ヨガプラス 口コミ

人気のホットヨガ、希望のレッスンの予約が取れないと困っている人も多いと思います。

本ページではホットヨガの予約の取り方と予約が取れない時の対処法について紹介します。


ホットヨガの予約が取れない時の対処法

ヨガプラス 口コミ

せっかくホットヨガをはじめたのに、予約が取りづらい、予約が全然取れなくて困っている方はいらっしゃいせんか?

人気のヨガスタジオであれば、予約が取りづらいのはよくあることです。

特に、夜の19時以降のレッスン、土日の昼間のレッスン、特別レッスンは予約が取りづらいようです。

なるべく確実に予約をとるためのポイントが5つあります。

とりあえず予約

ヨガプラス 口コミ

1つ目は、行けるかどうかわからなくても、とりあえず予約だけ取っておくことです。

たいていのヨガスタジオではレッスンの1日前、短いところでは1時間前までキャンセルができます。

ですから「あ、このレッスン行ってみたいな」「でも行けるかわからない」などの場合でも、とりあえず予約をしておきましょう。

キャンセル待ち

2つ目は、キャンセル待ちをすることです。

意外にキャンセルをする人は多く、キャンセル待ちが20人くらいいても、受講可能になることがあります。

受けたい授業があって満員だとしてもあきらめず、キャンセル待ちをしておきましょう。

朝一番のレッスン

3つ目は、朝一番のレッスンを予約することです。

朝一番のレッスンは比較的空いていることが多く、たとえキャンセル待ち状態だとしてもキャンセルをする人が非常に多いため、受講できる確率がとても高いのです。

朝が苦手ではない人にはとてもおすすめの方法です。

他店利用サービス

4つ目は、他店利用サービスを利用することです。

大手チェーンのヨガスタジオの中には、自分の通っているお店以外の他の店舗にも通えるサービスがあるところがあります。

店舗によって混んでいるところと空いているところがありますので、空いている店舗に行ってみるのもいいでしょう。

ただし、ヨガスタジオによっては他店を利用するのにお金がかかるところもありますので注意してください。

都度会員サービス

5つ目は都度会員サービスを利用することです。

たまにはいつものヨガスタジオではなく他のスタジオに行ってみませんか?

どうしてお予約が取れない、でもその日はどうしてもヨガがやりたいときに、入会しなくても1回のレッスン分のお金を払えばレッスンが受けられるスタジオがあります。

気分転換に行ってみることをおすすめします。

いつものヨガスタジオとは違う体験ができるかもしれません。

「え?ヨガスタジオってそんなに混んでいるの?」と思われたかもしれません。

平日の昼間はたいていのヨガスタジオで十分な空きがありますので、シフト制のお仕事などをされている人で、昼間通える人は予約が取りづらいなどの心配をする必要はあまりないでしょう。

また入会検討時に、必ず体験レッスンを受けるようにし、自分が行きたい時間の混み具合をチェックすることをおすすめします。


予約不要でレッスンが受けられるヨガスタジオはある?

予約不要のヨガスタジオ

予約不要でレッスンが受けられるヨガスタジオはある?

この答えですが、ズバリあります

ほとんどのヨガスタジオは事前予約が必要になっていますが、一部のレッスンスタジオでは予約なしの飛び込みで参加することができるのです。

例えば、CALDO新横浜やカルド三ツ境など全国に予約不要でレッスンが受けられるスタジオがあります。

ヨガ・パークでは、予約不要な全国のスタジオを検索することができます。

これなら突然予定が変わってしまい時間が空いた時も、レッスンを受けることができますね。

レッスンを受ける手順

では予約が不要なヨガスタジオの場合、どのような手順でレッスンを受ければいいでしょうか。

答えは簡単です。

WEBで自分の気になるレッスンを見つけて必要な持ち物をもってスタジオに向かえばいいのです。

店頭で受け付けをし、そのままレッスンに参加する流れです。

※お店により入会金が必要な場合があります。

入会金の金額はお店により異なりますのでWEBで確認することをおすすめします。

レッスンの持ち物

カルド 口コミ

ヨガを行う時に必要な持ち物は、動きやすく通気性のいいTシャツやハーフパンツ、足元に敷くバスタオルとシャワー用のタオル、水分補給用の飲み物です。

この時、飲み物は1リットルから2リットル用意してください。

ただし、レッスンスタジオで一部のものは有料レンタルしているので出先で突然向かっても大丈夫です。

もちろんレンタル品があるかどうかや金額はお店に電話で確認してくださいね。

予約不要のヨガスタジオのデメリット

予約不要な分、人気のレッスンはせっかく足を運んだのにレッスンに参加できない場合もあります。

とても残念なことですがもしほかに気になるレッスンやほかの時間帯に空きがあれば、そちらに変更してレッスンに参加してみてください。

現段階では予約不要なヨガレッスンスタジオは、全国にあるもののその数は地域で異なりわずかな地域もあります。

その分、WEBだけでは情報が十分でないスタジオも多数あります。

気になる店舗をWEBで見つけたときは、レッスン内容などを一度電話で確認をとることをおすすめします。


ホットヨガスタジオLAVAの予約の取り方

LAVAは完全予約制のホットヨガスタジオです。

ですので、予約を取らないことにはホットヨガを行うことはできません。

しかし完全予約制だからこそ、予約が込み合い取りづらい難点もあります。

予約方法

予約を取る方法は店頭、電話もしくはWEBで出来ます。

通常電話とWEB予約はレッスンの15分前までは予約が可能、また開始5分前までに開催店舗に到着できる場合のみ電話で受け付けています。

体験レッスンのみ120分前まで予約の受付が可能です。

キャンセル方法

ホットヨガ レギンス

レッスン開始から60分を過ぎても来店されない場合には、無断キャンセル扱いになるので注意が必要です。

無断キャンセルは1か月で2回してしまうと予約の上限回数が次の1か月間1件のみに減ってしまいます。

キャンセルする場合や遅れが予想される場合には、電話でその旨を伝えるようにしましょう。

レッスンのキャンセルは開始1時間前まで電話とWEBで受け付けています。

早めにキャンセルをすることで代わりにレッスンを受けられる人が出るかもしれません。

予約が取りづらい時には

曜日、時間を変更

先ほど予約が取りづらいと記載しましたがこれは時間帯や曜日によって変動します。

通う店舗がオフィス街にあれば、平日の夕方以降は混み合うかもしれません。

代わりに土日は比較的予約が取りやすいです。

住宅街にあれば、土日は予約が取りにくく平日の日中は予約が取りやすいです。

別の店舗で受ける

またLAVAは様々なエリアにあるため近隣店舗まで探す範囲を広げることで、
希望の日時に予約を取りやすくなります。

職場の最寄り駅と自宅の最寄り駅で探してうまく予約を取りながら通う人もいます。

駅から数分の場所にあるので行き来するにも苦になりません。

とりあえず予約

これは一つの方法になりますが、“先に行けそうな日に予約を取っておきスケジュールがある程度わかるようになってその日にいけないとわかったら変更をする方法”もあります。

これくらいのことをしておかないと、人気の日時や店舗では予約を取れません。

予約数限界まで予約

予約できる件数はプランによって変動するのでその限界まで取るのがおすすめです。

レッスンが終わってからすぐ次を予約して帰る人も多くいます。

キャンセル待ち

どうしてもこのレッスンを受けたい時には1人1回ずつキャンセル待ちをすることができます。

意外と10人待ちでも当日には順番が回ってくるので使わない手はありません。

まとめ

ホットヨガの予約を効率的に取る方法や予約が取れない時の対処法について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • 予定が分からなくてもとりあえず予約を取っておく
  • キャンセル待ちを利用する
  • 予約不要でレッスンが受けられるヨガスタジオを利用する

ホットヨガのレッスンの予約は、朝一番のレッスンを受講したり、キャンセル待ちを利用したり、レッスンの帰りに次の予約を取ったりして、効率的に予約を取ることができます。

この予約方法を参考に、希望のレッスンを受講してみてください。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら