ヨガプラス 口コミ
ホットヨガは高温多湿の環境で様々なポーズをとるエクササイズであるため、着用に適したウェアのポイントがいくつかあります。

本ページではLAVAでホットヨガをする時のウェアについて、紹介します。


LAVAでホットヨガをする時のウェア・服装のおすすめ

機能性について

ヨガプラス 口コミ
LAVAでホットヨガをする時のおすすめの服装は、汗を吸いやすく伸び縮みする素材の服です。

また体を締め付けないデザインの服だと、動きやすくてなお良いです。

ホットヨガの最中は想像以上の大量の汗をかきます。しかもレッスン時間はほとんど60分と長時間のため、汗をかいた後もそのままの格好で続けなくてはなりません。

そのため速乾性や汗を吸いやすい服など、汗をかいても気持ちが悪くならない服を選ぶことをおすすめします。

どんなものか分からない方は、スポーツメーカーの出しているスポーツウェアを選ぶと良いでしょう。

他でわざわざ探さなくてもLAVAでオリジナルウェアを販売しているので、WEBや店舗で確認してみてください。

ボトムスも伸縮性のあるスパッツがおすすめです。スパッツだけだと、ヒップや脚のラインが見えて恥ずかしい人はスパッツの上にショートパンツを履くと目立ちにくくなります。

インナーも動きやすいものにする

女性はレッスン中に普段しないようなポーズをすることもあるため、中に着るインナーにも気を遣いましょう。

スポーツ中は普段のブラだと、胸の締め付けがきつく不向きです。加えて下着の金具や装飾が肌に触れたり、食い込んで痛みを感じることがあります。

そのようなことがないように、カップ付きのタンクトップやキャミソールにすると安心です。

もしくは、スポーツブラを使うようにしましょう。

専用のウェアを購入すると良い

よくあるTシャツは動きやすい服装ではありますが、体のラインが出にくいので自分が正しいポーズを取れているのか判断しにくい面もあります。

正しいポーズができていなければ、どんなに回数をこなしていても意味がありません。

ウェアは基本的には持参しますが、LAVAでレンタルすることもできます。

ただし、レンタルはデザインや数が限られるため事前に確認が必要です。

お気に入りのウェアを着て行うと気持ちが弾んで楽しくレッスンを受けることができるので、はじめはレンタルでも気に入るものが見つかったら購入することをおすすめします。


LAVAで販売されているウェアはおすすめ?

LAVAのウェアはネットで買える


ホットヨガは特別な道具を必要としないスポーツです。

スタジオに行ってレッスンを受けるだけなので、初心者の方でも手持ちのタンクトップやスウェットで手軽に始められますが、定期的に通うとなると機能的でかわいいウェアが欲しくなりますよね。

いざヨガウェアを購入しようと思い立っても、スポーツ用品店や百貨店での取り扱い数は少なく、なかなか好みのものが見つけられません。

私はヨガウェアはネットショップで購入する事が多いです。

日本最大規模のホットヨガスタジオLAVAはヨガウェアの販売も手掛けており、LAVA Online Storeで購入する事ができます。

LAVA Online Storeの取り扱いブランド


LAVA Online Storeで取り扱っている代表的なブランドをご紹介いたします。

SUKALA

幸せや喜び、心の空間を意味するサンスクリット語の「Sukha(スカ)」と「LAVA」を合わせたネーミングの、LAVAオリジナルブランドです。

多くのインストラクターの声を活かした、ホットヨガスタジオの環境に合う機能性と着心地の良さ、フェミニンなデザインへのこだわりが感じられます。

値段はブラトップが8,800円、レギンスが10,800円など、ブランドのウェアとしては一般的な価格帯です。

suria

渦巻きマークがかわいらしい、2004年に誕生した日本初のヨガウェアのブランドです。

ヨガの基本、太陽礼拝から、サンスクリット語で太陽を意味するsurya(スーリア)にちなんだネーミングです。

少し抑えめで深みのある色づかいと、体を美しく見せるシャープなデザインが特徴的です。

値段はタンクトップが10,260円、レギンスが10,800円など、やはり一般的な価格帯です。

Real Stone

カットされたダイヤモンドの上にRが乗っている様なマークの、ヨガウェアブランドです。

「心と体を心地よく結ぶヨガウェア」をコンセプトに作られたウェアは、柄やフリルを使った、女性らしく大人かわいいデザインが、着る人の個性を引き立てます。

値段はタンクトップが9,612円、レギンスが10,260円など、他のブランドと同じ位の価格帯です。

LAVA Online Shopでは他にもChacottやG-FIT、easyogaなど、いろいろなブランドを取り扱っています。

セール価格のものもあり、予算や好みに合わせて幅広いラインナップから選べるのは魅力的ですね。

お洒落なウェアを手に入れると、また一層ホットヨガを頑張れそうな気持ちになります。


LAVAでウェアをレンタルすることはできる?

上下とも有料でレンタル可能


ホットヨガをはじめようと思ったり、体験レッスンに行ってみようと思った時、ホットヨガにはどのような服装が適しているのか気になります。

LAVAでは有料オプションでウェアをレンタルでき、上下それぞれ370円で借りることができます。

レンタル用のウェアは長さのあるキャミソールに裾の広がったスパッツであることが多いです。

ヨガウェアの条件は、体にフィットすること、伸縮性があり体を動かしやすいこと、体を覆う面積は少なめが良いこと、通気性が良いことなどが挙げられます。

ヨガウェアとして販売されているものはヨガ独自の動きに配慮されたデザインと機能性が備わっており、快適に過ごせるようになっています。

ホットヨガの環境とウェアの効果

ホットヨガを行うスタジオは高温多湿の環境です。

動きがゆるやかなレッスンでも大量の汗をかき、そのため袖のあるTシャツやゆったりサイズのTシャツ、スウェットのパンツなどでレッスンを受講すると、ウェアの中に熱がこもり暑いです。

また動くたびに汗を吸ったTシャツが肌を離れたり、張付いたりしてとても不快です。

ヨガウェアの条件は快適に過ごすためだけではありません。

体のラインが見えていないと、それぞれのポーズが正しく取れているのかの確認ができません。

ヨガのポーズには筋肉と神経の連結を高め、体と心のバランスを良くする効果があります。

ポーズを正しく取ることで普段の生活では使わない筋肉や関節に動きが与えられ、またポーズを取る時の意識や呼吸が体の内面へ働きかけると言われています。

ヨガのポーズは他人と美しさを競うものではなく、自分と向き合うことが重要です。

自分の体がどのような特性をもち、今日はどのような状態かをチェックすることに意味があるため、体のラインが確認できるウェアが適しています。

実際LAVAに通っている周りの方を見ると、思っているより露出の多いウェアでレッスンを受講しています。

ホットヨガの効果をより感じるためには、最適なウェアの着用をおすすめします。


まとめ

ホットヨガ レギンス
LAVAでホットヨガをする時のウェアについて見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • 専用のウェアを用意すると良い
  • LAVA Online Storeでも購入できる
  • インナー、下着も動きやすいものにする

ホットヨガは高温多湿の環境で大量の汗をかきます。そのため汗を吸いやすく伸び縮みする素材の服が適しています。

またLAVAのスタジオにてウェアのレンタルも取り扱っていますが、デザインや数に限りがあります。

モチベーションアップにもなるため、なるべく自身の気に入ったウェアを購入して用意したほうが良いでしょう。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら