ビクラムヨガに興味を持っている方も多いと思います。

スタジオはすべて男女共用のため、夫婦一緒に通うことなども可能です。

ビクラムヨガの内容、プログラムなどを見ていきましょう。


男女共用のビクラムヨガの店舗と男性が受けられるサービス

ビクラムヨガの店舗および、受けられるサービスについて見ていきます。

男女共用のビクラムヨガの店舗

ビクラムヨガは、男性も積極的に歓迎しているホットヨガスタジオのため、全店舗が男女共用です。

ビクラムヨガの店舗は、東京は新宿と銀座に2店舗、大阪、京都、札幌に1店舗ずつあり、女性だけではなく男性も多く通っています。

ビクラムヨガ以外のホットヨガスタジオの中には、女性専用のスタジオや女性会員ばかりのスタジオが多く見受けられます。

しかし、ビクラムヨガは時間帯によって男女の比率が半々になるほど男性会員も多く通うため、日本では珍しいホットヨガスタジオの一つでもあります。

ホットヨガは、筋肉を柔軟にする室温と湿度に保たれた空間で行われるため、体が硬い男性に特に最適だとビクラムヨガは考えています。

その考えのもと、男性会員を積極的に受け入れているため、全店舗が男女共用です。

男性が受けられるサービス

ホットヨガ レギンス

ビクラムヨガでは、女性会員と同じように男性会員もさまざまなサービスを受けられます。

認定インストラクターによる本格始動のもと行われる90分のヨガレッスンやシャワー室、ロッカールーム、パウダールーム、広々としたラウンジの使用など、ビクラムヨガを楽しむための空間が用意されています。

朝7時からレッスンを行っている店舗もあるため、出勤前の朝活にも最適です。

通勤前後にビクラムヨガに通いやすい立地に店舗があることが多く、気分転換にヒグラムヨガに通う男性が多いです。

レンタルウェアやバスタオル、フェイスタオル、水1Lがセットになった手ぶらセットが1日300円、1か月で2,100円で提供されているため、手ぶらでレッスンに参加しやすいのもメリットの一つです。

ビクラムヨガに入会すると、会員専用のIDとパスワードが発行され、予約専用サイトから簡単に予約申し込みができるようになります。

予約専用サイトは、パソコンやスマートフォンからアクセス可能のため、急に予定が空いた日の予約にも最適です。

予約が埋まっている場合はキャンセル待ち予約もできるため、直前でキャンセルが出た時にレッスンに参加できる可能性が高いです。


男性におすすめのビクラムヨガのコース

ビクラムヨガのレッスンプログラムは1種類のみで、全世界共通の90分のプログラムが認定インストラクターの指導の下、行われています。

全世界共通のビクラムヨガのプログラムは、ビクラムヨガをはじめたビクラム・チョードリー氏が考えた26種類のハタヨガのポーズと二つの呼吸法によって90分間行われるもので、内容は変わっていません。

世界各国の認定インストラクターがビクラム・チョードリー氏の基本プログラムを広め、現在では世界60か国、1,600以上のスタジオで実施されています。

そのため、カルドやLAVAのように豊富にコースが用意されているのではなく、1種類のコースをじっくり行っていくシステムです。

ビクラムヨガの会員からは、コースが1種類だからこそ、一度覚えてしまうとポーズや呼吸に集中できて、ホットヨガの効果が得られやすいという声が多く寄せられています。

ビクラムヨガは、レッスンではなく月会費にはいくつかのコースが用意されています。

月会費の価格は店舗によって違いますが、下記の通りです。

フリー会員コース 16,000円程度
営業時間内のすべてのレッスンを無制限で受講できるコースです。

デイタイムフリー会員コース 12,500円程度
平日の10時?16時半までのレッスンを無制限に受講できるコースです。

月4会員コース 9,500円程度
月に4回までレッスンの受講が可能なコースです。

男性におすすめな月会費コースは、ライフスタイルによっても違ってきますが、集中的にダイエットや体質改善をしたい場合、フリー会員コースがおすすめです。

特に、ビクラムヨガをはじめたばかりのころは、筋肉が硬く、筋肉量が少ない傾向にあります。

ビクラムヨガは、室温が40度、湿度が40%のスタジオで行われるホットヨガで、効果的に筋肉を柔軟にしながら有酸素運動で筋肉を鍛えられる内容です。

レッスンをはじめたころは、26種類のポーズや二つの呼吸法にできるだけ早く慣れることで、ダイエットや健康効果が現れやすいため、フリー会員コースでできるだけ多く通う方が良いです。

ビクラムヨガの詳細を見てみる


まとめ

LAVA 口コミ

ビクラムヨガのサービスについて見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ビクラムヨガは全店舗男女共用スタジオ
  • ライフスタイルに合わせたプランが選べる
  • 1種類のコースをじっくり行っていくスタイル

ビクラムヨガのサービスやプランについて見てきました。

すべてのスタジオが男女共用のため、男女で一緒に通うこともできます。

ひとつのプログラムをじっくり行っていくため、ひとつを深めたい人にもおすすめです。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら