ビクラムヨガとアトピーとの関係や肌、皮膚への効果

ビクラムヨガでは、室温40℃、湿度40%の室内環境でハタヨガの26種類のポーズを最も効果的な順番で行います。

順番どおりに行うことで、体への効果を最大限に高めるとされています。

今回はビクラムヨガとアトピーとの関係や肌、皮膚への効果について見て行きます。


ビクラムヨガとアトピーとの関係や肌、皮膚への効果

ビクラムヨガとアトピーとの関係や肌、皮膚への効果

ビクラムヨガをはじめることで、慢性のアトピー性皮膚炎の症状が改善された、という口コミをよく見かけます。

ビクラムヨガにはデトックス効果や美肌効果があると言われます。

ビクラムヨガのポーズには、内臓機能を正常にするものが多く含まれています。

ポーズを取ることで骨格が矯正され、骨盤のゆがみの改善が内臓機能に働きかけます。

特に腸の動きが活発になるため、便秘が解消され、腸内に滞留していた便が排出されやすくなります。

またポーズを取ることにより体の様々な部分を動かすことで、リンパの流れも活発になります。

リンパの流れが良くなると白血球が体の隅々まで行き届き、老廃物を排出します。

こうして便秘が解消し、新陳代謝が活発になることで、肌がきれいになるとされています。

ビクラムヨガのレッスンに参加すると、ウェアが絞れるくらい大量の汗をかきます。

レッスンを続けるうちに、汗の種類がベタベタした嫌な汗から、サラサラした臭いのない汗に変わります。

これが天然の化粧水となり、肌を保湿すると言われています。

レッスン後のシャワー時には、せっけん類は使わずシャワーで汗を流すだけにすると、美肌効果が一層高まります。

アトピー性皮膚炎の場合汗をかくとかゆくなることがありますが、長時間放置せず拭き取ったり洗い流せば問題はないと言われています。

ただしアトピー性皮膚炎は、人によって症状や程度が異なります。

もしもアトピー性皮膚炎でビクラムヨガを検討されるようでしたら、かかりつけ医によく相談をしてからはじめることをおすすめします。


まとめ

まとめ

ビクラムヨガとアトピーとの関係や肌、皮膚への効果について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ビクラムヨガにはデトックス効果や美肌効果がある
  • ビクラムヨガでアトピー性皮膚炎の症状が改善することもある
  • 症状は人により異なるため、かかりつけ医に相談した方が良い

私はビクラムヨガをはじめてから肌のザラザラがなくなり、きれいになったと実感しています。

スタジオで見かける常連さん達も、美肌のかたが多いです。

こうしたことからも、ビクラムヨガは皮膚に一定の効果があると考えられます。

アトピー性皮膚炎のかたの場合は症状を悪化させてはいけないため、はじめる前にかかりつけ医に相談してみてください。

ビクラムヨガの詳細を見てみる

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら