ビクラムヨガには免疫力を高め、様々な内臓疾患に効果があるとされています。

ただし風邪を引いてしまった後にハードな環境できつめのヨガを行うと、却って症状を悪化させてしまう危険性があります。

普段からビクラムヨガで心身を鍛えて風邪を予防し、風邪を引いてしまった際には無理せず体を休めましょう。

ビクラムヨガの詳細を見てみる

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら