ホットヨガスタジオのカルドは、男女共用で利用できるスタジオが多くあります。

全国に店舗があるため、男性でも利用しやすいのが特徴です。

スタジオの所在地および、男性向けのプログラムについて見ていきましょう。


男女共用のカルドの店舗と男性が受けられるサービス

ホットヨガ レギンス

ホットヨガスタジオ・カルドは全国に59店舗を展開する、ホットヨガスタジオです。

北海道から九州まで各地に展開していますが、多くの店舗が東京・神奈川にあります。

リーズナブルな料金設定と、事前予約が要らず気軽にレッスンを受けられることが特徴です。

男女共用スタジオと女性専用スタジオは、半々くらいの割合です。

男女共用のカルドの店舗

全国にあるカルドの店舗のうち、男女共用スタジオがあるのは以下の店舗です。

東京:銀座、新宿、渋谷、池袋、吉祥寺、石神井公園、西葛西、府中
神奈川:川崎、藤沢、溝の口
埼玉:浦和、川越、川口、志木
千葉:五香
愛知:栄
静岡:静岡
大阪:天六、堀江、江坂
滋賀:草津滋賀、守山
岡山:岡山
福岡:中州、大橋

週末のみ男女共用
東京:成増

男性が受けられるプログラム

男性でも男女共用スタジオなら、ホットヨガをはじめ様々なレッスンを受けることが可能です。

全てのスタジオで、基本のハタヨガ、リラックス、美容・健康、ダイエット、といった様々なジャンルのホットヨガのクラスが受けられます。

カルドのホットヨガプログラムは、初心者向けのビギナーヨガ、フローヨガやヴィンサヤヨガ、陰ヨガといった基本的なヨガから、骨盤コンディショニングヨガ、美脚ヨガといったピンポイントで悩みを解決するヨガ、デトックスヨガや脂肪燃焼ヨガ、シェイプアップヨガといったダイエット目的のクラスまで、バラエティに富んでいます。

その他スタジオ毎に、フィットネスエリアやジムエリア、岩盤浴ルームなどを併設しており、メンバー種別によりフィットネスクラスや加圧トレーニングを行うことも可能です。

スタジオによってエステやよもぎ蒸し、ボルダリング、24時間営業のフィットネス、コラーゲンマシンやスパリゾート併設など、独特のオプションプログラムが用意されています。

ホットヨガとマシントレーニング、加圧トレーニングなどの筋トレを組み合わせると体をバランス良く鍛えられ、ホットヨガと岩盤浴の組み合わせであればその日の気分や疲れ具合で選べるため、途切れることなく継続的に代謝を高めることができます。

提供されているサービスや料金、内容には大きな差があるため、入会を検討される際には近隣のカルドの内容を良く確認・比較してください。

また溶岩浴については、スタジオにより女性のみ利用可とされているところがあるため、ご注意ください。


男性におすすめのカルドのコース

カルドでは室温35~40℃、湿度55%に保たれたスタジオの中でヨガを行います。

一般的に男性は体が硬い方が多いとされていますが、この環境下では筋繊維が柔らかく伸ばしやすくなり、可動域が広がるためポーズをしっかり取ってヨガの効果を高めることができます。

また汗を大量にかくため、デトックス効果も期待できます。

カルドのホットヨガプログラムは、初心者向けのビギナーヨガ、フローヨガやヴィンサヤヨガ、陰ヨガといった基本的なヨガから、骨盤コンディショニングヨガ、美脚ヨガといったピンポイントで悩みを解決するヨガ、デトックスヨガや脂肪燃焼ヨガ、シェイプアップヨガといったダイエット目的のクラスまで、多数用意されています。

ホットヨガが初めての方は、ビギナーヨガ、ベーシックヨガでヨガの呼吸法や基本のポーズ、動きに慣れるところからはじめましょう。

日頃ストレスを強く感じていたり、精神的な安定や癒しを求める方には、アロマヨガや陰ヨガなどのリラックス系クラスがおすすめです。

ダイエット目的の方には、デトックスヨガや脂肪燃焼ヨガ、シェイプアップヨガが効果的です。

運動量を増やして体力を高めインナーマッスルを鍛えたいという方は、ヴィンサヤヨガ、パワーヨガといった強度の高いクラスに参加することをおすすめします。

ホットヨガ以外のプログラム

カルドではスタジオ毎に、ホットヨガ以外にも様々なレッスンプログラムが用意されています。

スタジオによってはフィットネスエリアやジムエリア、岩盤浴ルームなどを併設しており、メンバー種別によりフィットネスや加圧トレーニングを行うことも可能です。

エステやよもぎ蒸し、ボルダリング、24時間営業のフィットネス、コラーゲンマシンやスパリゾート併設など、ユニークなオプションプログラムが体験できるスタジオもあります。

ホットヨガと筋トレなどを組み合わせると体をバランス良く鍛えられ、ホットヨガと岩盤浴の組み合わせであればその日の気分や疲れ具合で選べるため、途切れることなく継続的に代謝を高めることができます。

提供されているサービスや料金、内容には大きな差があるため、入会を検討される際には近隣のカルドの内容を良く確認・比較してください。


男性がホットヨガをするメリット

ホットヨガは室温38~40度、湿度40~70パーセントと高温多湿の環境で、自分自身の内面に意識を向けながら、深い呼吸とともに行います。

柔軟性の向上と基礎代謝量のアップなど体のメンテナンスと同時に、精神的な落ち着きを得ることができます。

一般的にヨガと聞くと、肩こりや冷え症、生理不順、むくみなど女性特有の悩みに効果があるように書かれていることが多いですが、
男性にも十分な効果が期待できます。

元々、ヨガのはじまりは、男性が行っていたとされ、現在でもインドや欧米では男性がヨガを行う姿は当たり前の風景として見受けられます。

現在の日本では女性専用のヨガスタジオやホットヨガスタジオの方が多く、ヨガ=女性のものと考えられる傾向にありますが、男性でも入会できるスタジオが少しずつ増えています。

男性がホットヨガを行うメリット

男性は体の硬い人が多く、ヨガには向いていないのではないかと思われがちですが、体が硬い人は容易にポーズが取れない分、より繊細に変化を味わうことができます。

ヨガを行う上で重要なのは、体の柔軟性ではなく、自分の体や心の声にじっくり耳を傾けることです。

繰り返し続けることで自然と、体の筋肉をほぐすことができ柔軟性が高まります。

また高温多湿の環境下でヨガを行うことで、しっかりと体があたためることができ、体が動かしやすくなります。

体を動かしやすいため、ポーズを無理なく取ることができ、体を傷めたり怪我をするリスクを軽減することができます。

体が硬い状態とは

筋肉が硬い、筋肉の柔軟性が低下しているなどがよく言われていますが、実はそれだけではありません。

筋肉の問題の他に、関節の可動域が狭くなっていることや骨盤が歪んでしまっているために正常な動きができなくなっていることなどがあげられます。

体が硬い状態では日々の生活でも疲れやすく、体の動かし方に変な癖をつけてしまうなど、さらに柔軟性が低下します。

体が硬いとどうなるか

スポーツ選手は体が硬いことが、大きなマイナス要因となり最大のパフォーマンスが発揮できないと考えられています。

瞬発力を求めるスポーツでは、瞬間的に力を出しきれず、体のバランスが悪く重心の確保が難しかったり、着地の衝撃を逃がすことができずに体の負担になったりします。

普段スポーツをしないデスクワーク中心の人も、スポーツ選手と同様に、体が硬いと影響が出てきます。

体の硬い部分に負担がかかり、筋肉が萎縮し体がねじれたり傾いたりします。

足を組むほうが体のバランスを取れる人は、体のねじれや傾きが影響し、姿勢が崩れています。

カルドの詳細を見てみる


まとめ

LAVA 口コミ

カルドの男女共用で利用できる店舗について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • 男性も利用できるカルドの店舗は、全国に分布している
  • 体の硬い男性こそヨガのメリットを感じることができる
  • プログラム・サービスによっては女性専用のものもある

カルドの中で、男性も利用できる店舗とサービスについて見てきました。

ホットヨガのメリットは、女性だけでなく男性にも効果があります。

多くの店舗があるため、お近くの店舗や通いやすい店舗を探してみてください。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら