ビクラムヨガを様々な理由で解約したい時があると思います。

解約に際しては、解約が可能になるまでの期間が設定されています。

解約の手続きはどこで行うのか、注意点などがあるのかを見ていきましょう。


ビクラムヨガの解約方法と手続きの流れ

ビクラムヨガを解約したい場合は、入会をした店舗のフロントに申請をします。

ただし、入会した日から4か月が経過していなければ解約はできません。

仮に、4か月経過していない時に解約を申請しても、4か月が経過するまで選択中のレッスンプラン料金を支払う必要があり、4か月が経過した時点で解約手続きを進めることができます。

解約手続きは、電話やファックスでは受け付けておらず、入会した店舗のフロントで行うシステムです。

解約手続きの際には、会員証と印鑑を持参しましょう。

印鑑は、解約手続き書に捺印をする時に必要のため、絶対に忘れないように気をつけましょう。

会員証、印鑑のいずれかを忘れた場合には、解約手続きができません。

解約ではなく、休会という方法もあります。

一時的に仕事が忙しく、ビクラムヨガを続ける自信がないために解約を考えているかたは、一定期間の休会をおすすめします。

ただし、休会の場合も入会日から4か月が経過していなければいけないため、手続きのタイミングを考える必要があります。

休会手続きも、電話やファックスではなく入会した店舗のフロントにて行うシステムです。

休会手続きにも解約手続き同様、会員証と印鑑が必要です。

印鑑は、休会手続き書に捺印をするために必要のため、忘れないようにしましょう。

会員証か、印鑑を忘れてしまった場合は、いかなる理由があっても休会手続きができないため、十分に気をつける必要があります。

また、解約、休会の手続きをしたい場合は、まず入会した店舗に電話をして、手続きの希望日時を伝えましょう。

手続きのアポを取らずに直接フロントに手続きに行っても、受け付けてもらえないケースがあります。

ビクラムヨガでは、スタジオ開店から閉店の時間まで、90分のレッスンスケジュールが詰まっているため、急に手続きに行くと、レッスンの邪魔をしてしまったり、忙しくてスタッフが対応できない可能性もあります。

解約や休会の手続きをスムーズに進めるために、必ず、予約を入れてからフロントで手続きをしましょう。


ビクラムヨガの解約時の注意点とキャンペーン入会時の違約金

ヨガプラス 口コミ

ビクラムヨガを解約するには、入会より4か月経過が必要です。

入会より4か月が経過しないうちに解約をする場合は、違約金は発生しない代わりに、入会より4か月までのレッスン料を支払います。

これらの説明は、契約書への記載はもちろん、入会時にも説明があるため、しっかりと確認しましょう。

また、体験レッスンや入会、紹介キャンペーンを利用した場合でも、入会より4か月未満の解約は不可能です。

この場合も、違約金は発生しませんが、入会より4か月目までのレッスン料を受講の有無に関係なく支払う必要があります。

ビクラムヨガを解約する時は、入会より経過した期間がポイントとなり、4か月未満の場合は解約できないことを頭に入れておきましょう。

LAVAやカルドの場合は、キャンペーンごとに期間が設けられており、その期間内の解約時のみ違約金が発生する仕組みです。

キャンペーンごとに設定期間が違うため、少しわかりにくいですが、ビクラムヨガの場合は、一律で4か月と設定されており覚えやすいです。

レッスンプランについては、いつでも変更可能です。

通い放題プランを選択したのにあまり通えず、入会日より4か月以内に解約を考えた場合、解約手続きはできませんが、プランの変更はできます。

例えば、フリー会員で1か月に16,000円を支払っている場合、月4会員に変更すると9,500円になるため、6,500円安くなります。

解約手続きが可能になる4か月までの間に、まだ数か月ある時はプラン変更で安いプランを選択するという手段もあります。

解約を考える理由はさまざまですが、多忙で通えないという理由が一番多いです。

多忙で通えないかたがフリー会員を選択すると、1回あたりのレッスン料が高くなりますが、月4会員に変更すると1回あたりのレッスン料が下がります。

入会より4か月未満に解約したいと思った場合は、手続きは不可能のため、レッスンプランを変更して、なるべく出費を減らせるように工夫するのも一つの手段です。

ビクラムヨガの詳細を見てみる


まとめ

LAVA 口コミ

ビクラムヨガの解約について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ビクラムヨガの解約は窓口で行う
  • 入会から4か月経過していないと解約ができない
  • レッスンプランを変更して出費を減らすこともできる

ビクラムヨガの解約方法などについて見てきました。

入会から4か月経つまでは解約できないので、プラン変更などで対応することも考えられます。

解約と違い、プラン変更には制限がないので、ベストな方法を探しましょう。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら