ビクラムヨガとホットヨガの違いと向いている人

ビクラムヨガはビクラム・チョードリー氏がハタヨガのポーズをアレンジして考案した、ホットヨガの元祖です。

プログラムは初心者、上級者に関係なく一種類のみ、温度約40℃湿度40%以上の室内で、26種類のポーズと2種類の呼吸法を90分間行います。

世界60カ国に1,600以上のスタジオを展開しており、日本には10のスタジオがあります。

今回はビクラムヨガとホットヨガの違いと向いている人について見て行きます。


ビクラムヨガとホットヨガの違い

ビクラムヨガとホットヨガの違い

ビクラムヨガもホットヨガも、同じようなホット環境のスタジオでヨガを行います。

ビクラムヨガはホットヨガの元祖ですが、一般的なホットヨガとは異なる部分があります。


レッスンの内容

ビクラムヨガのレッスンは、全世界どこに行っても90分間に26種類のポーズと2種類の呼吸法を行うクラス1種類のみです。

一方ホットヨガはスタジオやインストラクターによりさまざまな種類、時間、難易度のレッスンが用意されています。

ホットヨガでは、自分の目的や難易度により、レッスンを選んで受けることができます。

ビクラムヨガは、ただ同じポーズを繰り返すのではなく、その時の自分の到達度によってポーズを深め、習熟していくことで高い効果を得られます。


インストラクター

インストラクター

ビクラムヨガのインストラクターになるには、毎年春と秋に開催されるティーチャートレーニングコースを修了し、認定試験への合格が求められます。

ティーチャートレーニングに参加するためには、21歳以上でビクラムヨガの経験が最低でも6か月以上あり、通っているスタジオの担当インストラクターの推薦状が必要です。

アメリカやタイで開催される9週間のトレーニング中は、毎日2回行われるレッスンに欠かさず参加し、講義を通じて解剖学やビクラムヨガ指導のためのダイアログなどを学びます。

すべてのプログラムは英語で通訳は付かないため、英語でコミュニケーションが取れることも必須です。

ビクラムヨガは、こうした厳しいトレーニングに耐え、テストに合格したインストラクターが指導しています。

一方ホットヨガのインストラクターには、特に規定は存在しません。

スタジオによっては独自のインストラクター育成プログラムを持つところもありますが、ビクラムヨガほど厳しくはありません。

また、ビクラムヨガのインストラクターは基本レッスン中にポーズを取ることはありません。

すべての指導をマイクを通したダイアログで行い、初心者の人は周りの人達のポーズを参考にしながら覚えていくことを求められます。


店舗数

ビクラムヨガのスタジオは全世界に1,500以上ありますが、日本には全国に僅か10か所のみです。

ホットヨガのスタジオはブームに乗って最近増えており、至るところでレッスンが受けられる環境にあります。


ビクラムヨガとホットヨガ、それぞれが向いている人

ビクラムヨガとホットヨガ、それぞれが向いている人

ビクラムヨガのクラスではストイックにヨガを極めるため、ヨガに真剣に取り組みたい人に向いています。

また同じポーズを継続的に取り続け、特定の部位の筋肉を徹底的に鍛えるため、高いデトックス効果を期待している人、体質改善を通してダイエットを行い維持したい人に向いています。

90分間ホット環境でヨガを行うことは精神の鍛錬にも効果があるため、集中力と忍耐力を高めたい人に向いています。

ホットヨガは様々な内容、強度のクラスから自分の目的に合ったクラスを選べるため、短期間でダイエットを成功させたい人、気軽にヨガを始めたい人、いろいろなヨガに挑戦してみたい人に向いています。

全国至る所に様々な系列のスタジオがあるため、自宅や職場の近くでレッスンを受けたい人に向いています。


まとめ

まとめ

ビクラムヨガとホットヨガの違いと向いている人について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ビクラムヨガとホットヨガは、レッスンの内容、インストラクター、店舗数などが違う
  • ビクラムヨガに向いているのは、ストイックにヨガを極めたい人
  • ホットヨガに向いているのは、気軽にヨガを始めたい人

ビクラムヨガとホットヨガには、いろいろな違いがあります。

これからヨガを始める人は、この記事を参考にどちらの方が自分に向いているのか確かめてみてください。

私はヨガについて何の予備知識もなく偶然出会ったビクラムヨガを始めたので、最初のレッスンがあまりにも辛く、軽々とポーズをこなす周りの人達に気おされてしまいました。

しばらく続けてみてようやく、心身共に鍛えられるビクラムヨガの良さを理解しました。

その時々のライフステージに合わせてビクラムヨガからホットヨガ、ホットヨガからビクラムヨガに変えてみることもできます。

またホットヨガにはたくさんのスタジオがあります。

ビクラムヨガと様々なホットヨガ、それぞれの特徴を理解した上で、自分に合うレッスンを探してみてください。

ビクラムヨガの詳細を見てみる

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら