ビクラムヨガはビクラム・チョードリー氏がハタヨガのポーズをアレンジして考案した、ホットヨガの元祖です。
プログラムは初心者、上級者に関係なく一種類のみ、温度約40℃湿度40%以上の室内で、26種類のポーズと2種類の呼吸法を90分間行います。
世界60カ国に1,600以上のスタジオを展開しており、日本には10のスタジオがあります。
今回はビクラムヨガのチケット制でホットヨガをする方法、回数券の利用について見て行きます。
ビクラムヨガのチケット制でホットヨガをする方法、回数券の利用はできる?
ビクラムヨガの料金体系は、スタジオにより異なります。
チケットでレッスンに参加できるスタジオは、大森、荻窪、南越谷、栄、京都伏見の5か所です。
札幌、銀座、新宿、大阪、京都にはチケット制は導入されていません。
それぞれのスタジオで用意されているチケットの種類と料金は以下の通りです。
大森・荻窪・栄
1回券 2,667円 有効期限1か月
8回券 17,524円 有効期限2か月
料金にはヨガマット、ヨガマット用バスタオル1枚が含まれます。
南越谷
1回券 3,400円 有効期限1か月
4回券 12,400円 有効期限2か月
8回券 24,000円 有効期限4か月
20回券 58,000円 有効期限6か月
料金にはヨガマット、ヨガマット用バスタオル1枚が含まれます。
京都伏見
1回券 2,500円
料金にはヨガマット用バスタオル1枚が含まれます。
チケットは各スタジオのフロントで販売しています。
ビクラムヨガのクラスは定員に達していなければ、予約なしでも受け付けてもらえますが、午前中や週末のクラスは満員になることが多いです。
レッスンに参加する際には、チケットでの参加でも予約を入れた方が確実です。
まとめ
ビクラムヨガのチケット制でホットヨガをする方法、回数券の利用について見てきました。
内容をまとめると以下のようになります。
- ビクラムヨガのチケット制レッスンは、大森、荻窪、南越谷、京都伏見の5スタジオで受けられる。
- 回数券は大森、荻窪、栄、南越谷の4スタジオで利用できる。
- レッスン参加時には予約を入れた方が確実。
ビクラムヨガは2週間に3回以上レッスンに参加することで、効果を高められます。
月6回以上参加するのなら、月会員になった方が料金は安くなります。
月会員には通い放題や参加回数・時間が制限されているタイプなど、いろいろな種類が用意されています。
続けるかどうかわからないけれど取り敢えずビクラムヨガに参加してみたいかたや、時間が取れず不定期に参加するかたは、チケットで参加してみてください。
おすすめのホットヨガスタジオ
カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。
スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。
体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。
カルドの体験レッスンはこちらLAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。
プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。
たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。
LAVAの体験レッスンはこちら