ハワイのビクラムヨガスタジオの特徴、場所、行われているレッスン

ビクラムヨガはビクラム・チョードリー氏がハタヨガのポーズをアレンジして考案した、ホットヨガの元祖です。

プログラムは初心者上級者に関係なく1種類のみ、温度約40℃湿度40%以上の室内で、26種類のポーズと2種類の呼吸法を90分間行います。

世界60か国に1,600以上のスタジオを展開しており、日本には10のスタジオがあります。

今回はハワイのビクラムヨガスタジオの特徴、場所、行われているレッスンについて見ていきます。


ハワイのビクラムヨガスタジオの特徴、場所、行われているレッスン

ハワイのビクラムヨガスタジオの特徴、場所、行われているレッスン

ビクラムヨガスタジオは世界60か国にあり、ハワイにもスタジオがあります。

ワイキキの近くにある「ホットヨガ8」ではビクラムヨガをはじめ、アシュタンガ、コア・スカルプト、パワービンヤサなど、様々なヨガクラスを開催しています。

元々は「ビクラムヨガスタジオ ホノルル」という名称で、ビクラムヨガのみ行っていたのですが、2012年に移転オープンした際、姉妹スタジオの「ワンウィズ8」を併設し、総合ヨガスタジオ「ホットヨガ8」としてリニューアルしました。

ホットヨガ8」は広々としたスタジオに更衣室やシャワーを完備しており、常温とホット両方のレッスンに対応しています。

メンバー以外でも1回分の料金を支払うことでレッスンを受けられるため、初心者や旅行者も気軽に利用できます。

「ホットヨガ8」は、ハワイ随一の観光エリア・ワイキキに程近いカイムキエリアにあります。

ワイキキから車で10〜20分程で行けますが、市バスでは直行ルートがなく、乗り換えが必要です。

バスで行く場合、クヒオ通り海側のバス停からザ・バス13番でカピオラニ通りとワイアラエ通りの交差点まで行き、ワイラエア通りのバス停から1番に乗ります。

ワンウィズ8」では1レッスン60分を基本として、常温スタジオで体幹を鍛えるアシュタンガヨガ、35〜38℃のスタジオでハタヨガのポーズを行うホットフロー、腹筋と体幹を鍛えるピラティス、他ビンヤサヨガなど10種類以上のバラエティに富んだヨガレッスンが受けられます。

ビクラムヨガについては「ホットヨガ8」でも、世界各国どのスタジオも共通の26のポーズと二つの呼吸法を取り入れた90分間のレッスンが行われます。


まとめ

まとめ

ハワイのビクラムヨガスタジオの特徴、場所、行われているレッスンについて見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ハワイでは「ホットヨガ8」でビクラムヨガのレッスンを受けられる。
  • 「ホットヨガ8」があるカイムキエリアは、ワイキキから行くなら車が便利。
  • 「ホットヨガ8」ではビクラム以外のヨガレッスンも受けられる。

普段から週1回以上ビクラムヨガを行う習慣のあるかたは、旅行中でもビクラムヨガのレッスンを受けたくなります。

旅先に「ホットヨガ8」のような旅行者でも気軽に通えるスタジオがあると、途切れることなく継続的にビクラムヨガを行えます。

ビクラムヨガのレッスンは万国共通の内容のため、普段と同じようにリラックスでき、体調管理面でも安心です。

ハワイに行かれる際には、「ホットヨガ8」にも立ち寄ってみてください。

の詳細を見てみる

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら