カルド 口コミ

LAVAには、ヨガだけでなくボクササイズができるレッスンもあります。

ダイエット効果に加えてストレス解消効果もあり、楽しく続けられるレッスンです。

ボクササイズの内容、注意点などについて見ていきましょう。


LAVAでボクササイズができるレッスンはある?

ヨガプラス 口コミ

ボクササイズは、ジャブ、クロス、アッパーなどボクシングの動きを取り入れたエクササイズです。

ダイエット効果が高いと言われ人気のボクササイズですが、LAVAでボクササイズができるレッスンはあるのでしょうか。

ファンシェイプパーフェクト

このレッスンは、ヨガ、ステップ、ボクササイズ、メインに分かれて行うもので、ボクササイズが取り入れられています。

脂肪燃焼に力を入れており、体脂肪が付きにくく落ちやすい体を目指します。

LAVAのレッスンの中で最もダイエット効果の高いレッスンです。

全体で60分のメニューで、全て音楽に合わせて行っていくため、楽しみながら高い脂肪燃焼効果を得られる内容となっています。

ヨガマットは必要ありません。

最初のヨガパートでは、ヨガの動きを取り入れウォームアップ、次のステップパートでは、およそ6種類のステップを踏みながら体を徐々に動かしていきます。

その後にボクササイズパートです。

ステップにパンチやキックなども取り入れて行っていきます。

上手くできるかよりも、楽しんで体を動かすことに重きを置いているため、初めてボクササイズを行う人でも大丈夫です。

メインパートでは、四つん這いになり片足を上げたり、寝転がりながら両足を上げたりと、難易度の高いポーズを繰り返していきます。

最後にクールダウンをして終了です。

常温で行いますが、体を激しく動かすため汗をたくさんかきます。

ホットヨガの高温多湿の環境が苦手な人や、ボクササイズを体験してみたい人におすすめです。

ファンシェイプディスコ

ホットヨガ 汗

ヒップホップ・ボクササイズ、チアやジャズダンスなどのダンスの要素を多く取り入れた有酸素運動特化型レッスンです。

全体で60分間行います。

水飲み休憩以外は休むことなく動き続けるため、ダイエット効果の他にもストレス発散効果やデトックス効果なども期待できます。

ホットヨガと違い常温で行い、生理中でも無理のない動きです。

そのため、体のコンディションを気にすることなく参加できます。

ヒップホップ・ボクササイズパートでは、ヒップホップの音楽に合わせてステップを踏みながら、パンチやキックを行います。

これを約16分間行います。

次にチアやジャズのパートです。チアのようにポンポンを持って応援しているような動きをします。

キックや膝上げなどチアを意識したステップを踏みながら約10分間行っていきます。

最後にクラブミックスパートです。

ヒップホップ・ボクササイズとチア、ジャズを交互に繰り返し約20分間行います。

その後簡単なクールダウンを行って終了です。

これら二つのレッスンはボクササイズを取り入れたレッスンです。

ボクササイズが気になっている人、効果的にダイエットをしたい人、ストレス発散をしたい人、体をフルに動かしたい人はぜひ一度試してみてください。


ボクササイズで期待される効果や注意点

ホットヨガ レギンス

人気のボクササイズには様々な効果が期待できます。

具体的にどのような効果があるのか、注意することはあるのか、事前に知っておくことでよりボクササイズを楽しめます。

ボクササイズの効果は全部4つです。

脂肪燃焼効果

ボクササイズは有酸素運動です。

有酸素運動によって呼吸で酸素を体の中に摂り入れると、酸素と血液中の糖分が結合しエネルギーとして使われます。

体の糖分が使われて減っていくにつれて体の脂肪も使われるため、脂肪燃焼の効果が期待できます。

また、有酸素運動を行うことで心拍数が上がり心肺機能が向上します。

これにより体力が付くため、日常生活でも疲れにくくなります。

さらに、心臓疾患などの病気の予防にもつながります。

ボクササイズの消費エネルギーはジョギングの約1.4倍、ウォーキングの約3倍と、非常に消費エネルギーの多い運動です。

そのため、短時間で効率的に痩せたい方にもおすすめします。

しなやかな筋肉を付ける効果

パンチやキックを繰り返すことにより、手や足だけでなくお腹やお尻、背中など全身の筋肉をバランス良く使います。

これによって、ウエイトトレーニングなどによってできる筋肉とは違い、しなやかな筋肉を付けられるため、モデルのように贅肉の少ない引き締まった体を目指すことができます。

また、強いパンチを打つにはしっかりとした体幹が必要なため、体幹トレーニングにもなります。

体幹が鍛えられると代謝がアップしたり、姿勢を良くしたり、怪我をしにくくなったりする嬉しい効果も期待できます。

体幹トレーニングのやり方は他にもありますが、カロリー消費と体幹トレーニングが同時に行える運動はなかなかありません。

これはボクササイズの魅力の一つと言えます。

ストレス発散効果

現代はストレスを溜めることが多い環境です。

適度に発散しなければ身近な人に八つ当たりをしてしまったり、自分の中に溜め込むことで病気になってしまったりすることがあります。

ボクササイズで思い切りパンチを打つことは、溜まったストレスを発散でき気分を明るくさせる効果が期待できます。

このようにボクササイズは、ダイエット効果などの体に関しての効果だけでなく、心の健康にもつながります。

楽しみながら継続しやすい

ダイエットをするには、一回や二回ではなくある程度継続しなければ効果を出すことは難しいものです。

例えばジョギングは毎日続けられれば効果的ですが、ただ走ることは人によっては孤独感を感じたり、単調で楽しめなかったりする場合があり、長く続かないという声も多いです。

その点ボクササイズは、音楽に合わせてパンチやキックなどを組み合わせながらダンス感覚で行うため、楽しみながら継続することができます。

続けることによってダイエット効果も更に高まります。これがボクササイズの人気の理由の一つです。

次に、より安全に効果的にボクササイズを楽しむための注意点です。

自己流で行わない

ホットヨガ 期間

自分の身体に合わない道具を使うことや、自己流でボクササイズを行うことは、怪我の原因になります。

必ず専門家のアドバイスを受けるか、正しい知識を身に着けてから始めるようにしましょう。

ウォーミングアップをしっかり行う

ボクササイズの動きはハードです。

いきなり始めると、筋肉を痛めたり怪我をしやすくなる恐れがあります。

そのため、しっかりとウォーミングアップを行い、体をある程度動かしてから始めることが大切です。

また、ウォーミングアップによって体の柔軟性を高めることは、血液循環を良くし体を温めることにつながります。

これによって、関節や筋肉が動きやすくなるのでボクササイズの効果も高まります。

力を入れ過ぎない

ボクササイズはパンチやキックをするタイミングで、ついつい力が入り過ぎてしまうことがあります。

力が入り過ぎてしまうと怪我をする可能性があります。

最初のうちは力加減を弱めにして、自分の体の様子を見ながら徐々に強めて力加減を決めることが大切です。

休憩をはさむ

ボクササイズは音楽に合わせて行うため、つい夢中になって時間の感覚を忘れてしまうことがあります。

長時間休みなく行うことで無酸素運動になると、ダイエット効果が半減してしまいます。

また、やり過ぎて筋肉を痛めたり、脱水症状になったりすることもあり危険です。

一曲終わるごとにしっかりと水分補給をして筋肉を休め、その後次の曲に入るようにしましょう。

終わった後はストレッチをする

ボクササイズが終わった後は、必ずストレッチをしましょう。

運動により筋肉が緊張し硬くなったり、筋肉内に乳酸が溜まって酸化したりするからです。

また急に体の動きを止めると、心臓にも大きな負担をかけてしまいます。

終了後にきちんとケアをすることで、体に疲労を蓄積させず後々支障が出るのを防ぐことができます。

約10分間、息を吐きながら全身を伸ばしていきましょう。

このように、正しい知識を持つことで怪我を無くしたり、ボクササイズで得られる効果を高めたりすることができます。

以上のことを意識して、楽しみながらボクササイズを行いましょう。


LAVAで受けられるボクササイズの内容と受講した人の感想

ヨガプラス 口コミ

LAVAで受けられるボクササイズは、運動量がレベル4とかなり激しい動きの多いレッスンプログラムです。

ボクシングで使うジャブ、クロス、アッパーなどの動きを中心に行うことでシェイプアップできる内容です。

ポップな音楽が流れている中で行うので楽しくレッスンできます。

レッスンではボクササイズの動きをひとつひとつ行っていくので、初心者でも安心してレッスンに参加できます。

他のレッスンでは使用できるエッセンシャルバームはエクササイズになるため、ボクササイズでは使用できません。

レッスン開始5分前からインストラクターによるレッスンの説明があります。

はじめの10分は、体をほぐすストレッチを丁寧に行っていきます。

その後は最後のクールダウンまでずっとボクササイズをしていきます。

レッスンの中ではボクササイズの基本姿勢やステップの確認をはじめ、キックとパンチを交互に行う練習をしていきます。

体が十分に温まってきたら、キックやパンチをしない時に体をひねるリズム取りの練習をしていきます。

ここまでできたらジャブ&クロス、フック、アッパー、ニーキック、フロントキック、サイドキックをしていきます。

続いて相手からのパンチやキックなどの攻撃をよける動きをしていきます。

加えて、前方に打ち続けるマッシュ打ちをしてクールダウンに入ります。

レッスンが終わるまでの約40分間はひたすら動き続けるので、この動きに慣れるまでは早さよりもひとつひとつのポーズを正確に行うことに焦点をおいてください。

元々運動していた人でも辛いと感じるほどの内容です。

あまりにもハードなので、ボクササイズを受けた日は筋肉痛になる人も少なくありません。

途中で休みたいと感じることがあっても、一度休んでしまうと再開することがつらくなってしまい挫折しやすいためゆっくりでも動き続けた方が良いです。

どうしても休みたい場合には、端によけて休むようにしましょう。

キックやパンチの動きがある分、そのままの位置で休むと危険です。

激しい動きが多い分、汗を大量にかきます。

足元が非常に滑りやすいので、水分補給のタイミングでタオルなどでしっかり汗を拭きとるようにしましょう。

水分補給のタイミングはインストラクターが促してくれます。

特に上半身を動かす動きが多いので、ダイエットやくびれを作りたい方にはぴったりのレッスンです。

エクササイズ要素も強いので、体力アップにも効果的です。

ボクササイズは導入されている店舗が限られているため、事前に自分の行くヨガスタジオに導入されているかどうか確認してから予約するようにしましょう。

他店舗で行っていても、契約プランによっては他店利用料を数百円支払えばレッスンに参加できます。


まとめ

LAVA 口コミ
LAVAで受けられるボクササイズの内容や感想について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • LAVAにはボクササイズのクラスがある
  • 脂肪燃焼効果の他に、ストレス解消効果も高い
  • 激しい動きが多いので、自分の状態を見ながらやっていくのが大事

ボクササイズは、ヨガに比べて運動量や負荷が高いレッスンになります。

ダイエット効果の他にストレス解消にも効果的で、楽しみながら続けられます。

負荷が大きい運動のため、自分の状態と相談しながら続けていきましょう。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら