ビクラムヨガに通いたいと考えている人は、口コミも気になるところだと思います。

ホットヨガスタジオの中でも特色のあるスタジオのため、メリットも多くあります。

ビクラムヨガの評判の良い点と悪い点について見ていきましょう。


ビクラムヨガの評判の良い点

ビクラムヨガは、下記のようなメリットから多くの会員より評判を得ています。

ポーズや動きがシンプルで覚えやすい

全ての筋肉を無理なくバランスよく使える

ダイエット効果が高い

体が硬い人でも無理なく柔軟できる

気分転換になる

デトックス効果が高い

健康維持に最適

ビクラムヨガ以外のホットヨガでも、同じような効果が期待できますが、ポーズや動きがシンプルで覚えやすいというメリットはビクラムヨガ独自のメリットです。

これらのメリットにより、ビクラムヨガは多くの会員に愛されています。

ビクラムヨガのレッスン内容

ビクラムヨガのポーズは26種類、呼吸は2つに限定されているため、プログラム内容は非常にシンプルです。

レッスン時間は90分と長めですが、初心者は体に無理のないプログラムで進めていけるため安心です。

ビクラムヨガのレッスンは、室温40℃、湿度40%の空間で行われます。

この室温と湿度でしっかり汗をかき、筋肉をリラックスさせた状態でポーズを行っていくため、無理なく体を柔軟にできます。

ビクラムヨガ以外のホットヨガレッスンには、1コマ60分、75分のレッスンがありますが、ビクラムヨガが90分に限定されているのは、90分のホットヨガが一番効果的だと考えられているためです。

認定インストラクターのみの指導

ビクラムヨガのインストラクターは、全て認定インストラクターです。

認定インストラクターとは、500時間以上の合宿と養成プログラムをクリアしたインストラクターのため、上質な指導が期待できます。

ヨガのポーズや指導上のノウハウだけではなく、人体の解剖学、生理学の知識も持つ認定インストラクターの指導のもとでビクラムヨガを続けることで、高いダイエット効果や健康効果を感じたという声が多く寄せられています。

ビクラムヨガは男性にも好評

ホットヨガは女性に人気のヨガというイメージが強いため、ホットヨガスタジオには女性の会員が多いのが特徴的です。

しかし、ビクラムヨガは時間帯によって男女の比率が半々になるほど、男性からの支持が高いです。

デスクワークが多い男性は、悪い姿勢と緊張の連続で筋肉がアンバランスのまま硬くなっている可能性が高いです。

ビクラムヨガには、筋肉を柔軟にする中で脊柱をまっすぐに強制する効果があるため、続けることで姿勢が矯正でき、さまざまな不調を緩和へと向けていけます。


ビクラムヨガの評判の悪い点

次に、ビクラムヨガの評判で悪い点を見ていきましょう。

カーペットが臭い

ビクラムヨガは、カーペットの上でホットヨガを行うため、汗が染み込んで臭いが発生しやすいです。

スタジオの管理を徹底していても、カーペットから臭いが発生してしまうため、悪い評価としてあげられていることが多いです。

カルドやLAVAでは、カーペットではなくフローリングの上でホットヨガを行うため、汗がついてもモップなどで拭き取れます。

また、アロマを焚いてレッスンを行う店舗もあり、スタジオ内の臭い対策が徹底されています。

特に、カルドやLAVAなどでホットヨガの経験がある人から、ビクラムヨガのカーペットが臭いという意見が見受けられます。

男性が多い

ホットヨガは女性のヨガだというイメージを持ちビクラムヨガに通い始めた女性は、ビクラムヨガの男性の多さがデメリットに感じることが多いです。

ビクラムヨガ以外のホットヨガには女性専用のスタジオも多くあるため、男性が多いスタジオ内でのホットヨガに抵抗を持つ傾向にあります。

また、ビクラムヨガは室温が40度、湿度が40%の空間で行うため露出が多いウェアで行うため、女性だけのスタジオがいいという声が多いです。

店舗が少ない

ビクラムヨガは、東京に2店舗、京都、大阪、札幌にそれぞれ1店舗と全国には5店舗のみのため、店舗が少ないという意見もデメリットとして多く寄せられています。

LAVAは全国に250以上、カルドは48以上の店舗があり、ビクラムヨガと比較するととても多いです。

そのため、ビクラムヨガをネットで見つけても、近くに店舗がなく通えない場合も多くあります。

東京には新宿と銀座、関西には大阪と京都に店舗があるため、関東と関西の人は比較的通いやすいです。

しかし、愛知などの中部地方や福岡などの九州地方の人はビクラムヨガのスタジオが近くにないため、通いたくても通えない状態の人が多いです。

急な転勤や引越しの際も、引越し先にビクラムヨガの店舗があると便利ですが、店舗数が少ないため店舗が存在する確率が極めて低いです。

ビクラムヨガの詳細を見てみる


まとめ

LAVA 口コミ

ビクラムヨガの評判について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ポーズがシンプルで覚えやすく、鍛えられるのがメリット
  • 男性が通えることは、メリットでもデメリットでもある
  • ビクラムヨガの店舗数が少ないのはデメリットのひとつ

ビクラムヨガの評判について見てきました。

シンプルなヨガのため、体を鍛える目的には向いているという評判があります。

通いやすいスタジオがあれば、まずは体験レッスンから始めてみましょう。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら