ヨガプラスは、ほとんどの店舗で常温ヨガとホットヨガのレッスンを実施しているスタジオです。

また、ヨガ以外のメニューも充実しています。

ヨガプラスの口コミ、良い点と悪い点、両方について見ていきましょう。


ヨガプラスの評判の良い点

ホットヨガ 熱中症

ヨガプラスは、ほとんどの店舗が常温ヨガとホットヨガのレッスンを実施しており、どちらのレッスンも受けられるため、会員から高い評価を得ています。

また、ピラティスや岩盤浴を併設している店舗があるため、徹底した健康維持ができるという声が多く寄せられています。

ピラティスは、ヨガよりも筋肉強化の効果が高く、ボディラインを引き締めたいかたに最適です。

岩盤浴は、ヨガの前後にプラスすることでリラックスできるだけではなく、筋肉をさらに柔軟にできるためストレッチ効果が上がります。

血流も促進されやすいため、冷え改善、代謝アップ効果が高くなります。

また、他のヨガスタジオでは流行りのヨガポーズやレッスン内容を取り入れることが多いですが、ヨガプラスは流行りに関係なく会員の意思を優先する姿勢が高く評価されています。

インストラクターは、会員と同じ目線に立ち、会員の体力やヨガの目的をしっかり把握した上で適切なヨガプログラムを提供してくれます。

そのため、インストラクターは会員それぞれの名前を下の名前で呼ぶことにしており、親しみを持って指導に当たる努力をしています。

特に、プライベートレッスンはマンツーマンの指導のため、会員一人に合わせたヨガプログラムの提供や細やかな指導が好評です。

グループレッスンでは、会員それぞれが周りとペースを合わせすぎず、マイペースにポーズに取り組めるようにインストラクターが指導をしてくれるため、自分のポーズや呼吸に集中できます。

また、シンプルな料金形態やスムーズに他店舗を利用できる点も好評です。

カルドやLAVAは、料金プランが多い上にオプション設定も豊富に用意されているため、月会費がわかりにくいというデメリットがあります。

しかし、ヨガプラスの場合は料金プランが4種類程度でオプション設定が少なく、他店舗利用も手数料なしで簡単にできるため、わかりやすく便利です。

各スタジオの開放感ある設計や立地条件も高く評価されています。

特に東京のヨガプラススタジオには、大きな窓がある開放的な空間が多く、都会の雑踏を一瞬忘れてしまうほど、癒されるスペースです。

また、どのスタジオも駅から徒歩5分以内のため、立地条件が良く通いやすいという声が多く寄せられています。


ヨガプラスの評判の悪い点

ホットヨガ 期間

ヨガプラスはインストラクターが会員と同じ目線に立ち、親しみを持って指導に当たってくれる点が評判の良い点でしたが、親しみが馴れ馴れしいと感じる会員もいます。

レッスン中にインストラクターが会員を下の名前で呼ぶことで距離を縮める方針ですが、他のヨガスタジオではあまり行われていないため、戸惑う会員が多いです。

ヨガプラスのインストラクターは、500時間以上の養成講座を受講した上質なインストラクターばかりで、ヨガに対する思いがかなり強いのが特徴的です。

しかし、その熱心さが苦手だと感じる会員もいるため、悪い評価としてあげられています。

ヨガプラスのインストラクターの熱心さは他のヨガスタジオのインストラクターには、あまり見られないほど強いものです。

レッスンの前後には、ヨガの歴史や効果、どのような姿勢でヨガと向き合って行くべきか?などがインストラクターより熱く語られますが、あまりの力説に敷居の高さを感じ引いてしまう会員が多いです。

また、レッスンのレベルが高すぎることも悪い評価でよくあげられます。

ヨガだけではなく、最近、あまり体を動かしていない、硬くなっていると自覚するかたは、初級クラスでもハードに感じたという会員が多いです。

グループレッスンの体験レッスンの場合は、ある程度は周りの会員にも合わせなければいけないため、ハードな内容についていけずに入会を断念したかたが多いです。

ヨガプラスの評判の悪い点でもっともよくあげられるのが、強引な勧誘と引き止めです。

しかし、スタジオによって差があるため、体験レッスンを受講した時にレッスンのレベルとともに、勧誘と引き止めについてもチェックをしておきましょう。

特に退会をする時の引き止めが強引だという声が寄せられています。

引き止め方としては「せっかくここまで続けたのにもったいない。」というような内容で、あまりの強引さに退会を断念して続けるかたが多いです。

また、キャンペーンを利用して入会した場合は、いくつかの規約があり、違約金が発生することもあるため、十分に気をつけましょう。

ヨガプラスの詳細を見てみる


まとめ

LAVA 口コミ

ヨガプラスの良い点と悪い点について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ヨガプラスは、豊富でわかりやすいヨガメニューがメリット
  • 熱心に教えてくれるインストラクターも好評
  • 熱心すぎて距離が近い、退会引き止めが激しいというデメリットもあり

ヨガプラスの利用者による、良い点と悪い点について見てきました。

ヨガをしっかり学んだインストラクターによる熱の入った指導がメリットとして挙げられます。

真剣にヨガを学びたい、通いたい人に向いたスタジオです。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら