ヨガプラス 口コミ

ビクラムヨガのレッスンを受けた後には、シャワーを浴びた方がいいのでしょうか。

ホットヨガの中でも特に大量の汗をかくビクラムヨガの効果と関係があるのかも気になります。

ビクラムヨガのレッスン後のシャワーについて見ていきましょう。


ビクラムヨガでレッスン後にシャワーは浴びたほうが良い?

カルド 口コミ

ビクラムヨガは、普通のホットヨガよりも大量の汗をかくため、シャワーを浴びた方が良いです。

カルドやLAVAなどで行われているホットヨガは、室温が高くても38度までです。

しかし、ビクラムヨガの室温は40度に決まっているため、少し室温が高く、かなり汗をかきます。

レッスンの後にシャワーをしなければ、髪も体も汗で濡れた状態のままになり、やがてそれが冷えてくることで、体を冷やしてしまいます。

ビクラムヨガでせっかく体を温めたのに、汗で冷やしてしまうと、ビクラムヨガの効果が半減します。

ビクラムヨガの後は、できるだけシャワーを浴びて、汗をすっきり洗い流しましょう。

シャワーできない時の対処法

シャワー室が混雑してシャワーできない場合は、タオルで髪や体の汗をしっかりと拭き取り、できるだけ汗が残らないようにしましょう。

体についている汗はタオルで拭き取れば、ある程度は取り除けますが、髪についている汗はタオルで拭き取るだけでは残ってしまう可能性が高いです。

そのため、髪はタオルで拭いてからドライヤーで乾かすことをおすすめします。

また、ビクラムヨガのレッスンで着ていた下着は汗を吸っているため、必ず替えてから帰宅しましょう。

大量の汗を吸った下着をつけたまま帰宅すると、汗によって下着が冷えて、結果的に体を冷やしてしまいます。

これは、シャワーを浴びた場合でも同じで、必ずレッスン中に着ていた下着は着替えることで、体の冷えを防ぎましょう。

シャワーの後の注意点

ホットヨガ 汗

ビクラムヨガの後にシャワーを浴びてからも、髪や体をしっかり拭いて水分が残らないようにする必要があります。

シャワーの水分が髪や体に残っていると、汗と同じように体を冷やす原因になります。

時間がたつほどに、髪や体に残っていた水分が冷えて、結果的に肌の表面から体を冷やすことになるため、十分に気をつけましょう。

髪はタオルで拭いた後、しっかりドライヤーで乾かします。

気温が低い日は、できるだけ厚着をして帰宅すると、体の冷えや風邪を予防できます。


ビクラムヨガのシャワー室はどんな感じ?利用する際の注意点は?

カルド 口コミ

ビクラムヨガには、シャワー室が10室以上あります。

全て個室タイプのシャワールームで、ビクラムヨガのレッスンの後に汗を流すのに最適です。

店舗によってはシャワー室が少ない可能性もあるため、体験レッスン時などに確認しておきましょう。

レッスン受講者が少ない日は、シャワー室の混雑の心配はありませんが、平日の夜や土日などは通常よりも混雑する可能性が高く、シャワー利用者も多くなります。

シャワー利用は順番で行うため、混雑時は順番待ちをするケースもあります。

ビクラムヨガのシャワー室でシャンプーやトリートメント、ボディソープを使用したい場合は、店舗によっては自分で用意する必要があります。

パウダールームには鏡が設置されているため、メイクやヘアセットに活用できます。

また、ドライヤーも数台設置されているため、シャワー後の濡れた髪をしっかり乾かしてヘアセットに使うこともできます。

シャワー室と同じようにパウダールームも席数に限りがあるため、混雑時は順番待ちをするケースがあります。

ビクラムヨガのレッスンの後にお出かけの予定などがある場合は、シャワー室やパウダールームの混雑の可能性も踏まえて、時間に余裕を持ったスケジュールを組みましょう。

レッスンの前後に時間が空いてしまった場合やシャワー室の順番待ちの際には、ビクラムヨガの本などが置かれている広々としたラウンジの活用がおすすめです。

ビクラムヨガには、鍵つきのロッカールームもあります。

大きな荷物を入れられるロッカーだと会員からも評判です。

ビクラムヨガにはアメニティは用意されていませんが、バスタオル、フェイスタオル、水1Lのレンタルはできます。

バスタオル、フェイスタオル、水1Lのレンタルは、1日利用で300円、1か月利用は2,000円です。

シャンプーやトリートメント、ボディソープだけは携帯用を持参して、バスタオル、フェイスタオル、水1Lはレンタルで利用すると、仕事帰りに手ぶらでレッスンに参加できて便利です。

ビクラムヨガの詳細を見てみる


まとめ

LAVA 口コミ

ビクラムヨガ後のシャワーについて見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ビクラムヨガレッスンの後にはシャワーを浴びた方がいい
  • シャワーが浴びられない場合は、水分をよく拭き取って暖かくする
  • スタジオのシャワールームは数と設備が充実している

ビクラムヨガのレッスン後にシャワーを浴びた方がいいかを見てきました。

基本的には浴びるのがおすすめですが、できない場合は体が冷えないようにしましょう。

ビクラムヨガはアメニティがないので、持参することも重要です。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら