ビクラムヨガに通いたいけど、必要なものが多くて大荷物になると思う方もいると思います。
スタジオで、持ち物の一部はレンタルすることが可能です。
ビクラムヨガのスタジオで何がレンタルできるか、料金などについて見ていきましょう。
ビクラムヨガでレンタルできるものの種類、料金、条件
ビクラムヨガでレンタルできるものは、レッスン時に必要な汗拭き用のフェイスタオルとヨガマット、水分補給用の水1L、シャワー用のバスタオルです。
これらのレンタル品は、ヨガマット以外有料です。
有料レンタルのフェイスタオル、バスタオル、水1Lは、単品でのレンタルは行っておらず、セットで1日300円となっています。
ヨガウェアの上下やシャワーの時に必要なアメニティ、替えの下着などのレンタルは用意されていないため、持参する必要があります。
ビクラムヨガ以外のホットヨガスタジオのレンタル品は単品レンタル、セットレンタルともに内容が充実しています。
それと比較すると、ビクラムヨガのレンタルプランは非常にシンプルですが、シンプルだから料金がわかりやすいという声が多いです。
必要最低限のレンタル品のみを用意し、あとはそれぞれの好みに合わせたものを持参するシステムとなっているため、考えてみると自由度が高くなっています。
特に女性は、シャンプーやトリートメント、ボディソープ、スキンケア化粧品関連などのアメニティにこだわりがあるため、持参できる方がうれしいという声が多く見られます。
ヨガウェアも、最近はおしゃれなものが多く、好きなデザインや仕様のウェアを着用してレッスンを受講したい会員が増えています。
また、ビクラムヨガの店舗内では、汗をかいても重くならない素材で作られたおしゃれなヨガウェアの販売をしています。
ビクラムヨガは、他のホットヨガよりも室温が高い空間で行うため、確実に大量の汗をかきます。
ヨガウェアに汗が染み込むと、その分だけウェアが重くなり、ヨガポーズを行いにくくなる可能性もあります。
ビクラムヨガで販売されているヨガウェアは、そうしたケースも踏まえて作られたホットヨガのためのウェアです。
ビクラムヨガは、26種類のポーズと2種類の呼吸法により行われる全世界共通のヨガプログラムです。
プログラム内容はシンプルでありながらも、丁寧に行うことで発汗効果が高く、ホットヨガの中では一番ダイエット効果が高いとも言われているため、ヨガウェア選びも重要です。
まとめ
ビクラムヨガのレンタル品について見てきました。内容をまとめると以下のようになります。
- ビクラムヨガでは、タオルとマット、水はレンタル可能
- アメニティはレンタルも備え付けもないので持参が必要
- ヨガマットは持参せず、レンタルのみ
ビクラムヨガのレンタル品について見てきました。
ヨガウェアのレンタルはありませんが、ビクラムヨガに適したウェアを販売しています。
持参するものとレンタルするものを使い分けて、身軽に通っていきましょう。
おすすめのホットヨガスタジオ
カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。
スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。
体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。
カルドの体験レッスンはこちらLAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。
プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。
たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。
LAVAの体験レッスンはこちら