カルドのハタヨガの内容と期待される効果

ヨガの本場であるインドでは、体を動かすヨガとして有名なハタヨガですが、日本においては初心者でも取り組みやすいシンプルなヨガとして有名です。

カルドでも、初心者向けにハタヨガレッスンが行われています。

一つ一つのポーズを丁寧に行い、ゆったりとした呼吸法で行われるため、体が硬いかたでも無理なくホットヨガを楽しめます。

ここでは、カルドのハタヨガの内容と期待される効果について説明します。


ハタヨガとは?

そもそもハタヨガって?

ハタヨガは様々なヨガメニューの中でも歴史が長く、紀元前10世紀から13世紀頃からはじめられたと言い伝えられています。

インドのサンスクリット語では、ハタヨガの「ha(ハ)」が太陽を意味し「吸う息」、「tha(タ)」は月を意味し「吐く息」と捉えられています。

太陽と月は対照的なため、ハタヨガのポーズでは対照的な組み合わせで行われるのが特徴的です。

対照的な組み合わせでありながらも、トータルで見たときに調和しているのがハタヨガの目指すところです。


カルドのハタヨガの内容と期待される効果

カルドのハタヨガの内容と期待される効果

カルドのハタヨガは、ヨガのベーシックポーズを丁寧に行っていく内容です。

体が硬い、ヨガやホットヨガが初めてと言うかたに特におすすめの内容で、カルドの初心者の会員に好評です。

さらに、ハタヨガレッスンではベーシックポーズを丁寧に行っていくため、今後様々なヨガレッスンを受けたいと思っているかたの基礎練習として最適です。

ヨガで重要な基本的な呼吸法もしっかりマスターできるため、カルドに入会したての会員はハタヨガレッスンを選ぶことが多いです。

カルドのハタヨガレッスンでは、猫のポーズやダウンドックなどのメジャーなポーズがゆっくりと行われていきます。

一つ一つのポーズのキープ時間はやや長めで、まずは深く呼吸を繰り返し、座った状態での上半身ほぐし、立った状態での下半身ほぐしの順番で行われていきます。

そのような流れで行われるカルドのハタヨガレッスンでは、体を丁寧に柔軟にでき、ヨガのベーシックなポーズを覚えながら、徐々に体力を向上させていくことができます。


カルドのハタヨガを受講したかたの感想とおすすめのかた

カルドのハタヨガを受講したかたの感想とおすすめのかた

カルドのハタヨガレッスンを受講した会員からは、次のような声が多く寄せられています。

一つ一つのポーズをゆっくり取るため、覚えやすかった」

「ゆっくりと呼吸しながら丁寧にポーズを行っていく流れで、ポーズに集中できた」

「ポーズ自体はハードに動く感じではないけれど、体に効いている感じでダイエット効果が高そうに思えた」

あまり動かないポーズなのに、汗がたくさん出てきてびっくりした」

「無理なくマイペースに行えるので、自分の体調と相談しながらできるのがありがたい」

「初級者から上級者まで楽しめる内容のハタヨガレッスンだと思った」

このように、初心者にも上級者にも最適なレッスン内容だということが分かります。

カルトでは、特に初心者向けにハタヨガレッスンを進めていますが、しっかりと体をほぐしながらホットヨガを行いたい上級者にもおすすめです。


カルドのハタヨガを受講する際の注意点

ハタヨガはピラティスと同じくらいハード

しっかりと水分補給をしましょう

日本でのハタヨガは、体をあまり動かさないヨガのイメージがありますが、世界では体を動かすヨガの元祖として知られています。

素早いペースで体を動かす方がエネルギー消費が高いように思えますが、同じポーズをして、やや長めの時間キープする方が筋肉を使うため、エネルギー消費量が高いです。

つまり、ハタヨガは一つ一つのポーズをやや長めの時間をとりながら丁寧に行うことで、素早く動くヨガよりも筋肉を使うため、体を動かすヨガとして捉えられているのです。

例えば、ピラティスを想像してもらえると分かりやすいと思います。

ピラティスは、素早く動くエクササイズではありませんが、一つのポーズを長い時間キープさせるためにインナーマッスルの筋力を使います。

その繰り返しにより、インナーマッスルの筋肉が効果的に鍛えられ、ダイエット効果があることで多くの人に知られています。

ハタヨガにも近い効果があります。

素早いポーズのくり返しではないのに、ハタヨガのレッスンが終わる頃にはたくさんの汗をかいています。

それは、一つ一つのポーズをキープするために筋肉をしっかり使っている証拠です。

また、ポーズの流れがゆったりとしているため、それに合わせて呼吸法もゆったりしています。

ゆったりした呼吸法では、さらに酸素を体内に取り込めると言うメリットがあります。


無理せず途中でも休みましょう

日本だけではなく、世界中で流行っている様々なヨガの事はハタヨガです。

そのため、ベーシックなヨガとしてよく知られており、日本ではゆるやかなヨガとして有名ですが、実はハードなヨガなのです。

カルドのハタヨガレッスンの内容も、初心者向けに作られているため、ホットヨガが初めてのかたでも取り組みやすいですが、それぞれの体力によっては、ハードに感じてしまうこともあります。

ホットヨガのレッスン中に、体調が悪くなったり、疲れが出てきた場合は、遠慮なく休みましょう。

カルドのハタヨガレッスンの中でも、インストラクターより無理をしないようにとの注意が促されます。

その注意に従い、少しでも気分が悪い、ハードだと感じた際には、インストラクターに相談してみましょう。


まとめ

まとめ

カルドのハタヨガの内容と期待される効果について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • カルドでは初心者向けにハタヨガレッスンが行われている
  • ハタヨガレッスンは基本ポーズを繰り返す内容
  • しっかりとポーズを繰り返すとハードなヨガのため、無理をしないことが重要

カルドには多彩なレッスンプログラムが用意されているため、特に会員になりたての頃は、いろんなレッスンを受けてみたくなりますが、まずはじっくりハタヨガレッスンをするのがおすすめです。

ハタヨガをじっくり繰り返すことで、ヨガの基本ポーズをしっかりマスターしてしまえば、他のレッスンを受講したときの効果がさらにアップするはずです。

カルドの詳細を見てみる

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら