最近は女性だけでなく、男性の間でもホットヨガが人気になってきています。

男女共用のホットヨガスタジオはどこにあるのか、どんな特徴があるのか気になる人も多いと思いますので、LAVAの男女共用のスタジオ一覧と男性OKのメリット、デメリットを紹介します。

男性OKのヨガスタジオのメリット、デメリット

男性OKのヨガスタジオ

女性利用の多いヨガスタジオの中には、男性OKのヨガスタジオもあります。

例えばLAVAやカルド、ヨガプラス、ピラティススタイル、ビグラムヨガです。

LAVAやカルド、ビグラムヨガは、男性兼用スタジオが用意されています。

LAVAでは男性専用のシャワールームを用意しているスタジオもあります。

レッスンによっては、男性が受講できないものもあるため確認が必要です。

ヨガプラスとピラティススタイルは、全店舗男性利用OKです。

どのレッスンでも参加できるので、希望通りに通えると好評です。

スタジオヨギーやK YOGA STUDIOでは男性専用のヨガスタジオやレッスンを設けています。

人に見られるのが嫌な人には、インストラクターとマンツーマンレッスンができる完全個室のCAKRA SPAがおすすめです。

このように男性の需要が増えたことで、男性のためのヨガプログラムを用意するヨガスタジオまで出てきました。

男性OKのヨガスタジオのメリットとデメリット

デメリット

しかし男性専用スタジオや完全個室制を設けているヨガスタジオの場合、地域と時間が限られてしまうため希望通りにレッスンに参加できないデメリットもあります。

男性からすると嬉しい男性OKのヨガスタジオですが、女性からすると恥ずかしさが出てしまい集中してレッスンに取り組むことができない可能性があります。

もしはじめから異性のいないレッスンに参加したいなら、先にスタジオに確認を取るようにしましょう。

メリット

ただ男女兼用のヨガスタジオの良いところは、男女関係なく同じ趣味を持つ友人が作れる点なので男女兼用がデメリットではなくメリットでもあります。

加えて男性兼用のスタジオや男性専用のヨガスタジオに通うと、異性の目を気にせずに汗がかけることや同じ趣味を持つ同性の友達ができると最近男性に大人気になっています。

体験レッスンを受講してみることがおすすめ

ホットヨガ 汗

どのヨガスタジオが良いか迷っている人は、どのヨガスタジオでも体験レッスンを行っているので実際に申し込んで体験してみることをおすすめします。

体験することで、男女兼用のヨガスタジオの良さも男性専用スタジオの良さも実際に感じることができます。


男女共用のホットヨガに通っている人の感想、口コミ

出会いの場になる

ホットヨガ 熱中症

男女共用ホットヨガに通っている方には、同じ趣味を持つ友達や恋人ができて良かった、健康的になったと感じる方が多くいます。

元々は自分の体のためや美容のためにはじめる方が多いホットヨガですが、楽しくないと長く続けることはできません。

そのためには同じレッスンに通う友人ができることや目標を持つことが必要です。

レッスン内容がきついと感じていても、友人や目標があれば挫折することもなく継続して通い続けることができます。

男女共用スタジオであれば男女関係なく同じスタジオ内でレッスンを行うため、出会いの場になることもあります。

リフレッシュ効果

またホットヨガをはじめることで、普段の生活の中でストレスに感じることがあってもリフレッシュすることができます。

最近ホットヨガに通う男性が増えたのも、このことが理由の一つにあります。

健康的になる

カルド 口コミ

メタボリックシンドロームや糖尿病などの生活習慣病の予防のために、ホットヨガは最適だと言われています。

病気予防のみならず、改善のために通いはじめた方もいます。

ホットヨガは時間をかけて体の芯からじんわりと温め新陳代謝を上げることで、脂肪燃焼されやすく、太りにくい体を作ることができます。

このようなことが、ホットヨガに通って健康的になったと実感する方が多い理由です。

達成感が得られる

ホットヨガに通う方は、ホットヨガに対してとても良いイメージを持つ方が多くいます。

仕事が忙しくなり一時的に通えなくなった結果、いつもより体が疲れやすいと感じた方もいます。

習慣化すると、ホットヨガのない生活が考えられなくなると話します。

またホットヨガをはじめてから汗をたくさんかくことの楽しさや達成感を得たと話す方もいます。

特に普段デスクワークが多いなどの運動する機会がない方ほど、ホットヨガを通して体を動かす楽しさや達成感を感じるようです。

これからホットヨガをはじめるかどうか迷っている方は、近場のヨガスタジオの体験レッスンにぜひ足を運んでみてください。


LAVAの男女共用のスタジオ一覧

ヨガプラス 口コミ

男女共用のヨガスタジオは全国に展開しています。

例えば、LAVAやカルド、ビグラムヨガの3社が運営する店舗です。

その中の限られた店舗だけで、男性も女性と同じようにヨガを受けることができます。

LAVAの設備

LAVAの30以上の店舗では男性専用のシャワールームを設けています。

ただし中目黒店、赤坂店、清瀬店、浦安店、海老名店には男性シャワールームがありません。

海老名店には、男性用トイレの用意もありません。

カルドの設備

カルドでは、2室ほど男性用シャワールームを設けている店舗もあります。

店舗により異なるため、事前にご確認ください。

ビグラムヨガの設備

ビグラムヨガは、シャワールームは兼用になります。

男女共用スタジオには、男性用のロッカールームが用意されています。

まだまだ男性ユーザーが少ないこともあり、シャワールームやロッカールームが混んでいることはありません。

カルドの特徴

カルドの場合は、ジムにあるようなトレーニングマシンがホットヨガと合わせて使い放題になります。

男女ともにヨガだけでなく、筋肉トレーニングをしたい人におすすめです。

ビグラムヨガの特徴

ビグラムヨガは、レッスンプログラムや男性向けコンテンツに力を入れています。

レッスン内容は時期によって異なるため、予約前にWEBでご確認ください。

男女共用スタジオの注意点

また男女共用スタジオは、3社が展開している店舗の一部にしかありません。

はじめに自分の通える範囲内に男女共用スタジオがあるかどうか、WEBやコールセンターで確認してください。

レッスンにより開始時間や曜日が決まっているため、人気のレッスンは予約で埋まりやすい傾向にあります。

できるだけ早めに予約するようにしましょう。

このように男女共用スタジオは、以前と比べて全国的に増えています。

今は男女共用スタジオがない店舗や場所にも、今後も増えていくと予想されます。

男女共用スタジオに通うメリットは、男女関係なく友人ができることや異性の目があることで意欲的にレッスンに取り組めることです。

特にダイエットしたい人や肉体改造したい人は、男女共用スタジオがおすすめです。

まとめ

ヨガプラス 口コミ

LAVAやカルド、ビグラムヨガが運営する男女共用スタジオについて見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • LAVAやカルド、ビグラムヨガでは男女共用スタジオがある
  • 同じ趣味を持つ友達や恋人ができるなど出会いの場としても人気
  • 店舗によっては男性の設備が存在しないので確認が必要

男女兼用のヨガスタジオは、男性の間でのホットヨガの人気の高まりにより増加しています。

ですが、まだまだ店舗が限られるため、事前に確認を行ってください。

男女兼用のヨガスタジオは、出会いの場ともなっており、同じ趣味を持ってストレス発散にもなり、健康状態も良くなり、良いことずくしともいえます。

男性も女性も、ホットヨガに挑戦してみたいと考えている人は、ぜひ男女兼用のヨガスタジオでレッスンを受講しましょう。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら