LAVAの体験レッスンを受けた後は、カウンセリングの時間になります。

この時にプランだけでなく、物販の勧誘も多くされるという話が気になる方もいらっしゃると思います。

実際のところ、LAVAの物販はどうなのかを見ていきましょう。


LAVAは物販の勧誘が多い?体験談と営業のかわし方

体験レッスンを予約した際には、レッスンの前後にインストラクターからの話があります。

この時間をカウンセリングと言い、ヨガを行う上での心がけや注意点などを伺うと同時に、入会の意思があるかを確認されます。

受付時に記入するアンケートにも入会の意思を問う質問があり、検討しているという項目を選んだ場合には、インストラクターから、体験レッスンだけを受けにきたのか、入会を悩む理由は何かなど、多くの質問を受ける場合があります。

体験レッスンの受講者全員が入会希望の場合は、強く勧誘されることはなく、カウンセリングはすぐに終了します。

レッスン後のカウンセリングでは、入会するかしないかの可否を確認される前に、プランやコース、現在行っているキャンペーンの説明や今後レッスンを受講する際に必要な物品の説明があります。

プランやコースについてはお得に入会する方法などを教えてもらえます。

必要な物品については、入会時に必要なもの、どのプログラムで何が必要かを説明してもらえ、自分に必要なものを選択できるようセット販売もしています。

過去に体験レッスンの受講者からは入会や物販の勧誘がくどいと耳にするかもしれませんが、最近ではしつこい勧誘は少なくなってきていると言う声もあります。

体験レッスンを受講する人には、インストラクターやスタッフが一つずつわかりやすく説明し、商品をすすめます。その雰囲気や丁寧さが、しつこい勧誘に見える可能性があります。

勧められたコースやプラン、商品が自分にとって必要なければ迷わず断りましょう。

本当に悩んでいる場合は別ですが、断りにくいと感じた人は悩んでいるような素振りを見せない方がカウンセリングはスムーズに進みます。

入会時は、契約書の記入や施設の利用方法、レッスンの予約、キャンセルの方法など、たくさんのスタッフから説明を受けますが、担当が変わりスタッフが変わるたびに同じ説明を聞く場面が何度もある場合があります。

入会後は、レッスンの直前にスタジオに入り、終了したら挨拶をして帰る準備をするだけで、日々のレッスンで物販の勧誘をされることはほとんどありません。

LAVAの詳細を見てみる


まとめ

LAVA 口コミ

LAVAの物販について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • 体験レッスンに伴うカウンセリングで物販をすすめられる
  • 点数が多いので、しつこいと感じる人もいる
  • 必要がなければ、はっきりと断る方がスムーズ

LAVAの物販はしつこいとも聞くけれど、本当かどうかについて見てきました。

レッスンに必要なものをすすめてくれるという面もあり、参考にもなります。

自分に必要なものは購入し、いらなければはっきり断ることがおすすめです。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら