カルドのリラックスヨガの内容と期待される効果

最近は室温や湿度を調節して、温かい空間で行うホットヨガが人気です。

ホットヨガは健康に良いと言われているものの、実際にどのような効果が期待できるのかを知らないかたも多いです。

ここでは、ホットヨガスタジオとして人気のあるカルドのリラックスヨガの内容や効果について紹介します。

ホットヨガに興味のあるかたは参考にしてみてください。


カルドのリラックスヨガの内容と期待される効果

リラックスヨガの内容

リラックスヨガの内容

カルドのリラックスヨガでは、心を穏やかにする呼吸法とポーズが身につけられるようなプラグラムになっています。

息をしっかりと吸ってしっかりと吐く呼吸を意識することで、体内の循環がスムーズになり体がほぐれていきます。

座りポーズや寝ポーズが中心となるため、体が硬かったり、動かすことが苦手だったりするかたでも取り組みやすいです。

レッスンの流れ
まずはウォーミングアップとして、次のポーズやストレッチを行います。

座位のポーズ・前屈・開脚前屈・首や肩、頭のストレッチ

ウォーミングアップが終わったら、本格的にポーズを取っていきます。

チャイルドポーズ・キャット&カウ・ウサギのポーズ・ローラウンジ・トリコナーサナ・弓のポーズ

ポーズを取っていく途中に汗を拭いたり、水分補給を行う時間もあります。

最後はシャパーサナです。


リラックスヨガの期待される効果

リラックスヨガで期待できる効果は、リラックス効果やダイエット効果・肩こりの改善です。

カルドのリラックスヨガは、室温が38~40度、湿度が55~65%に調整された空間でヨガを行います。

そのため、普段なかなか汗をかかないかたでも汗をかくことができ、老廃物を体外に排出することができます。

基礎代謝が良くなることで内臓機能が活性化したり、自立神経の働きが良くなったりして太りにくい体質にしていくことが可能です。

温かい環境でヨガを行うと筋繊維の強ばりが少なく伸ばしやすくなるため、ヨガのポーズを取っている時に筋肉を痛めてしまう心配も少ないです。

ポーズを取っている際に体を痛めることが心配なかたでも安心してヨガが行えます。

また、リラックスヨガはゆったりとした動きや呼吸をするため、交感神経の働きが鎮められて緊張を和らげることができます。

緊張が和らぐことで体も気持ちもリラックスした状態にすることが可能です。

リラックスヨガのプログラムの中に入っている「ウサギのポーズ」は、頭や目の疲れ、肩こりに効果があるポーズです。

リラックスヨガでは日頃の疲れを癒やすこともできます。


カルドのリラックスヨガを受講したかたの感想

カルドのリラックスヨガを受講したかたの感想

カルドのリラックスヨガにはダイエット効果やリラックス効果があると紹介しましたが、実際に受けているかたがどのような印象をもっているのか気になるかたも多いです。

ここでは、カルドのリラックスヨガを実際に受講したかたの感想を紹介します。

感想その1

温かくて照明が落とされたスタジオで行うヨガは本当に気持ちが良く、リラックスできます。

感想その2

インストラクターさんのスキルが高く、レッスンの流れも良くて気持ちの良いレッスンを受けることができました。

感想その3

私のポーズに対してもきちんと調整してくれるのが良かったです。

感想その4

体質的に汗をかきにくかったのですが、カルドでたくさん汗をかくことができるようになりすっきりした気持ちでヨガができています。

感想その5

体が硬いためヨガを行うのに不安がありましたが、無理のない段階でヨガを行うことができるため続けることができています。

実際にカルドでリラックスヨガを受講しているかたの中には、ヨガを行うことでリラックスできたり、体も気持ちもすっきりしたりするかたもいるようです。

効果の現れ方や感じ方には個人差があるため、ここで紹介したような効果を必ず実感できるわけではありません。

しかし、カルドのリラックスヨガにはリラックス効果を期待できるようなので、体験してみる価値はありそうです。


カルドのリラックスヨガをおすすめのかた

カルドのリラックスヨガをおすすめのかた

リラックスヨガでは無理のない範囲でポーズを取ることができるため、体が硬くてヨガができるかどうか心配なかたでも安心して行うことができます。

また、日々の生活が忙しくてなかなか心も体も休まらない、ストレスが溜まっているようなかたにもカルドのリラックスヨガはおすすめです。

カルドではヨガの体験も行っているため、体験コースに申し込んでリラックスヨガを受講することもおすすめです。

ストレスを抱えていると仕事やプライベートが充実しにくくなるため、リラックスヨガを行って気持ちをリフレッシュさせるのも良いです。

カルドには様々なヨガのレッスンがありますが、ヨガをしてリラックスしたり、気持ちをすっきりさせたいかたには、リラックスヨガを受講することをおすすめします。


カルドのリラックスヨガを受講する際の注意点

カルドのリラックスヨガを受講する際の注意点

カルドでリラックスヨガを受講する場合、注意しなくてはいけないことが三つあります。


体調管理

一つ目は、体調管理です。

カルドのリラックスヨガは暖かい環境でヨガを行うため、通常のヨガよりも体にかかる負担が大きいです。

そのため、体調管理をしっかりと行う必要があります。

カルドではレッスンの途中で水分補給を行う時間がありますが、それ以外でも喉が渇いたと感じたら自分のタイミングで水分補給を行いましょう。

無理をしたり、レッスンに夢中になったりして水分補給をしないままだと、脱水症状を引き起こしてしまう危険性もあります。

また、レッスンの途中で体調に違和感を感じたり、体調が悪いと感じたら退出して体を休めましょう。

カルドではレッスン中であっても自由に退出することができるため、無理をせずにレッスンを受講するようにしましょう。


食事を摂る時間

食事を摂る時間

二つ目は、食事を摂る時間です。

ホットヨガのレッスンを受ける場合、レッスン直前に食事を摂ってしまうとリラックスした気持ちでヨガを行うことができなくなってしまうため、注意が必要です。

食べ物を消化している体は、血液などが消化器官である胃や腸に集中して働いています。

そのような状態でヨガを行うと、消化もヨガの効果もしっかりと得ることができなくなります。

また、満腹の状態でヨガのポーズを取ると苦しくなったり、気持ち悪くなったりしてヨガができなくなってしまうケースもあります。

体に余計な負担をかけず、ヨガを楽しむためにも食事はレッスンの2時間以上前までに済ませておくことをおすすめします。


入会条件

三つ目は、年齢制限などの入会条件があることです。

カルドでは誰でもヨガのレッスンが受けられるわけではありません。

入会するためには、六つの入会資格を満たしている必要があります。

  • 年齢が満16歳以上、未成年が入会する場合は親権者の同意も必要
  • 妊娠をしていないこと
  • 医師などにより運動やカルドが提供するサービスの利用を禁じられていないこと
  • カルドの会則の定める規定を遵守できること
  • 暴力団や反社会的な組織と無関係であること
  • 刺青やタトゥーを入れていないこと

カルドで行われているホットヨガは妊娠中の体には負担が大きいため、妊娠しているとレッスンが受けられません。

また、タトゥーはシールタイプのものも含まれます。

これらの条件を満たしていないとカルドのリラックスヨガは受けられないため、入会資格をしっかりと把握しておきましょう。


まとめ

まとめ

ここでは、カルドのリラックスヨガの内容と期待される効果について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • リラックスヨガでは深いリラックス感が得られるプログラム内容になっている
  • リラックスヨガはリラックス効果やダイエット効果が期待できる
  • カルドのリラックスヨガを受講する場合は体調管理に注意する必要がある

カルドのリラックスヨガは、心や体をすっきりさせたりリラックスさせたりすることができるため、ストレスの多い生活を送っているかたにおすすめです。

ただし、カルドのヨガはホットヨガであるため、通常のヨガよりも体にかかる負担が大きく体調管理をしっかりと行う必要があります。

仕事や家事が忙しくて自分の時間をなかなか取ることができず、心も体も休まらないかたにこそカルドのリラックスヨガはおすすめです。

カルドの詳細を見てみる

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら