ビクラムヨガに通う際、メイン店舗を変更したいことがある時があります。

店舗変更手続きはヨガスタジオによって手順が違うので、知っておくと便利です。

ビクラムヨガの店舗変更の手続きと必要な手数料について見ていきましょう。


ビクラムヨガの店舗変更の方法と手数料

ビクラムヨガはLAVAのように退会をしたり、料金プランにオプションをつけなくても店舗変更ができます。

店舗変更方法は、入会手続きをして現在通っている店舗のフロントに申し込むのみの簡単な方法です。

ビクラムヨガはインドから世界に広がり、全世界の1,600以上ものスタジオで行われているホットヨガの元祖です。

日本には、東京に2店舗、札幌、大阪、札幌に1店舗ずつの合計5店舗があります。

海外から見ると店舗数は少ないですが、引越しなどの事情で現在の店舗でのレッスンが難しい場合に、他店舗への変更手続きをする熱心な会員が増えています。

ビジネスマンの場合、急な転勤で関東から関西へ移動するケースも考えられるため、京都や大阪にも店舗があり便利です。

店舗変更の際は、まず現在通っている店舗のフロントで手続きをします。

ビクラムヨガで店舗変更をする場合に、変更手数料は発生しませんが、いくつかのポイントがあるため、頭に入れておく必要があります。

一つ目は、現在通っている店舗の今月のレッスン数が0回の時に店舗変更の申し込みをすると、即日の店舗変更が可能という点です。

即日、他店舗への変更を適用させたい場合は、現在通っている店舗の当月のレッスン数を0回にしておく必要があります。

二つ目は、店舗変更の際のレッスン料の違いについてです。

変更先の店舗のレッスン料の方が高くなる場合は、次回の銀行引き落としのタイミングで変更後のレッスン料を支払うシステムとなっています。

また、もう当月のレッスン料を引き落としをされている状態で、店舗変更によりレッスン料が上がる場合は、差額を支払う必要があります。

逆に、変更後の店舗のレッスン料の方が安い場合は、差額の返金はないことを頭に入れておきましょう。

いずれにせよ、変更後の店舗とレッスン料が異なる場合は、前月の25日までの店舗変更手続きが必要です。

ビクラムヨガ以外のホットヨガスタジオでは、店舗変更の際に手数料やレッスン料追加などの必要がありますが、ビクラムヨガは手数料もオプション料金も発生しないのがメリットの一つです。


ビクラムヨガの店舗変更をする際の注意点

ビクラムヨガで店舗変更をする方法は簡単ですが、いくつか押さえておくべき注意点があります。

ビクラムヨガで店舗変更の手続きは、登録をした店舗にて行いましょう。

店舗変更だけではなく、各種手続きは必ず店舗のフロントにて行うことになっているため、電話やメール、ファックスでの手続きは受付不可能となっています。

また、店舗変更の手続きをする際は、前もって手続きの予約を入れましょう。

予約をせずに突然、店舗のフロントで店舗変更の手続きをお願いしても、受け付けてもらえない可能性が高いです。

休会や退会の手続きに関しても同様のため、必ず手続きの予約を入れるようにしましょう。

月4会員プランのかたは、店舗変更の際に、当月受講したレッスン回数を数えておくべきです。

もしも、当月に2回のレッスンを受講した場合は、あと2回のレッスンを現在の店舗で受講した後に、次月から変更後の店舗にて4回のレッスン受講が可能となるシステムです。

現在の店舗で、当月の残りの2回のレッスン受講が難しい場合でも、月4会員プランの料金を支払う必要があります。

月4会員プランのかたが店舗変更する時のベストなタイミングは、現在の店舗での当月のレッスン回数が残り0回になった時です。

また、ビクラムヨガは店舗ごとにレッスン料金の金額に多少の違いがあるため、店舗変更の際は特に気をつけなければいけません。

変更前の店舗よりも変更後の店舗のレッスン料金が安い場合は、その差額の返金はありません。

すでに当月のレッスン料金を支払っており、当月の途中で店舗を変更する場合でも安くなった分の差額の返金はないため、注意しましょう。

また、次月より変更後の店舗のレッスン料金とレッスン受講に切り替えたい場合は、前月の25日までに手続きを済ませる必要があります。

仮に、前月の25日を過ぎての手続きになると、次月からではなく再来月からの切り替えになります。

逆に、変更後の店舗の方がレッスン料が高い場合は、差額を支払わなければいけません。

ビクラムヨガで店舗変更をする際には、公式サイトにて変更先の店舗のレッスン料をチェックしておきましょう。

ビクラムヨガの詳細を見てみる


まとめ

LAVA 口コミ

ビクラムヨガの店舗変更方法について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ビクラムヨガの店舗変更は手軽な手続きでできる
  • 店舗変更の場合、店舗ごとの差額を請求されることがある
  • その月の25日までに手続きをするのがおすすめ

ビクラムヨガの店舗変更方法と注意点について見てきました。

店舗変更の手続きそのものは簡単にできますが、いくつか注意点があります。

店舗変更を考えている場合は、事前にタイミングなどを確認しておきましょう。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら