ホットヨガ 汗

ホットヨガを行った後は、かなりの汗をかきます。

汗を流した後はさっぱりしたいですが、すぐにシャワーを浴びるのは必須でしょうか。

レッスン後のシャワーについての注意点などについて見ていきましょう。


カルドでレッスン後にシャワーは浴びたほうが良い?

ヨガプラス 口コミ

レッスン後のシャワーの必要性と注意点について見ていきます。

レッスン後のシャワーの必要性

カルドのレッスン後のシャワーは必須ではありませんが、汗で体が冷えないようにする必要があります。

ホットヨガでは大量の汗をかくため、髪やウェアはかなり濡れている状態ですから、汗をそのままにしておくと体を冷やす恐れがあります。

ホットヨガの後はシャワーを浴びた方が良いですが、それよりも大事なことは、髪や体に水分が残らないようにした上で帰宅することです。

体を冷やさないようにする

カルド 口コミ

カルドのレッスンでは、汗をかきやすい室温と湿度の中でヨガを行うため、体の中から温まります。

しかし、レッスン中にかいた汗を髪や体、衣類に残したまま帰宅すると、ホットヨガスタジオよりも室温と湿度が低い空間にいるため、汗が冷えて体を冷やしてしまいます。

カルドのレッスンで温めた体を、汗で冷やすことのないようにシャワーの利用の有無に関係なく、髪や体の汗、水分はしっかり拭き取り、衣類は着替えてから帰宅する必要があります。

レッスンで流した汗により体が冷えると、ホットヨガの効果が得られなくなる恐れがあります。

また、風邪や冷え性の原因になるため、十分に気をつけましょう。

シャワーを浴びない時の対策

カルドのレッスン後にシャワーを浴びない場合は、衣類は全て着替え、髪や体の汗はできるだけ拭き取り、体を冷やさないように心がけましょう。

また、気温が低い日は温度差で体にダメージを与えてしまうため、いつもよりも厚着をする必要があります。

ホットヨガで上昇させた体温を急激に下げないために、首と手首、足首を温める服装で帰宅しましょう。

首や手首、足首には、太い動脈が集まっているため、気温の差で冷えると体も急激に冷えます。

首にはマフラーやスカーフ、スヌード、手首はハンドウォーマーや長袖のシャツ、足首は長い靴下やレッグウォーマーなどでしっかり防寒して帰宅しましょう。

帰宅後は、シャワーではなくお風呂でしっかり体の芯から温めると、さらに疲労回復や血行促進の効果を感じやすくなります。


カルドのシャワー室はどんな感じ?利用する際の注意点は?

カルドのシャワー室はどのような感じか、必要なものについても見ていきます。

きれいで評判のシャワー室

カルドのシャワー室はきれいだと評判です。

シャワー室数は店舗により多少異なりますが、10室以上は完備されています。

きれいなだけではなくシャワー室の中も脱衣所も広いため、レッスンの後にゆったりと汗を流せます。

また、ロッカールームやパウダールーム、ラウンジもきれいに保たれており広々としたスペースのため、レッスン後も気持ちよく過ごせます。

カルドの各店舗の公式サイトには、シャワー室やロッカールームなどのスタジオ内の設備を確認できる写真が、多数公開されているため体験レッスン前に雰囲気をつかめます。

アメニティは用意すること

ヨガプラス 口コミ

カルドのシャワー室は広々としてきれいだと評判ですが、アメニティが一切用意されていないのがデメリットの一つです。

LAVAなどのホットヨガスタジオにもシャワー室は完備しており、店舗によって違いはありますが、最低限のアメニティは用意されています。

LAVAの場合は、メイク落としや化粧水まで用意されているため、体験レッスンを受けた人や会員からも評判です。

カルドでレッスンを受けた後にシャワーをする場合、必要なアメニティは自分で用意していきましょう。

毎回のレッスンでアメニティなどを用意するのが面倒な場合は、月額1,000円?契約できるロッカーにアメニティを保管する方法もあります。

シャワー室の混雑に注意

カルドは、ホットヨガスタジオだけではなくフィットネスクラブ併設の店舗もあるため、土日のシャワー室が混雑する恐れがあります。

シャワー室は10室以上用意されているため、土日であってもホットヨガの会員だけの場合は混雑の心配はあまりありません。

しかし、フィットネスクラブの会員も利用するため、土日や平日の夜は混雑する可能性が高いです。

シャワー室が混雑している場合は、順番待ちをしなければいけない可能性もあるため、時間的な余裕が必要です。

シャワー室の混雑が予想される日は、ホットヨガのレッスンの直後に予定を入れないように気をつけましょう。

カルドの詳細を見てみる


まとめ

LAVA 口コミ

カルドのシャワー室について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ホットヨガの後にはシャワーを浴びた方がいい
  • 体を冷やさないように、水分はしっかり取って後でお風呂に入る
  • シャワー室が混み合うこともあるので、予定は余裕を持って

ホットヨガの後にシャワーを浴びた方がいいかなどについて見てきました。

せっかくホットヨガで温まった体を冷やさないように気を付けましょう。

また、シャワー室の混雑が予想される時は、余裕を持ったスケジュールとしましょう。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら