ビクラムヨガに通いたい人は、料金体系が気になるところだと思います。

迷いそうなところですが、ビクラムヨガはわかりやすいプラン設定となっています。

ビクラムヨガの料金体系とプランの内容について見ていきましょう。


ビクラムヨガの料金体系、プランの内容

ビクラムヨガの料金体系は、ライフスタイルに合わせて三つのプランから選べるようになっています。

プランがたくさんあると、どのプランを選ぶのが良いがわからないと悩むかたがいますが、わかりやすいプラン設定になっているのがビクラムヨガの特徴です。

フリープラン 14,800円

営業時間中であれば時間制限なく、すべてのビクラムヨガプログラムに何回でも参加できるプランです。

レッスンを連続で受講する必要もなく、時間のある日は日中と夜のレッスンに通う贅沢な通い方もできます。

デイタイムフリープラン 12,400円

平日の10:00~18:00までに終了するビクラムヨガプログラムに何回でも参加できるプランです。

平日の夜は会社勤めのかたや学生で混雑するため、日中に時間の取れるかたはこのプランがおすすめです。

月4回プラン 9,250円

カルド 口コミ

月4回、グループレッスンに参加できるプランです。

体験レッスン後、入会したいが何度も通えるかわからないかたには、お試し感覚ではじめられ、無理なく通えるプランになっています。

通いはじめた後に、月4回では物足りないと感じた場合にはプラン変更も可能です。

ビクラムヨガのレッスンは、温度40度、湿度40パーセントの環境で行われます。

これはインドの気温に合わせることを意識しており、ビクラムヨガではこの環境がヨガの効果をより高めると考えられているためです。
レッスンでは26種類のポーズをとり、2種類の呼吸法を使い分けます。

ビクラムヨガは他のホットヨガスタジオに比べて、レッスン強度が高いと言われています。

体験レッスンでは、一つ目のポーズからしんどいと感じるかもしれませんが、ヨガは継続してこそ効果を実感することができます。

ヨガをはじめた目的を念頭に、ライフスタイルに影響のない範囲でヨガの時間を確保することが大切です。

ヨガを行うこと、レッスンに通うことが義務になったり、苦痛になってしまっては、効果は半減です。

まずは自分なりにヨガの魅力を感じ、ヨガを行う時間が楽しいと思えるようになることを心がけてみることが継続のコツです。


ビクラムヨガの料金はLAVA(ラバ)より安い?

ヨガプラス 口コミ

ビクラムヨガのレッスンプランには、フリーとデイタイムフリー、月4の3種類あります。

フリープラン 14,800円

全ビクラムヨガクラスを制限なく受講できます。

デイタイムフリープラン 12,400円

平日の10時~18時までに実施されているレッスンを無制限に受講できます。

月4プラン 9,250円

グループレッスンを月に4回まで受講でき、5回目以降からは1回2,300円でグループレッスンの受講ができます。

その他はバスタオル、フェイスタオル、水が付いた手ぶらセットが1日300円、1か月2,100円でレンタルできます。

LAVAの料金

LAVAのレッスンプランには、マンスリーメンバー4プラン、マンスリーメンバーライト、マンスリーメンバーフリーの3種類あります。

マンスリーメンバー4プラン 8,300円
会員登録をしたメイン店舗限定で全営業時間中に月4回まで利用できます。

マンスリーメンバーライト・フルタイムプラン 10,300円
登録店舗+他1店舗の全営業時間内で無制限に利用可能のプランです。

マンスリーメンバーライト・デイタイムフリープラン 9,300円
平日の営業開始時間から17時までのレッスンを無制限で受講できるプランです。

マンスリーメンバーフリープラン 16,300円
店舗数、レッスン数に制限がなく、全営業時間を対象に利用可能なプランです。

ビクラムヨガとLAVAの料金比較

回数制で料金を比較すると、ビクラムヨガは1回2,313円、LAVAは1回2,075円のため、LAVAの方が250円程度安いです。

フリープランで比較すると、ビクラムヨガは14,800円、LAVAは2店舗利用で10,300円、全店舗利用で16,300円のため、全店舗利用可能なビクラムヨガの方が安いです。

ビクラムヨガは店舗を変更しても料金は変わらず、他店舗利用料も発生しないため、フリープランは全店舗でのレッスンが対象です。

ただし、店舗を変える場合はフロントに申請する必要があります。

LAVAの詳細を見てみる

ビクラムヨガの詳細を見てみる


まとめ

LAVA 口コミ

ビクラムヨガの料金体系について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • 3つのプランから選べるのでわかりやすい
  • 無理のないところから始められるプランが用意されている
  • 他店舗利用料もないため、フリープランであれば通い放題

ビクラムヨガの料金体系とプランについて見てきました。

3つのプランから選べるので、選択肢が多すぎることもなくわかりやすくなっています。

自分に無理なく続けられるプランを選択して、長く通えるようにしましょう。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら