ビクラムヨガが気になっていて、体験レッスンを受けたいかたもいると思います。

体験レッスンの内容や予約方法などをあらかじめ知っておくと、スムーズです。

ビクラムヨガの体験レッスンの詳細について見ていきましょう。


ビクラムヨガの体験レッスンの予約方法

ビクラムヨガの体験レッスンは90分行われます。26種類のポーズで進めることでバランスよく筋肉を使い、無理なく運動できる内容です。

ビクラムヨガはインドのビクラム・チョードリートいう男性が1970年に考案したホットヨガの元祖です。

ハリウッドではマドンナや多くの有名女優がビクラムヨガを続けて、体型や健康を維持しています。

日本では常温ヨガが主流でしたが、最近はホットヨガスタジオが増加しており、本格的なビクラムヨガが日本にも浸透してきています。

ビクラムヨガのスタジオは、世界60カ国の1500以上のスタジオで行われており、全世界共通のポーズとプログラムでレッスンが行われています。

26種類のポーズで行われるレッスンプログラムは全世界共通のため、体験レッスンでも認定インストラクターの本格指導のもと、同じ内容で進められます。

ビクラムヨガの体験レッスンの料金

ビクラムヨガの体験レッスンは通常90分で3,000円ですが、キャンペーン実施により1,000円で受講できます。

ヨガウェアやタオル、ヨガマットの無料レンタル、水のプレゼントもついてくるため、大変お得です。

ヨガウェアは、汗を吸っても重くならない素材でできており、大量の汗をかいても、快適にレッスンを受講できます。

また、体験レッスン当日に入会をすると、入会金や年会費、マットレンタル代が全て無料になります。

体験レッスン時には、60歳以上のかた向けにもう一つキャンペーンが用意されています。

60歳以上のかたが体験レッスンを通常価格で受け、当日に入会した場合、2週間3,000円でレッスンが受け放題になるシニア向けのキャンペーンです。

ただし、体験レンタルを割引価格の1,000円で受講した60歳以上のかたには適用されないため注意が必要です。

また、体験レッスンを通常価格の3,000円で受講した場合でも、ヨガウェアやタオル、ヨガマットの無料レンタル、水のプレゼントの特典がついてきます。


ビクラムヨガを予約不要でレッスンを受講する方法

ビクラムヨガのレッスンは必ず予約が必要となっており、予約はパソコン、携帯でWebサイトから可能となっています。

女性専用とされるホットヨガスタジオが多い中、ビクラムヨガはどのクラスも男性、女性が限定されることなく受講することができます。

カップルや夫婦で参加されている受講者も多いです。

予約について

入会時に発行されているIDとパスワードでログインします。

ログイン後のマイページからスケジュールを選択し、併せて希望のスタジオを選択します。

月別カレンダー、週間カレンダーの使いやすいページから予約希望日を選ぶことができます。

またインターネット予約に限らず、電話での予約も可能です。

電話で予約する場合は、レッスンを受講したいスタジオに直接問い合わせをします。

あらかじめスケジュールを確認しておくことをおすすめします。

予約変更・予約キャンセルについて

レッスン開始時刻の24時間前までに変更・キャンセルするルールになっています。

受講料の発生するレッスンに急遽参加できなかった場合は、次回のレッスン受講時に請求されます。

完全予約制であるため、予約の変更やキャンセルは早めに連絡することをおすすめします。

キャンセル待ち予約について

ホットヨガ レギンス

ウェブ上で予約する際、すでに満員になっているクラスには、満席とキャンセル待ちの数が表示されます。

キャンセルが発生し、クラスに空きが出た場合には通知が届きますが、クラスがはじまる30分前以降はお知らせが届きません。

Webサイト上のカレンダーで満席表示が消えている場合には、インターネットからの予約もしくは電話での再予約が可能です。

再予約時、クラス開始の10分前には到着できるかどうかを確認した後に再予約することをおすすめします。

精神を安定させることを重んじるビクラムヨガでは、90分のレッスンをやりきってはじめて本物の効果が得られるようプログラムされているため、レッスン中の途中入室・退室は極力控えるよう言われます。

レッスン受講前の食事について

ビクラムヨガは、内臓のマッサージ効果が高いプログラムになっているため、満腹の状態でレッスンを受講すると気分が悪くなることがあります。

しかし、空腹の状態では力が出ず、ポーズに集中できません。

レッスンの2時間前を目安に、軽い食事を済ませておくことをおすすめします。その際は消化に時間のかかる脂っこいものは控えましょう。

仕事終わりでレッスンに参加するかたのなかには2時間前に食事を摂ることが難しいかたもいるでしょう。

その場合は、バナナやゼリードリンクなどを摂るようにしましょう。

ビクラムヨガの詳細を見てみる


まとめ

LAVA 口コミ

ビクラムヨガの体験レッスンについて見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ビクラムヨガの体験レッスンは90分
  • 体験レッスンの料金は、キャンペーンで安くなることもある
  • レッスン前の食事は軽いものを2時間前にとるのがおすすめ

ビクラムヨガの体験レッスンについて見てきました。

期間限定で行われているキャンペーンを利用することで、お手頃な価格で受けることができます。

完全予約制のため、あらかじめ予定を立ててから申し込みましょう。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら